活動報告

新潟ランチ会

2015/04/22 いばしょクラブ

4月18日土曜日、新潟駅周辺にて、 新潟ランチ会を開催しました。

当日はとてもよいお天気で、なんだか幸先いい感じ!

幹事をさせて頂くのも始めてで、 ちょっと緊張していましたが、 お天気が一番背中を押してくれました。


参加してくれた方は、経験者の方でした。

お一人は長らく出かけていなかったそうですが、 このランチ会にいらっしゃるために 出かけて来て下さいました。

最初はみんな緊張気味でしたが、 時間が経つに連れてお互いに質問しあったり、 自分の経験を話したり、 全然関係ない趣味の話で盛り上がったり。

落ち着いたお店の雰囲気も手伝って、 ゆっくりとお話しする事が出来ました。


保護者の一人として参加させて頂きましたが、 経験者の方の生の声を直接聞くことができて、 本当にありがたかったです!

目からうろこの話ばかりでした。

こんな支援があったら自分たちは助かる、 もっと楽だったのに、という 支援に関する話もお聞き出来て、 保護者として出来る事を是非探して行けたらと 感じました。

なにより、今まで私の子ども達が何にどう困って、 何を必要としているのかが しっかり実感として分かった感じがして、 経験者の方とお話しする機会が持てて 本当にありがたかったです。


お互いに新しいつながりができ、 是非また次回開催して集まりましょう、と約束して お別れしました。


ランチ会開催という素晴らしい機会を下さり、 いばしょクラブ様には本当に感謝しております。

ありがとうございました!


コラム作者:プロフィール

画像 名前 居住地 コメント
いばしょクラブ 東京都 「いばしょクラブ」、通称「いばクラ」とは、不登校生・保護者・経験者・支援者がつながるため、ひとりぼっちで悩まないように、ひとりぼっちにならないように、「つながり」を作るためのサークルです。
オフ会の開催やメール配信など、ゆるくつながっていられるような活動を目指しています。
みなさんひとりひとり境遇は違うと思いますが、共感できる同士で「つながり」ができれば、少しでも心強くなれるのではないかと思っています。