不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

不登校中の過ごし方

Q-No.000105
2011/12/14 12:42
アイコン
中学1年男子が、9月から完全不登校になりました。

家では、テレビを観たり、ゲーム、読書、漫画、
インターネットラジオなどといったもので過ごしています。
何かおもしろいことを発見すると、笑いながら私に伝えてきますので、
コミュニケーションは取れてるほうだと思っています。
ストレスの発散先は食事だといい、
3食しっかり食べますが太ってきている体が心配です。
本人動く気持ちがわかないようで、外出もしなくなりました(泣)

みなさんのお子さんはお家で何をして過ごしていますか?







※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.000260
2012/01/25 10:32
アイコン
ルカちゅさん、こんにちは~!!
ちょっと遅ればせながら‥(笑)
うちは中2男子、夏休み明けから不登校になりました。
今時の子ですから、やはりゲーム(PC、PSP、DS)と、テレビ、読書(推理小説大好き~)の毎日です。
ワンコの散歩に夕方遅い時間(近所の友達と顔を合わせないような時間)に15分くらい行ってましたが、寒くなってからはちょっとパス。
ちょっとでも体を動かした方が気分転換になるとも思い、窓のシャッター閉めとか、新聞を門の郵便受けまで取りに行く、洗濯物の取り込みなど頼んでいます。←意外と素直にやる。
動かないせいか‥ あまり食べません‥ もともと小食だし。。。でも、お菓子はしっかり食べるので、少し太ってきました(汗)
体を動かす何か(スイミングとか何か習い事)も考えましたが、無理にやらせるわけにもいかず‥というのが現状です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 momoさん、こんにちは♪
そうそう、無理にやらさるわけもいかず・・・というか
言っても動いてくれません(笑

そうそう、最近一緒に夕飯を作るようになりました!
ネットでレシピを見ながら、ちょっと私じゃめんどくさくて作らないぞっ!というものにチャレンジしてくれてます。

小さい頃に、一緒に料理する機会がほとんどなかったので、不登校中にいい機会をいただいたと思い楽しんでます♪

どうぞよろしくお願いします^^



回答一覧
A-No.000196
2011/12/17 02:09
アイコン
我が家の子どもも中1の9月ごろから、行かなくなりました。しかし、「中2の4月からは登校する」の言葉通り、登校を開始しました。
現在は、トラブルが発生したのをきっかけに、休む事が増えるようになってしまいましたが…

うちの子の中1の時の様子を話させて頂きます。
学校にいかなくなり、昼まで寝て、パソコン・ゲーム・漫画三昧の毎日で、見ているだけで、こちらがイライラしておりました。
家から出るなんて事もありませんでしたので、墓参りだとか、遠くへの買い物だとかに強引に引っ張りだしました。

そのうちに、自分から、クッキーを焼く・兄弟に手伝わさせられて、部屋の模様替えをする・土日に自転車で映画を見に行く・夕方暗くなってから、友達に合わない所でジョギングをして4月からに向けて体力を付ける・学校を休んでますが、スキーに連れて行く…といった感じで、ダラダラする時間を少しでも減らし、活動する時間を自分からも私からも増やしていきました。

うちの子も「体力が無くなってるから…」と、心配していましたし、登校を開始してからも何かと言い訳にしていました。ダラダラの生活をしていて、急に正月明けから登校は、体も心も厳しいと思います。
外に出ないのであれば、今の時期なので、部屋の片づけや大掃除・遠くの街への買い物・旅行で歩きまわる等で、少しでも体を動かさせる事を意識してはいかがでしょうか?

先日もカウンセラーの先生に、私と子どもが喧嘩した後、子どもが自転車で出て行った話をすると、「家の中で閉じこもり、じっと考え込んでも良い事を考えないので、外に出てストレス発散した方が、家でじっとしているより、絶対良いですよ。」と、言われました。

あからさまに登校するように言うのではなく、活動を促す言葉掛けが、登校に結び付くものだと私は思っています。
そして、体が動かなければ、心も動かないと言うのが私の思いです。参考になると幸いです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 みーこさん

コメントありがとうございます。

少しでも体を動かせる事を意識した言葉がけですね。
でも、どれだけ促しても、ガンとしてきかないガンコちゃんなんです。
キレイずきなので、自分の部屋の掃除とかはしますが(笑

でもでも、一生動かないわけじゃないし、
何がキッカケになるかわからないので、そのように対応してみます。

自転車で出て行ったお話は、引きこもりよりいいですね。
新鮮な空気を吸うだけで心がちがいますもの。

ありがとうございました。がんばります^^



回答一覧
A-No.000185
2011/12/14 13:24
アイコン
ルカちゅさん、はじめまして。

家の息子も中1ですが、小5の時は年にまだらに4日間のみ登校して、それ以降完全不登校です。

こうなると気軽に外出できなくなるようで、はじめのうちは仕方なくWiiやPS3などのゲームを買い与えてやっていました。

が、エネルギーがたまってきたのでしょうか、それでもだんだんつまんないと絡んで来る回数が増えてきたのですが、こちらも本人の気に入る提案ができないので、自分で何かするようになりました。

例)ペン回し(男子、よくやってましたよね?)
  ルービックキューブ、ゲームプログラミングの勉強

本や漫画を読むのがあまり好きではないので、あとはネットサーフィンして見つけた古いバラエティ番組などをYoutubeで見つけて見たりしています。

家の息子も食事だけはしっかり食べ、おやつにデザートまで欠かさないので、中学生には見えない体格です^^;

ストレス解消&運動になるかな?と思って、最近Wiiの太鼓の達人を買ったのですが、太鼓をたたくのは難しい(打ったと認識しにくいみたい)ので、コントローラーでやってます。

あまり参考にはならないかもしれませんが、なんとなく、我子と似ている気がして書き込みしてしまいました。



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 akimoさん

中学1年生なんですね、同じ学年で安心しました。
うちも5年生のころから少しずつ休みだし、去年6年生のとき2ヶ月ほど完全に休みました。そのまままだら登校を続け、再不登校といったカタチです。

akimoさんのところは、長引いてるようですね・・・。

そうなんですよ、ヒマと体力を持て余してるので絡んでくるんです。
最近はしつこいとはっきり言ってますが(笑

自分で何かするようになったのはいいことですね。
それが、今は家でという時期なので、大らかにみまもらないとですよね。

今日は、正月明けから学校に行きたいけど、体力もついていかないし
この体じゃ(太っている)足が痛くてどうにもならないかもと言っていました。

のんびり構えてみます^^
ありがとうございました。