不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 今日は、気持が落ち込んで、とりとめもないかもしれませんが、聞いてください。

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

今日は、気持が落ち込んで、とりとめもないかもしれませんが、聞いてください。

Q-No.000017
2011/09/24 22:56
アイコン
今日は、気持が落ち込んで、とりとめもないかもしれませんが、聞いてください。
きっかけは、今朝、主人が、次男に「来月の模試はうけないのかな?」に対して、
「う~ん・・・・」という次男。(中三の受験生)
「受けるよ」と言わない、歯切れがよくないときは、受けない意向となります。
申し込む時は、もちろん「受けるよ」って言っていたのに、
今頃まだ、精神が不調になるから・・・怖いから・・・と言っている。
期末テスト中なのに、自分からは、全く受ける気ない。
「不登校枠」で、高校にとりあえず受かったとしても、
通いにしても、通信にしても、勉強を一日最高一時間しかできないんでは、
高校生活が成り立たないと思うんですが・・・
今朝は、私も、「高校生活やっていけないなら、見習いで就職っていうことも考えられるよ」と言っていました。
(プライドがあるから、好まない高校へ行きたくない本人、
以前の夢は医者だったけど、今は、なにも夢も希望もないという)
こんな息子に、何か進むことのできる道があるのでしょうか?
実は、私が仕事をやめたくて、でも、子供が私立、通いの通信などに行くことになったら、とてもそんなことを言えなくて、気持が萎えています。
こんな私に、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.000020
2011/09/25 00:07
アイコン
きゃろっとさんへ
「公立通信制高校を100%活用する方法 学校に毎日行ったらダメになる」(エール出版社)という本があります。
まだ早いかもしれませんが、私の子どもたちは大検でしたが、今不登校中(ホームスクーリングですが)の小4の息子には、国立の近い大学にやるなら、この方法が一番いいかなぁ~って最近この本を読んで思っています。
これなら、無理なく勉強に集中できますし、好きなことも十分に楽しめ、良い社会性を作るための人間関係も作れて、一石二鳥、三鳥、かもしれないなぁ~と・・・
社会に出たら、いろんな年齢の人、いろんな職業の人との付き合いが上手に出来るほうが社会性があるんだろうと思いますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.000019
2011/09/25 00:05
アイコン
きゃろっとさん
息子さん フリースクールには楽しく通われているんですよね
模試を受けて欲しいのに煮え切らない返事に気が滅入る気持ちよくわかります
でも一度は医者になりたいと言ったような息子さんですから必ず夢を見つけるのではないでしょうか
中学生の時期に将来の目標を見つけ進んで行ける子はほんの一握りじゃないかな
もしかしたら遠回りするかもしれないけど今の経験は必ずプラスになると思います。
我が息子は迷いはあるものの将来進む方向を絞りこんでいます。
ただ何も実行してないのが現実ですが…
きゃろっとさんもあまり無理なさらずご自分も大事にして下さいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.000018
2011/09/25 00:04
アイコン
> きゃろっとさん
お母さん自身が仕事を辞めたい…けど言えないというストレスを抱えていらっしゃるんですね(ナデナデ)
あんまり、シッカリしなきゃとか 強い明るい母でいなきゃとか考えすぎて潰れちゃわないでくださいね
しんどい時はしんどいと
グレてやるぅ~う!ぐらい発散して
ストレス溜めちゃ折れちゃいますよ
しんどい者どうし、お子さんに相談したりタッグが組めたらいいですね
愛情たっぷりで強いけど情けないオカンも結構可愛い存在らしい…
うちはそうでした。。。
お母さんも人間です
無理して演じなくていいんじゃないでしょうか。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.000017
2011/09/25 00:03
アイコン
>きゃろっとさん
こんばんは
申し込む時は、「受けるよ」と言ってくれていた息子さん、
「頑張りたい」気持ちがある一方で、不安や怖さも抱えているのですよね
私自身も、不安があると、踏み出せなくなっちゃうタイプです・・
なので、ちょっと違うかもだけれど、
なんだか気持ちが分かるように思いました。
少し時間を置いたら、
また「受けたい」と思ってくれるかもしれない・・
ちょっと待って様子を見守っていたら、また良い方向へ変わってくるかもしれないって思いました
きゃろっとさんご自身も、お仕事大変だと思います・・。
息子さんのことを考えて、思い通りに動けないのも苦しいですよね。。
でも、どうか、ご自身のことも大切になさってくださいね(><)
夢をはっきり持っている子は、すごく少ないって思います。
だから、今、夢や目標がなくっても、焦らなくて大丈夫じゃないかって感じました。
道は、必ずあると思います自分に合った道を、ゆっくり一歩ずつ探していけたら良いと思います
テストや勉強も、「やってみたい、頑張りたい」と思える日があったり、そうでない日があったり、一進一退かもしれないけれど、
それでも一歩ずつちょっとずつ、進んでいるんじゃないかなって、感じました
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)