不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

中学一年生の男の子の母です

Q-No.000077
2011/09/26 20:11
アイコン
中学一年生の男の子の母です。
高校について相談させてください。
本人が、寮のある学校である程度野球の強い学校を希望しています。
それは簡単に調べられたのですが、
対象の高校が不登校をしていた子供を受け入れるかどうかわかりません。
皆さんは、高校を選ぶときで不登校児を受け入れるかどうかどのように知りましたか
対象の高校に電話などで聞いてもいいものでしょうか
お忙しいと時期と思いますが、是非お力添えをお願いします。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.000123
2011/09/26 20:12
アイコン
こんばんは!志望校が具体的なのはイイですね!
 >対象の高校に電話などで聞いてもいいものでしょうか
 →イイです。
  むしろ、お電話をして頂くのが最も確実です。
  「不登校児を受け入れる」と一口に言っても、実に様々です。
  メンタルのケアが必要な生徒を多く預かってきているために、
  デリケートな子でも十分に面倒をみて下さる、という高校もあれば
  単純に、いわゆる不良が集まっている、というだけの高校もあります。
  学校が「受け入れ」たとしても、
  本人が過ごしやすいかどうかは別問題です。
  なので、お電話でお子さんの状況も含めて話して頂いたり、
  気になることは質問をして頂くのがベストですね。
  寮制であれば、なおさらです。
  周囲の生徒となじめない場合、寮生活では逃げ場が断たれますし。
お電話で聞いて頂くのは不自然なことではありませんし、
その時の学校の対応で、こちらからも見極めができます。
パンフレットやホームページだけではリスクが大きすぎます。
こと学校に関しては、
口コミや評判よりも、本人に合うかどうかが重要ですし、
そのためには、まずお電話でよく聞いて頂き、そして選択肢にいれてあげる、
という流れがイイでしょう。
ちなみに、今度2年生ですよね。
いまの段階で学校へ電話をして聞いて頂いた後に、
また3年生になって後半の時期に、あらためて聞いて頂いた方が確実です。
特に公立高校は年が変わることで方針も変わる、
なんてことが珍しくないですので。
長文で失礼しました。
ちなみに、お子さんの“志望”がどんどん変わることも想定して
焦らず、力まず、考えすぎず、
まずは色々なタイプの学校を知ってみようくらいのつもりで、
好奇心や興味本位くらいの気持ちで検討していきましょう
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.000122
2011/09/26 20:12
アイコン
今度、中二なんですね。
調べたり、かけあったりする時間は、あります。
私の経験ですと、まずは、めぼしい高校に(数校)、お電話をされて、
「現在、不登校である」ことを告げ、受け入れ可能か、お尋ねされるといいと思います。
すると、先方から、いろいろ答えが返ってきます。
「当日のテストの点だけでいいですよ~」とか、
「会ってから」とか、
「模試の結果次第」とか・・・
でも、なんでもいいですよ~っていうのは・・確か、同県でしたよね・・
危ないので、注意してください。
学校訪問、説明会、面接は、中三になったら、お子さんの状態が許せば、
早い時期に、ぜひしてください。
県内私立なら、公立との併願で出すと、
かなり狭い門になるようです。
単願が、多かったので、
今年のことですが。
中学のほうも、今年は、いくつかの私立高校の併願者が、
確約もらっていたのに、落とされたので、
大変な問題になったようでした。
県内の「行きたい」私立なら、単願がいいです。
また、ちゃんと高校側と確認を取らないと、
(不登校は不利なので)調査書で落とされてしまうことにもなるので、(テストが高得点でも)
注意されたほうがいいと思います。
約束して、不合格では、子供が、かわいそうですからね。
じっくり、お子さんの意向を生かしてあげて、
いい高校と出会えることをお祈りしています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)