不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 中三の2学期。 進路については、具体的になってきています。

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

中三の2学期。 進路については、具体的になってきています。

Q-No.000071
2011/09/26 19:48
アイコン
中三の2学期。
進路については、具体的になってきています。
学校では(三者面談の担任からは)、公立の定時制、通信制を参考に上げられました。
でも、偏差値をみて、愕然としました。
息子の目指していた高校の偏差値の半分くらいだったから。
私より、息子がショックだろうと、苦しくなっていました。
そんな中、助けを求めて連絡したのが、次男の中一の時の担任の先生。
当時、いじめでも、なんでも、的確に、親身になって、迅速に動いてくださいました。
昨年度で退職されていたので、お互いに遠慮して連絡は取っていなかったのですが、
先方も、凄く心配していました。(在職中、気が合って、家庭のことなどお互いによく話していました。)
いろいろ話す中、今は、適応指導教室の相談員をされていて、今度行く約束もしました。
そんな中、県立で、リニューアルして、学校方針の中に、不登校傾向のあるお子さんへの
対応を考え、カウンセリングや、個別指導もある高校を教えていただきました。
全日制です。国立大学への対応も考えているようです。
木のぬくもりのある教室、自然に囲まれたゆったりとした環境、きれいな校舎内。
息子にも見せると、志望校の一つに考えてもいいと言っていました。
10月に学校説明会へ行く予定です。
あと、中学の教師から、今は、小学校の教頭になった友人からは、
早めに、私立の内定をもらったほうがいいといわれました。
お守り代わりだそうです。
こちらは、まだ、検討中・・・一杯あって、悩みますね。
情報が欲しいところです。
その友人からは、東海大学付属星望高校の定時制などを挙げられました。
何か、情報あったら、教えていただけると嬉しいです。
ちなみに、埼玉在住です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.000115
2011/09/26 19:49
アイコン
弟さんの元担任の先生が協力して下さったのは
本当に良かったですね!
拝見する限り、信頼できそうな方で力強いですね。
不登校生対応だったり、カウンセラーの方がいたり、という環境は
とてもイイと思います。
ただ、多くの不登校生を受け入れている学校となると、
「高校生になったらフツーに学校に通いたい」と思っている子などには
雰囲気が合わないこともありますので、そこだけ注意したいですね。
>息子にも見せると、志望校の一つに考えてもいいと言っていました。
ここが最も大きなポイントだと思います。
パンフレットだけではわからないものが、実際に行ってみたときに見えてきます。
そんな中で、
お子さんが「ここに行きたい」と感じる学校が見つかればベストなので。
気にいる理由は何でもイイと思うんです、
「ピンときた」だけでもイイくらいだとボクは思っています。
気分転換も兼ねて、色々な学校を見に行かれて
どこかピンときたら志望校にしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、ボクは埼玉は専門外ですが、
首都圏の私立であれば、
「第一志望」でないと“お守り”にならないケースは多いので
まずは焦らずに“学校めぐり”をしていてイイ時期です。
あんまり情報が多いと混乱しますので、
その元先生に、いくつか学校を挙げてもらって
可能であれば、それらの学校へ足を運んでみて下さい。
そうやって、
こんなところがイイ、こんなところはイヤ、と
大まかなイメージが出来てきたら、
そこから合った情報を集める方がベターでしょう。
ボクが以前に担当した子は、
実際に学校見学へ行ってみて、
「駅からの上り坂がイヤだった」と言って志望校を変えました(笑
お子さんに合った学校との“縁”を祈っています!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)