活動報告

湘南ランチ会と立川ランチ会

2015/11/10 いばしょクラブ

【湘南ランチ会】

11月6日(金)大晴天に見守られ 「湘南ランチ会」無事に終了しました。

子供のことで悩み窮屈になっているこころが、 ギュッと固く結んだ紐がゆるゆるとほどけるように、 この現実を受け止めていこう いつか動き出すまでのプロセスを大切にしていこう そういったことを確認できたオフ会でした。


海は心を穏やかにし癒してくれますね。

*ルカ*



【立川ランチ会】

11月7日(土)は東京都下の立川にて ランチ会を行いました♪

当日に体調不良によりお一人がキャンセルとなりましたが 経験者1名と保護者3名、そして私の5名での開催でした。

保護者3名の方のお子さんはみなさん男の子お子さんで、 同学年ではなかったけれどとても近い年齢だったため 共感しやすい集まりになったと思います(#^.^#)

それにしても、経験者さんのお話しは いつも保護者の心を打ちぬきますね!

「大海原で溺れて、やっと見つけた浮き輪に掴まって 体を休めている・・・ 今はそんな状態だと思うんです。 だから『もう少し頑張って泳げ』とその浮き輪を遠ざけられたら あとは溺れるしかないんです」

不登校の子どもたちのギリギリの状態を そんな風に表現してくれて、 改めて我が子の苦しみを感じることができました。

学校に行かずにTVを見て大笑いしている我が子に イラついてしまうことも多いけれど、 やっとこさ浮き輪に掴まって 笑えるようになったのかもしれませんね!


☆ひかる☆


コラム作者:プロフィール

画像 名前 居住地 コメント
いばしょクラブ 東京都 「いばしょクラブ」、通称「いばクラ」とは、不登校生・保護者・経験者・支援者がつながるため、ひとりぼっちで悩まないように、ひとりぼっちにならないように、「つながり」を作るためのサークルです。
オフ会の開催やメール配信など、ゆるくつながっていられるような活動を目指しています。
みなさんひとりひとり境遇は違うと思いますが、共感できる同士で「つながり」ができれば、少しでも心強くなれるのではないかと思っています。