不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > お久しぶりです 独り言です。でも誰かに支えてほしくて・・・

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

お久しぶりです 独り言です。でも誰かに支えてほしくて・・・

Q-No.000640
2013/02/26 23:21
アイコン
お正月から、あの世に行きそうになったり、かと思えばインフルエンザのお蔭でゆっくりとした時間を過ごせたり(両親でかかって家内のロングバケイションになった)それが終わると毎日がギリギリの精神状態になり毎日仮面を付けて、元気に装ったり、切れたり、そんな自分をもう一人の自分が見つめていて、もうだめなんじゃないの?って呟いたり、・・・なんでこんなに何もかもがスムーズに進まないのかと、また、廻りを疑いだしたり、その反対に感じたり、頭も体も心もめりめりと音をたてて病んで行きそうで、・・・それでももしかしたらよい方向に歩き出してもうひと踏ん張りなのかもしれません。何だか分かりますか?16方塞がりみたいだった・・大丈夫だよとあなたに言いながら本当に弱い母でごめんね



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.002330
2013/02/27 09:24
アイコン
おちこちゃん様
あなたは、もう力を抜いて、御子様が家にいる間は、御子様のとなりにいる猫ちゃんのように、一緒に休みませんか。

おそらく世間は、あなたの娘さんの年齢に沿ってはすすんでくれないかもしれません。
でもそれは、気になっても、後から思うと、ときどき悔しく思うだけのことです。
お嬢さんは、お嬢さんに力がたまったら、外に行けると思います。
障子をそっと開けて外を見て、行けるかないけないかな、でも心配だから今日はいかない。
次の日も、障子をあけて外を見て、いけるかないけないかな。でも苦しいことにまたあうだらうからきょうはいかない。
それを、547日やって、通信高校にはいり、1095日をそこで何とか過ごし、勉強等せず、ひたすら、一人の女の子の存在だけを頼りに行きつづけ、最後の3カ月くらいにやっとクラスで合格祈願に言ったりという、要するに、社会に溶け込めるように傷をもった子供をありのままに受け入れて、見守ってもらいました。

多くを望んで、体裁を繕うなんて、力のいることをする必要なないように思います。
いずれ、本人の力だけなんですから。
お母様が、八方塞がりだと思うのは、たぶんお嬢様が苦しく、動く事が可能でないからだと思いますが、それは、いまのことです。

長い目で見て、見ていただけますか。
わたしもこれで、14年になりますよ。
弱い母なのは、もうとっくに娘に知れてます。

娘も自分の性格に不登校になる要因はあったよな。といまではおもっていますよ。

子供が動くといは、動けるようになるまで心が成長、落ち着き、気力がそこまでもっていけるようになったらだと思います。

重篤な病を負った、子供をせき立てて学校へやる親はいませんもの。



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お返事有難うございます。
うれしいです



回答一覧
A-No.002326
2013/02/27 01:44
アイコン
おちこちゃんさん

はじめまして、弱い母で、いいんだと思います。
人は、自分の弱さを見つめ、初めて強くなっていくのだと
思います。

もうダメ、と思うこと、私も何回もあります。

でもね、自分の時間を作ることで、またひと呼吸して育児や家事に取り組むことが出来ています。

16方塞がり、判りますよ。
わたしも、ずっと、そうでしたから。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 有難うございます



回答一覧
A-No.002325
2013/02/27 00:37
アイコン
おちこちゃん、お久しぶりです。
GKです。

おちこちゃん毎日頑張っていたのですね。お体は大丈夫ですか?

私も弱い母です。すぐに泣いて落ち込む弱い母です。
弱い自分もそれでいいんだと認めてあげましょう。

おちこちゃんに「大丈夫だよ」と言われたお子様は安心してますよ。心強いと思いますよ。

おちこちゃん、大丈夫だよp(^_^)q

また投稿してくださいね。
待っています。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 有難うございます



回答一覧
A-No.002321
2013/02/26 23:48
アイコン
おちこちゃん、はじめまして。
なかなか思うようにならないのですね。
辛いですね。
少しでも光が見えてくるように…お祈りします。
参考になるURL  
追記する 不登校で中2ほとんど毎日のように一緒に過ごしました
学校の先生と話し合ったり喧嘩腰になったり、すがったり
でも結局娘は学校に希望を持ちすぎて入学して簡単に現実の違いに負けました。そして集団生活に恐怖を感じ人と簡単に会えなくなったのです。だから中学の行事は人並みに母子共に参加できない事が残念でなりません。高校では生徒である喜びを感じてほしいと願います
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)