不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

担任に対する信頼を失ったとき

Q-No.000353
2012/11/07 08:28
アイコン
はじめて書き込みさせて頂きます。
小1の子供が2学期は数日しか登校していません。
無理矢理登校させるたびに嘔吐や高熱を繰り返したため、
ここ1か月ほどは自宅でのんびり過ごして楽しく過ごしています。
休ませるのも葛藤がありましたが、こちらのサイトを拝見して色々学ばせて頂いています。
お蔭で欠席する「勇気」を持てて本当に良かったです。

今回は表題の通り、担任について独り言のような内容で、初めてなのに長くなりますがお許し下さい。

我が家にに先日、担任から久しぶりに電話がありました。
週に何度かは提出物や給食費等の支払いで私ひとりが担任に会い、立ち話程度はしていました。
また、同じマンションの子がポストにプリントを入れてくれます。その際にふせんに
「早く会いたいな」「元気ですか」
などとメッセージがつけられていました。
でも、子供は担任が怖くて登校できなくなってしまったので、全く心に響かない様子でした。
担任はベテランで、自分の指導方針に絶対的な自信を持たれています。
学習や生活態度に厳しい方で、
「特定の子に特別な配慮をしないのがポリシー」
だそうで。
たまに必死に登校しても、授業のフォローはなく、
放っておかれて余計に行けなくなりました。
今の息子は担任からの電話にも出られない状況です。
でも私は、欠席中も担任が息子に心を配って下さるのだろう、申し訳ない、という思いでいっぱいでした。
そんな中で息子がなぜ学校を拒絶しているのか、
「気持ち」
を一度も聞かれたことはなく、ただ
「学校に来られそうですか」
とニコニコされるばかりで少し不思議に感じていました。

そんな担任から半月ぶりくらいに電話が来ました。
私はてっきり担任が久しぶりに息子を心配して下さったの
かと思ったら、
「12月の給食はどうされますか。事務処理がありますし、締切を過ぎたら断れません」
とひとこと。
しかもその締め切りはまだ来週のことです。
我が家は登校しなくても、給食費も含めて教材費PTA会費等、すべて滞りなく支払っています。私は、
「締切に間に合わなければ来月もお支払しますから」
と答えると
「ありがとうございます。では」
と電話を終えようとするのです。
私はびっくりして、久々の電話で事務連絡で終わるって?社交辞令でもふつう近況を聞くでしょ?
と思わず、切ろうとする先生の声をさえぎって
「先生はうちの子の現状をどうお考えですか」
と声を荒げてしまいました。
私はずっと担任に申し訳ない思いで従順に批判も受けてきたので、担任は驚いた様子でした。
そして、ひと呼吸おいて
「こんなに欠席してもう登校は無理だろうと思っています。過去こんな生徒はいませんでした」
とおっしゃいました。
私はあまりに驚愕して何秒も絶句。
1年生の2学期の時点ですでに登校を担任からあきらめられているってどういうことだろう?
担任が何もしてくれない中、こちらが教育委員会、病院と駆けずり回っていた事を聞きもせず、全く知らないくせに
「勝手に学校を休んでだらだらした生活したらもう学校生活なんて送れないでしょう」
という言い回しで色々言われました。
私は涙をこらえてなるべく冷静に、
「子供は行きたいけど行けない」
「あんたにとってダメな子でも一生懸命生きてる」
というようなことを手短に話しましたが、
担任の生返事にはあきれて怒りすら覚えませんでした。
もともと情に流されない毅然とした先生という噂でしたが、そもそも感情がないのかもしれません。

担任に対する信頼はすべて失いました。
ふせんに書かれていた息子へのメッセージが心に訴えかけない理由もわかりました。
教育熱心で知られる担任を私は評判だけで信用していましたが、素顔は学力を伸ばすことと、優秀なクラスを作ることがだけが生きがいの人で、できない子は切り捨てるタイプの方だとやっと気が付きました。
実は、それは教育委員会に子供のことを相談した時も
「その担任の熱心さはあまりにも形式的で疑問。
困っている子への対応がおかしい」
と逆に指摘されたこともありました。
恐らく子供は敏感な方なので、何かの折にその先生の裏の顔を見てしまい、行けなくなったのだと思いました。
早めに本性を知ることができてよかったです。

この事実を踏まえて。
登校しないにしても、登校刺激をするにしても、
担任との関係は切っても切れないと思うのですが、欠席中はこんな担任とどのような距離で付き合うべきなのかわからなくなってしまいました。

誰にもこのことを言えなくて。
こちらに書き込めただけでとても気持ちが落ち着きました。
このような場を提供して下さって本当にありがとうございます。長々と失礼いたしました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.001106
2012/11/09 08:19
アイコン
はじめまして、不登校サークル「いばしょクラブ」不登校経験者のかりんです。私自身も担任には失望していたので、お気持ちは痛いほどわかります。私は中学校の時ですが、私の時の担任と同じようなのが担任のようですね・・・。私の担任は学年全体から嫌われていました。訳のわからない先生は、絶対に嫌われます。そして3学年違いの弟が入学した時もその先生は嫌われていたそうです。私は、学校を辞めます!宣言を家でしました。は、私が思ったのは、先生も先生なら、学校も学校、そんなところ私の方から願い下げだ、こんなところ辞めようってことでした。私が中学へ通ったのは一番最初の18日間だけです。後は卒業まで全欠です。卒業証書は持っていますが、形だけですね。担任は家庭訪問をしては、親に私に会わせて欲しいと強要したそうですが、親はずっと私を尊重し、守ってくれました。辞めたところは関係ないので会う必要もないです。無理解だし、私の気持ちをわかろうともしないし。私の不登校は15年以上前ですが、その時に不登校になったからこそ、プラスになったことはたくさんあります。日中、子供が学校に行っている間、親が家でどんな事をしているか。とか遠くへ出掛けて人の流れを見たり、趣味に没頭したり・・・。知らない世界を知る事もできました。いろんな事で葛藤や親戚との揉め事になったりと大変なこともたくさんあったので、すぐに辞めます宣言が出来たわけではありません。もふさんもお子さんも楽になれる方法で過ごせたら、体や気持ちも楽になれると思います。無理してその先生の力を借りる必要はないし、借りたら嫌な気持ちになってストレスでイライラしてしまい、お子さんがそれをキャッチするかもしれません。その方が大変です。そういう為の交流のいばしょが、いばしょクラブです。
同じ千葉県民なのでつながれたらうれしいです。まとまりのない文章ですみません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 かりんさん、ありがとうございます!
かりんさんも長い間大変な思いをされたのですね(涙)
よりによって嫌われ者の先生にあたってしまうなんて!!!
中学校で自分で色々な決断をされて、周りよりきっと大人だったんですね。
私は学校を窮屈に感じても、流されることで保身してきたタイプなので尊敬します。
それにしても、困った先生でしたね(-_-;)
家庭訪問にしても、生徒のためなのか教師自身のためなのか。
嫌がるかりんさんのお気持ちを尊重されないなんて、腹が立ちます!!!
そんな教師の思惑を押し付けられて大変でしたね・・・

かりんさんがその時のご経験を生かされた人生を送っていらっしゃることは、
とても勇気づけられます!
周りとの色々な葛藤を乗り越えていらっしゃったのですね。
私もやっと最近落ち着いて来たので、
のんびりまったり過ごしていこうと思います。
今週はこんな優雅な生活していいのか、と不安になるくらい、気ままにしている
うちの子なんですよ~。
正直、社会復帰できるのか心配なくらい、私自身ものんび~りしてます。
まぁ、好きなことを好きなだけできる時間というのも人生のうちで
なかなかないと思うので、存分に楽しみたいと思います♪
そうですよね、見聞を広めるよい機会を得られたという事ですよね!
あの狭~い学校内に何時間もいるより、良いことがたくさんあるかもしれません☆
今日は行けるのか否か~(怒)とキリキリしていた毎日から考えたら、嘘のように
気が楽ですね。
どうやら、こんな私たちの姿がまた担任のお怒りを誘っているようですが、
どうせ見捨てられてるんだから気にしない事にしますね(笑)

つながれたら、というお言葉、うれしいです!
まだまだ不登校初心者なので、これからもよろしければ色々教えて下さい<(_ _)>



回答一覧
A-No.001096
2012/11/07 21:19
アイコン
もふ様

ちょっと怒りが収まりませんね。
6歳7歳の子供が困ってしまうような学校って
あってはだめですよ。

だって、まだ10年も生きていない子供たちですから、臆病もいれば、やんちゃもいるし、ずるっ子もいる、まだまだ理性なんかじゃ抑えられない子供たちでやわらかい卵か、お菓子みたいなものじゃありませんか。
軍隊式に落ちるものは落ちて行けでは、子供は皆勘違いして大人になりますよ。
こういう教員事態がもう存在を許されないとは思うけれど、地方によっては教育委員会が強くて、
保護者は、子供を人質に取られているようなものだと思います。

一生教員でいられる公務員ですから、(教師免許の更新は法律できびしくするべきです)
こういう姿勢は、一般企業ならば、パワハラものです。

さて、もう先生のスタイルはわかりました。
この先生は、そんなに物を考える人ではないようですね。戦って、意義のある人ならば、いいですが、お母様まで一喝するような人は、賞罰の対象にならない限りかわらないものです。

学校全体がそういうことなのかがわかりません。
教頭先生や、校長先生に面会をもとめてみませんか? 先生の対応も訴えていいと思いますよ。
また、学校の方針がどのようになっているのか一度確かめてみましょうよ。

お母さんがひとりで、自分たちが悪いとか思う必要がどこにあろうかとおもいます。

御子様に、一方的にマイナスのイメージを押しつけてしまうのは、これは避けてあげてください。
それよりも、隣町程度のところで、遊びことの習い事なんかできませんか?
子供って順序だって勉強してゆくものでもないんですよ。興味あるものはどんどんやってゆくんです。それで大きくなったら他の方との差はそんなになく、ちょうじりがあってきてしまうものです。
興味あるものに集中すると、楽しいですし、元気が出ます。もちろん心だって毎日育っています。
子供にとって周囲は全世界です。
良い世界をまず与えて(ご家庭が円満、笑いのある家庭、お母さんきれいでやさしい)みませんか。
これ少し努力いります。だって学校って、角を曲がると表れるくらいいっぱいありますからね。其れ見てめげちゃだめです。

私のいとこは、日本で生まれましたが、幼稚園まで日本で、インターへ行きました。父親が、2世だったからです。いま、その子供もインターにいっています。片道1Hのスクールバスで調布までです。
私の子供は不登校や引きこもりをして、高校から通信へ行きました。友達2人は、通信高校が初めての、学校でした。二人は、不動産業の営業、幼稚園の先生になって4年になりました。

遠い未来のことは語ってもせんないですね。
いま、とっても大事な、息子さんを家で育てちゃえばいいんだくらいお気持ちに、なってしまうといいようにおもいます。この先、どんなふうに変っていくか、まだ未定ですから、
お母様がつらくならないように、愚痴をたくさん言える場所をみつけてください。
少不登校してひきこもりをした娘を26まで育てた私ですから、つらい経験山ほどあります、しかし、生きていくって、人のためならいくらでもできることがわかりました。娘や,老いた両親のため、会社のため。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ねこおばさん様、ありがとうございます!!
私の代わりに怒りを覚えて下さって、変かもしれませんが嬉しいです・・・
私は学校へ怒ることすら後ろめたくなるほど、「学校の権威」に洗脳されていました。
ねこおばさんのご意見やこちらのサイトで色々学ばせてもらい、やっと目が覚めました。

そうですよね、また10年も生きていないのですものね。
ねこおばさん様の書いて下さったこと、ひとつひとつうなずきながら読ませて頂きました。
うちのクラスを見て下さっているかのようなするどい観察眼に驚きです!
そうなんですよね、軍隊式なんです。
ダメな子は徹底的にダメ出しして伸ばす、みたいです。
ちなみに、運動会の演目はその先生が発案された某社会主義国のようなマスゲームで。
しかも某国のように華やかさもなく、合図に合わせて動くだけという。
さすがピカピカの一年生、動きは全然そろわなくて、保護者席からは失笑が(笑)

たくさんのご経験を積まれた上でのお言葉、ものすごく勉強になります。
本当にこんな担任どうかしてると思うのですが、体面的な実績がものすごくおありで。
優秀な子の使い方がものすごく長けてらっしゃるのだと思います。
実は、校長や教頭とも何度かお話したことがあるのですが、
担任に全面的な信頼をおいているので、担任の方針に任せます、との事でした。
校長と教頭はものすごくお優しい方々で、PTAの会合でもやり込められているらしいです。
・・・ねこおばさん様、こんな小学校やっぱり変ですね(汗)

ねこおばさん様のおっしゃる通り、興味のあることはどんどんやります♪
これまた、うちの子が見えてらっしゃるかと思ったのですが、隣の市で習い事を始めました。
いや、鋭すぎます!!
子供が自虐的にならないよう認めてあげるように努めます☆
ねこおばさん様、そして周りの方々の事例もものすごく励まされます。
貴重なご体験を教えて下さってありがとうございます。
インターを含めて私学も色々検討してみたいです。

他の書き込みでもいつも興味深く体験談を拝見しています。
愚痴を言える場所、こんな私ですがよかったらこちらも利用させて下さい。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。



回答一覧
A-No.001089
2012/11/07 10:12
アイコン
はじめまして♪経験者のさいちゃんと申します。現在現役高校生です!
もふさん、勇気を出して自分の思いを吐き出してくれてありがとうございます。

担任の先生の対応が信じられません。
一言でも声をかけてくれればいいのに、その一言もなしに用件だけ伝える、、
悲しいですね…
文章を読んでいて思わず泣きそうになってしまいました。

ただ担任の事はあまり気にしなくても良いと思います。ずっと訴えても、担任の先生自身が変わろうとしない限り変わらないと思うので(>_<)

欠席する勇気を出すということ、正解だと思います♪
私は病気で不登校になったけれど、初めは休む勇気などなく、ムリに頑張りすぎていました。
限界が来たときに、退く勇気の大切さを実感したのです!
このいばしょサイトを見てご自分で学ばれた事を行動に出していてすごいなと思います。

言い方は悪いかもしれませんが、そんな担任だったらこれからもムリに行かせる必要はないです。
家で親子でコミュニケーションを取りながら、息子さんの好きなことをしてあげてください。

まだカワイイ小学一年生、これから学校生活長いですが、決して焦らずにいは居場所を活用して
皆で乗り越えていきましょう!
こに居場所はあるのでいつでも書き込んでくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 さいちゃんさん、ありがとうございます!
さいちゃんさんの「泣きそうに」と思って下さったお気持ちだけで、
私は泣いてしまいました(笑)
さいちゃんさんのお気持ちの深さが一瞬で伝わってきました。
さりげなく相手を思いやる言葉の数々に感動しました。
心のキラキラが降り注いでいるようです☆
限界まで頑張っていらしたのですね・・・
心のきれいな方はきっと傷つくことも人一倍だったのでは・・・。
そんな中でもきっとさらに心をピカピカに磨いていらしたのですね(^^)
さいちゃんのおっしゃるように担任のことは気にせずにいこうと
思います♪
休むのは本当に勇気がいりますよね。
さいちゃんさんも勇気を持たれてすごいです!
私自身の親がバリバリ昭和のスパルタ教育で
「高熱でも学校へ行け!」
と言われていたので、余計に欠席なんてもってのほかだと思い、
子供にかわいそうなことをしました(涙)
でも、学校が子供に必ずしも有益とは思えないですよね。
担任もこのご時世に皆勤賞を高く評価する昭和な人ですから、放っておきますね(笑)
「居場所がある」というのは、ものすごく力になります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



回答一覧
A-No.001087
おはようございます、もふさん。

まずは、小学一年生の子を支え、頑張られてますね。
勇気を持って休ませてること、のんびり楽しく過ごしていること、今の状況を読みながら、いいお母さんなんだと感じています。

そして、担任の対応は、悔しいし悲しいですね(;_;)
しょうじき、バカたれと言いたくなりました。
まだ一年生なのに、なんだよ!
ふざけるな!ですね( *`ω´)

しかしながら、人の心を変えていくことは難しい…。

実は私も以前学校の先生とうまくいかず涙したことも度々ありました。
先生が対話中にキレて部屋を出て行ってしまったこともありました。
もう対話する意味すら見つけられず冷戦の数ヶ月、ある時、キレるほど心配されてるのでは、少なからずとも学校と親は対立する関係ではないはず、私の心を変えようと決意し、理解してほしい思いをださず、先生という教育者に感謝の思いを伝えながら対話を開始したら、先生が我が子に対して個別対応を積極的にしてくれるようになりました。

あくまでも私の体験ですし、我が家の場合は中学生だったので、もふさんとは心持に違いがあります。
皆さんに通じるものではありませんが、一例としてこんなケースもあるんだな程度で心にとめておいて下さい。

もふさん、まだまだ一年生のかわいいお子さんと一緒に、生活を楽しんで下さいね。
これからお子さんが成長する中で、心も体も変化しますので、今はたーくさん甘えん坊をさせてあげて下さい♪
お母さんから守ってもらえ安心感で満たされた子は、いつしか居場所を見つけ、自分を輝かせていくことができると思います。

また経過や愚痴も書き込んで下さい。
ここには小学生の子どもも持った親もたくさんいますので、安心して下さいね。
友達も作り、少しでも心がラクになるように、自信を持って子育て一緒に頑張りましょうね。


不登校サークルいばしょクラブ、ルカ☆

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ルカさん、ありがとうございます!
担任の対応が悔しくて悲しいっていう言葉、代弁して頂いてものすごく嬉しいです・・・
学校教育にすっかり洗脳された私は、担任を責めることすらいけないことだと思って。
そうなんです、バカたれ!と私も声を大にして言いたいです(笑)
そうなんです、ふざけるな、なんです!!
そうなんです、まだ一年生なのに。
我が家のしつけを責められるうちに
一方的にこちらが悪いとばかり思ってしまい。
子供を担任と一緒に責めた事をいま償っている最中です。
こう言える場所を作って下さって改めてありがとうございます<(_ _)>

ルカさんの貴重な体験を聞かせて下さって感謝感謝です。
担任の先生とうまくいかない中でも努力されていらして、お辛い思いをたくさんされた
ことかと(涙)
親といえども子供のために心を変えるなんて、ものすごく気力を使われることだったの
ではないでしょうか。
いやはや、私の対応つくづくまだまだです・・・
ルカさんの事例、私の心の資料室にしっかり留めさせて頂きますね!
小学生の相手は中学生に比べたらきっと可愛いものですよね(^_^;)
まだまだ様々なことが起きると思うので、よろしければ今後も色々と教えて下さいね。
どうぞよろしくお願いいたします。




回答一覧
A-No.001086
2012/11/07 08:54
アイコン
 はじめまして。個人的な意見ですが、その先生はどうかしてます(笑)何を根拠にもう戻れないと言えるのか。
 その先生は偉大な(貧相な)職務経験のおかげで学校側の人間としての能力はよくできていると思います。生徒全体の平均的な学力の維持、事務処理、学習計画などは教師としての適性を評価してもらうには不可欠ですから。
 残念ながら大抵の学校にとって不登校生はお世辞並べても本音はお荷物で、特にその教師は「邪魔だ」とでも思っているんでしょう。
 でも気にしないでください!僕も事務処理対応みたいな担任でしたし、3年弱不登校でしたけど、学校生活に普通に戻って大学通ってますよ。先生のおかげではないですけどね(笑)
 どれだけ不登校になっても本人に「自信」さえつけば絶対戻ります!これは自分が経験したことなので、長い職務経験なんかなくてもはっきり言えますよ。
 あせらず回復するように、このサイトに人たちとも情報交換しながらあきらめずにいきましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 めいまるさん、ありがとうございます!
みなさんと同じような文面になってしまい恐縮なのですが、
温かなメッセージに涙が出ました。

ご自分で努力されて切り開かれた道、まぶしいですね☆
文面から、今の充実された毎日が目に浮かぶようです。
本当に先生の言動はなかなか理解できなくて・・・
色々ありすぎて、私の脳みそが退化したのかとさえ思うくらいだったので、
めいまるさんのうちの担任への評価も同じで安心しました(笑)
実は、私、自分で言うのもなんですが「管理教育の申し子」で、偏差値教育へ素直に対応しすぎた人間で。
通知表の高評価と先生に取り入る技術だけで学生生活を終えてしまった要領だけのカスカス人間になっていました。
この弊害は社会人になってやっと気づいて、ものすごく後悔して、研鑽を積もうと心を入れ替えましたが、学校教育は今更ながら怖いです。
できない子は「邪魔」だというのは、やっぱり現実ですよねぇ。
本当に最低な事実ですが、これは受け止めた上で子供の未来を考えようと思います。

今、子供を通して自分の足で歩くことの大切さを学ばせてもらっています。
めいまるさんのような先輩がいて、うちの子もものすごく心強いです!
まだ小さすぎる後輩ですが(^^)
折を見て、めいまるさんの体験談を伝えてみますね♪

またよろしければ、色々教えて下さい<(_ _)>
よろしければ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。