不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

力が不足して

Q-No.000591
2013/02/10 23:39
アイコン
最近色んなことがありました。教育委員会に相談したり
転校予定先に行って三年間を振り返り辛い過去を話し、在籍中学に行って退学届けを出すつもりが3時間も話しあい、結局この1年間を棒に振ったように退学を決意して、やっと前向きになった娘がパニックになり昼夜逆転に戻ったり、病院に行き抱えている全部を話す気力を出せなかったり・・・
強くいなくてはいけない母である私は、 幼児のように助けてと泣き 生きるのが怖いと泣き 苦しみを分かってくれないと泣く娘に、逆切れしそうになり助けてあげることが出来ない・・・疲れすぎて力が出なくなったのか?もともと力が無いのか?ただ明るく過ごすだけでは、解決出来ず、あらゆる可能性を試したくても、実行する娘の意志も無く、時間や財成にも余裕がない・・・
私よりも自分のほうが辛いと思っているんでしょうと言われても抵抗する力も無い、医者の言う事きいても 私はどんどん悪いほうに行ってると言われ、そうかもしれないと反論も力の無いものになってしまう・・・辛い よく眠るために娘と会話することなく、今日を終わろうとしている私は母とは言えないのかな?言い訳をするならば、力を充電する為にも 今日は あなたの部屋には行かないよ
明日、約束したチョコレートを作ろうね・・・
独り言になってしまいました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.002090
2013/02/13 00:13
アイコン
おちこちゃんさん、はじめまして。ゆうりといいます。
本当に、本当に大変でしたね・・・。

これは先の見えない手さぐりの戦いですから、お気持ちを思うと
やりきれない気持ちでいっぱいになります。
今はゆっくり休んで頂くことが一番なのですが、こんな時、
落ち着いて休むなんて難かしかったりするのかもしれませんね・・。

私もかつては八方塞がりで、出口なんて無いのではないかと、
絶望に思っていた時期がありました。もう、一生このままなのではないかと。
そんな、どうしようもない苦しみの中、取り組んでいたことが有るんです。
もし、よかったら、試してみてください。

① 暇があれば、幸せ探しをする。
これをやっていると、当たり前のことに喜びを実感できるようになると思います。
もう立ち上がれないと思っていても、まだどん底ではない、むしろ、
まだまだ恵まれていて幸せなのだと気付くと思います。
思いつかなければ、「今日も朝、目が覚めて幸せ。」「健康で、五体満足で幸せ。」
何でもいいです。最初は一日に3つでいいです。続けて言って行ってみてください。

② 『自分はものすごく価値ある学びをさせて貰っている、
  物凄く大きな価値ある存在なのだ』と思う。
これは、根拠のない自信です。人間の尊厳に働きかけるものです。
そう思って信じていたら、まだまだ大丈夫、頑張れる!という力が湧いてきませんか?

③ 周りの人たちに愛を持って接する。
この心がある限り、どんな時も必ず手を差し伸べてくれる人がいると思います。
たくさん甘えて、たくさん感謝して、自分が愛され、生かされている現実を
しっかり味わったらいいと思います。

なかなか思うようにいかない現実だけど、それでも、
今日よりも明日は、もっと心が豊かになりますように・・。
そうお祈りしながら、毎日 眠りにつかせて貰ってはどうでしょうか。

おちこちゃんさんのお気持ちが一日も早く、晴れやかになりますように。
たくさん、生意気を書きましたが・・・、心から応援しています!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 有難うございます。
大切な事ですよね。出来るだけ試してみますね。
祈るために、生れてきたように祈りの人生だったのに、ここ1年ほどは祈ることも棚の上に上げた状態でした。
罪深い事も色々ありました。笑ったり泣いたり憎んだり・・もっと大変な人たちがいるのも分かっているのに落ちていくしかない大きな疲れがありました。
ゆっくりゆっくり試してみます。



回答一覧
A-No.002079
2013/02/12 08:11
アイコン
おちこちゃん、おはようございます。GKです。

いろんなことがあって大変でしたね。
おちこちゃん、娘さんのためにすごく頑張ったと思います。
それで少し疲れちゃったんですね。

娘さんはおちこちゃんに甘えて頼りにしてるから、いろいろ言うんだと思います。

時にはきついことも言ってくるかと思いますが、それで娘さんは吐き出しているのだと思うので、おちこちゃんは、今は愚痴や毒をいいたいのだな、とあまり深刻に捉えず聞いてあげたらよいと思います。

私は以前、なんとかしてあげなきゃ!という心情からか真正面から聞いてしまって気持ちがどん底になっていました。傾聴がよいみたいですよ。

お母さんはいつも強くなくてよいと思いますよ。

めいまるさんが講演で、親も心が折れるときもある、一喜一憂してもよい、だけど後悔はしないで、反省はよいですよって言ってました。

力を充電するためにめ娘さんの部屋にいかない~ぜんぜん言い訳じゃないですよ。それ、すごくいいと思います。

充電するためにいろんなことをしたらよいと思います。
娘さんもおちこちゃんも(^^)

チョコレート作り楽しそう。
いいなぁ、娘さんは。

なんかいろいろ言っちゃってごめんなさい。
GKはおちこちゃんを応援してますよ
o(^▽^)o



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 有難うございます。今 充電するねって言って眠るところです。長い人生すっかり電池が切れないように頑張ります。



回答一覧
A-No.002061
2013/02/11 12:27
アイコン
お母様
いっぱいいっぱい。今すぐ休め、だと思います。
お母様も一緒に倒れてていいですよ。
可能性は、お母様とお嬢さんが深い沈みから、ぷか~っとうきあがってから、考えれば充分なくらいです。
一年、二年、棒に振っていいと思いますよ。
其れだけ必要ならば、それだけ時の経つのを待つのが一番早く回復する方法です。

お母さん、倒れるわ、といって本当に3日くらいは睡眠薬でも貰って寝てください。
安定剤も必要だったら貰ってください。

どんどん悪い方向なんかに行かないよ。
いま休めなんだから。休めです。
大丈夫、
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 有難う御座います。
今日は、母の病院と娘の通院先に行きました。
娘はやはりとりあえず夜眠れるようにすることでした。
もう、話す元気もなく子供だけが話を聞いてもらっていました。
もう寝ます。充電出来ることを願います。そして、子供も夜眠れますように、もう1歩進みたいよね!