不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 時間の使い方や、気持ちの切りかえかたが下手なので悩んでいます。

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

時間の使い方や、気持ちの切りかえかたが下手なので悩んでいます。

Q-No.000012
2011/09/24 22:40
アイコン
おはようございます
時間の使い方や、気持ちの切りかえかたが下手なので悩んでいます。
不登校の子どもたちのお母様、お父様や、
子どもたちと関わるお仕事をされているみなさんは、
子どもたちと接する時間、子どものことを考える時間と、
自分の時間とを、どのように切り替えていますか?
たとえば、休日でもずっと仕事をしたり、仕事のこと(生徒のこと)を考えてしまったりすると、
気づかないうちに、
自分の体調や精神面がかなり落ちてしまって、
それが子どもたちにも悪影響を及ぼしてしまう気がしています。。
朝型の生活リズムにかえること、オン・オフの切り替えをしっかりすることなど考えていますが、
何かみなさんの工夫やアドバイスがあったら、
教えていただけたら嬉しいです



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.000006
2011/09/24 23:54
アイコン
>モコ☆さん
私は、会社帰りの車中で、缶コーヒー(もしくはコラーゲンドリンク)タイムを
作り、会社と家との合間の時間を過ごしました。
少しボーっとしたり、友人や主人へ何気ないメールや、愚痴メールなどを送ってました。(心の切り替え時間)
2学期になってからは、子供が「早く帰って、具合が悪い」メールを
毎日のように、夕方くれるので、その時間もなく、ちょっと困っています。
でも、少しでも、一人になろうと努力中です。
そういえば、私の知り合いの、もと高校教諭で、スクールカウンセラーもしていた
知り合いは、凄く、オン・オフがうまかったです。
さっと休日遊びに行ったりしていました。
自分も大事にしていたんだと思います。
モコ☆さんも、うまく時間を使い、ご自分の気分転換をされるといいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.000005
2011/09/24 23:53
アイコン
気持ちを切り替えること。
私は長いこと結社に入って短歌を詠むということをしていて、月に一度は必ず作品を出さなくてはいけませんでした。
学校の生徒のことはイヤでもかんがえちゃうし、ウチに帰ればわが子がいるし、どこで短歌の時間をつくるのか、と悩んでました。
そんな時、短歌の師匠に言われたのは、「一日10分でいいから、それは仕事の行き帰りでもいいし、風呂でもいいしトイレでもいいし、とにかく10分でいいから、『教師』でも『母』でもない『私自身』の時間を作る努力をしてみなさい」ということ。それは「集中力」でもあります。
短歌なんか、非日常の世界ですから、現実をひきずっていたのではとても作れません。
1日10分、無理やり捻出した「非日常」に浸る時間。
これはかなり自分をラクにしてくれたと思っています。
もう一つは、私、母親としてどうかなとは思うのですが、娘によく愚痴ってました(笑)
一方的な愚痴りではなく、相談みたいな感じで。
そうすると、同時に会話もできちゃうんですよね、子どもと。
ま、これは子どもの立場からはどうだったかというのを聞いていないので、良かったのか悪かったのかはわかりませんが(^_^
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.000004
2011/09/24 23:53
アイコン
> モコ☆さん
・早起きしなさい
・日々のやることリスト作って(前日)消していく作業やって(当日)
おわり(笑)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)