不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 中三の子たち(高三も)は、進路について、少しずつ考えを固めていかなければならない時期。

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

中三の子たち(高三も)は、進路について、少しずつ考えを固めていかなければならない時期。

Q-No.000073
2011/09/26 19:56
アイコン
中三の子たち(高三も)は、進路について、少しずつ考えを固めていかなければならない時期。
 我が家は、夏休みに一校学校説明会。(県立の近いほうの進学校)
 先日、通信だけれど週5出られる高校(8割ほどが元不登校生)。
 県立で、学校の教育方針の中に、不登校、もしくは不登校気味の子への対応をうた った学校。
   以上三校、子供だけや、親も一緒に行ってきました。
通信だけど、制服もあって、週5出られる学校は、先生みんな、カウンセラーの資格を持ち、子供たちも、元不登校なんて思えないほど元気!
授業を覗くと、熱心に少人数で授業を受けていました。
ここは、私立なので、料金は、高い!でも良さそうでした。
県立で、不登校対応をうたった学校は、個別面談もしてくれました。(私立みたい)
三点質問。
   不登校生の受け入れは、どうなっているか(不登校枠受験)
   不登校になったときの、対応は、どうされるのか
   将来、国立大学受験できるか?(偏差値は低めの学校です。でも、リニューア   ルしてまだ3年目)
以前、この高校は、不登校枠は、25%受け入れていたそうです。
でも、今は、方針が変わり、受け入れが5%くらい。
1,2年時のころの成績を話すと、一般受験のほうがいいでしょうとの答えでした。
(内申点の問題で)
「2学期、頑張ってください」って言われて帰ってきました・・・どうなりますか・・
不登校になり始めたら、個別授業室というのがいくつかあり、マンツーマンでの授業もありとのこと。(これは、ちょっとうれしい)
また、カウンセリングルームも、3部屋あり、常駐カウンセラーもいるようです。
国公立大受験に対しては、マーク模試対策なども有るようです。
まあ、費用も安いので、子供が、学校に慣れ、元気が出て、やる気になれたら、予備校の通信授業でも少し受けて、補強も出来ると思いました。
自然豊かで、いやされ、新しい自分を見出すのにはいい環境かな?と思えました。
(多分、同じ中学からは、誰も行かないだろうし)
これから、また何校か、訪問したいと思います。
皆さんも、お子さんに合った進路が見つかりますように、願っています。
頑張りましょうね。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.000117
2011/09/26 19:56
アイコン
良いところ見つけて良かったですね!
候補校じゃないでしょうか。
僭越ながらみなさんに補足アドバイス
・通学タイプなのかそうじゃないのか
・そして何に特化してるのか
→「学園生活重視校」
「卒業・資格優先校」
「◯◯大学附属校」
「進学コース併設校」などなど
・次は在学生、授業を見る
・そして競合校との比較
・オカネ
実は何でもデキルって言うのが私学、通信制、サポート校のイイ所でもあり悪いところでもあります。
100%やって欲しいのは在学生の様子を見ることと、必ずある競合校との比較。
でも一番はお子さんが行きたいっていう学校かな(笑)
みなさんが合う高校が見つかりますように☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)