不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

いいリハビリになる所を探しています

Q-No.000011
2011/09/24 21:14
アイコン
今中三、中二の2月ごろから不登校気味です。
中三一学期は、完全不登校から、五月雨?超短時間登校でした。
夏休みは、本人の希望で塾の夏期講習へ行っていました。
でも、5時間授業を2時間のみで帰ってきていました。
2学期からはと、期待するも、行かないか、朝の会だけで帰ってきます。
精神状態が悪くなって、辛くて帰ってくるのです。(集団で授業が受けられない)
心療内科、カウンセリング、学校とも話し合ったり・・・
でも、今一つ今一歩の改善がなされません。
学校以外の彼にとって、苦しくない、長時間いられる場所が、 早急に欲しいなと思って探しています。
4月から、居場所がないということがないためにも、
いいリハビリになる所を探しています。
なにかアドバイスがあったら、よろしくお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.000003
2011/09/24 23:52
アイコン
>えみさん
はじめまして。
そうですね、行ってみた、ダメだった、これの積み重ねだと思います。
自分もよく学校訪問に行く機会があるのですが、
受け入れはするけど通ってもらうことがなんせ必須、だったり
実は在学生徒数が0、という学校も少なくはないです。
目で見て、確かめて、感じたことは次へのSTEPになってるはずだと思います。
(^-^)/
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.000002
2011/09/24 23:51
アイコン
きゃろっとさん、えみさん、
お二方とも状況は違えど、どこかに居場所を見つけたいところですね。
なかなか合った場所がないと、
お子さんも含めて、やはり焦りが募ることでしょう、お察しします。
塾に通ってみたが2時間だけ、
見学に行ったが乗り気になれず、
どちらも残念でしたけど、
でも、早い段階で「ここは合わない」と判断できた点は良かったと思います。
もしも、合わない場所にもかかわらず
お子さんたちが我慢して通うようだったら、そちらの方が辛かったかと。
お二方とも、
「本人の希望で塾へ」「高校へは行きたい」という気持ちが表れているので、
本当は、
本人達に合った居場所が見つかるまでは、
なんとか「放浪」を続けてみて下さい。
「集団が合わない」、ということはハッキリしています。
「本人が乗り気にならない」、はやめておきましょう。
また、保護者としての目から見て「違和感を感じる」のも避けた方がイイです。
塾あるいは個別塾といっても、様々ですし、
フリースクールも様々です。
自宅で学習をする方法や、家庭教師などもありますが、
こちらも様々ですし、
お子さん本人との相性もあります。
焦らずに、もうちょっと“居場所探し”を続けてみてもらえれば、と思います。
探しても探しても、なかなか出会えずに
ギブアップしそうになったら、考え直してみましょう。
極端な話、
1年ほど学年が遅れても、本人に合った居場所が見つかればイイ、ってくらい
なんとか焦らず、あきらめず、見つかることを願いつつ。
本人に合う居場所、特に進路や学習方法に関しては
1つ見つかれば十分ですからね、どこかにあるはず、と願って。
どうやって探せばイイのか、など
“放浪”の手段が見あたらなかったり、
ちょっと、あきらめそうになったりしたら
遠慮なく、ミクシイにでもボクにでも話を聞かせて下さいね。
ボクの立場上、
このコミュニティという場では具体的なことを示せないため
歯がゆい感じの文章になってしまい申し訳ないのですが
(必要であれば個別にメッセージさせて頂きますね)、
今回の件に限らず、
お子さんたちのことや、
きゃろっとさん、えみさんの心境なども、
よろしければ、また聞かせて下さい。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.000001
2011/09/24 23:50
アイコン
アドバイスではなくて、似たような悩みです。
きゃろっとさんの息子さん、2時間だけでも塾の夏期講習に行けたなんて、
すごいです。
うちは今、中2ですが、学校に行こうとすると体調が悪くなるので、
もう行かなくていいよってことにして,完全不登校。
それまで行っていた塾もやめてしまいました。
高校に行きたいなどと言いつつ、勉強は放棄してます。
うちでも、学校に変わる別な居場所を求めて放浪中です。
でも、なかなか、これというところに出会えないのですね。
いくつかのフリースクールにも見学に行きましたが、行く気になれず。
同世代の集団、「学校生活」というものがいやなのだそうです。
じゃあ、個別指導塾なら、集団じゃないし、いいのかと思って、
ひとつ、見学に行ったのですが、やっぱり、乗り気になれませんでした。
その経営者さんの熱意ある説得が、裏目に出たのかも知れません。
私自身、その説得内容に違和感を感じてしまったこともあります。
夫には、些細なことを気にするより、子どもが勉強する環境を
与えることの方を重視すべきと言われましたが、
子どもが行く気にならないのではしかたがない。
家で自分で勉強できるなら、あまり心配しないんですけどね。
スポーツだって、長いことやらないと体がなまってしまい、
急にやると体がついていきませんが、それとまったく同じ。
勉強に体がついて行かなくて、3分と机に向かっていることができません。
個人経営ではなく、財団法人が母体の「塾+居場所」みたいなところの方が、
個人の価値観に左右されなくていいのかな~。
私が勉強のことを言い出さない限りは明るく楽しく過ごしています。
昼夜逆転もしていないし、家のお手伝いもしてる。
でも、もう何ヶ月も毎日毎日、だらだらとテレビとゲーム浸りの生活。
いつか、変わるときは来るのかなあ。
なにか、変わるきっかけとして、どこか、行く場所がほしいのですが、
もう、手詰まりになってきた感があります。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)