不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

不登校の時

Q-No.000482
2013/01/04 23:29
アイコン
まったく勉強せずに只々好きなことをして苦しんでいた方で、不登校脱出できた方は、いらっしゃいますか?
どういう経過をたどってまた、何がきっかけで、学生に戻れましたか?
今私はまた崖から落とされた気持ちで自信喪失です。
誰かこのたよりない母親を助けていただけませんか?!



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.001636
2013/01/05 09:11
アイコン
おちこちゃん様
たぶん、御子様と、うちの娘は同じような性格かなとプロフィールをみて察するのですが、
結果的には不登校を中学でとおしました。虐めで、そうなりましたので、もう二度と、学校というものにはいかない、といっていました。

何処にも出られずにいた後、祖母が近所で家庭教師をしている方を見つけました。2年のなかごろ
そこは、まるで趣味のお店のように見える御家で先生の好きな本や、雑貨、等が素敵に飾られているところでした。
そこに、週1で通いました。もちろん不登校ということは言ってありました。塾といえば進学塾と思われるでしょうが、そうではなくほとんど課題が一つくらいやるだけで、あとはおしゃべりだったようです。
外とのつながりといえば、こどものころから同じ道場にいた女の子が一人、ときどきゲームをしに遊びに来てくれました。

およそ2年半ほとんど、昼夜逆転を繰り返し、頭痛や、腹痛に悩まされている状態をくりかえしました。両親が会社に言っている間は、寝て暮らしました。何しろ、学校に一番近い家なので、いきかえりの声さえも、苦しく、寝ていれば、それだけ楽でした。

ディズニーや、ショッピングモールにはよく行きました。私も近くの店にはもう、知り合いもいて苦しいので、遠くへ遠くへと買い物に行きました。

お勉強は、ですから、ほとんど小学校6年程度で止まってしまっていました。

娘は、中3の時、いま外に出なくては、一生出られないと思ったそうです。
そこで、勉強していなくても、不登校でも通える学校を探しました。
公立のふつう高校でも不登校をたくさん受け入れている農業高校がありました。
担任は、そちらを押しましたが、ふつう高校に行けば、普通の学生がたくさんいて、また自分はだめな子扱いされて、立ち直れないだろう。
虐めのフラッシュバックのある中で其れは無理だ。だから、通信高校の、サポート校(まいにちかよえる)を自分で選びました。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 有難うございます。
そうですか、私の、娘ともっと話し合わなければなりませんねとりあえず今の学校を辞めるかどうか私立ですから
勉強をする気が起きそうになければ、席を置いておくのは無駄使いでしょうし・・もっと他のことに使えると思うしお返事を本当にに有難うございました。