不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

初めての相談です

Q-No.001039
2013/05/27 08:21
アイコン
中一の息子です。小5のGW明けから不登校になり、不登校専門のカウンセリングを受け、小5の3学期から少しずつ復帰して、小6になり復学できたのですが、2学期後半からまた行けなくなり、3学期の途中から卒業まで何とか登校し、この春中学生になったところです。

しかし、入学後2週間して、疲れから2日休み、その後何とか復帰したものの、GW明けにまた行けなくなり、1週間休み、その後また何とか復帰し、先週は中間テストを受けほっとしたのもつかの間、今朝からまた休んでおります。

入学した学校は私立で、小学校で不登校になっても、本人は受験をあきらめることができなかったので、学校までの通学の負担・勉強の大変さも覚悟しての受験でした。なので、また学校に通えなくなる可能性も十分あるのを承知のうえだったのですが、やはり実際その兆候があきらかになってくると、しんどいです。

行けなくなっている原因は、通学による疲労と勉強の量の多さ、そして慣れない学校生活でのストレス等もろもろだと思います。

私たち親としては、しんどくてどうしても駄目だったら、学校をやめるのもありと思っているのですが、本人がこの学校が大好きなので、今の段階ではやめるということは考えられないと思います。私たちも今すぐ結論を出せるとは思ってないのすが、現実的にはかなりこどもにとって、大変だとも思っています。

行きたくても行けないと泣いているのを見ると、もういいんじゃないかと思ってしまう私です。なんとかもう少し応援をしたいところなんですが、今日はもう私も全然そんな気分になれなくて、こちらに気持ちを書かせていただきました。

長文のうえ、まとまりのない文章ですいません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.003813
2013/05/28 08:15
アイコン
おはようございます。はじめまして。私は中3の息子の母です。中1の後半から不登校になりました。私立中高一貫に通っています。学校によって違いはあるかもしれないのですが、学校側と相談して少し学校から離れてみてはいかがでしょうか?今はきっとゆっくり休ませてあげることが必要かも?と思いました。頑張りすぎないで…欲しいと思います。いつでもこちらにいらしてくださいね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 暖かいお言葉ありがとうございます。

息子は、今日も制服を着て駅まで行きましたが、車から降りれず帰宅して来ました。

GW明けも、同じことを毎日繰り返し(1週間)、ようやく登校を始め1週間登校することができたのですが、今週になってまた止まってしまいました。

私も、この際しばらく休むのもありだと思っています。しかし、本人はまだそれを受け入れられていない様子です。学校に行きたい!と言って・・・(本当のところはわからないです)

今週1週間まず様子を見ようと思います。



回答一覧
A-No.003799
2013/05/27 12:17
アイコン
はじめまして、コケコさん。

息子さんはとても頑張り屋さんなのだとコケコさんの文章を見て思いました。そして周りの環境の変化に人よりも敏感でストレスや疲れを溜めてしまいやすいのかもしれませんね。

新入学はどんな子も自分の居場所を作るために頑張ることが多いです。慣れない環境に溶け込むにはそれなりの力が必要です。(仕事に就く場合もそうではないでしょうか)
敏感であればあるほど、ストレスや疲れは溜まりやすくなります。私も入学するときや就職するときは緊張しました。

息子さんの学校が大好きという気持ちはとても大切です。
だけど行きたくても行けない。ご本人は本当に苦しい心境だと思います。

でも私は思います。息子さんの心は休息を求めているのではないかと。

一度きっぱりと学校に行くことから離れてみてはいかがですか?(学校の先生と話し合い、この時期までと決めて休ませることも出来ると思います。)環境を変えることも良いと思いますが、息子さんは学校が好きだということで今すぐ辞めるという答えをだすこともありません。勉強が気になるのであれば、今の時代は進研ゼミやパソコンを使った通信教育や家庭教師等もあります。勉強する方法は色々あります。

そして勉強ばかりでは煮詰まってしまうので、
週一でもいいので一緒にお出かけしたりして気分転換をすると気持ちが晴れやかになりますよ。心に栄養を与えるのです^^*

気持ちが楽になり、活力が湧いてくると、
あれをやってみようかな、これに挑戦してみようかなと
今度は体を動かしたくなってきます。その時に、「学校にいってみようかな」と本人から言ってきたらその時は、半歩下がる気持ちで「そうなの。じゃあ試しに一緒にいってみようか?」ぐらいの心構えでいいと思います。
全力で応援されるとかえってプレッシャーになり、「行かなくてならない!」とストレスを溜めることになります。

きっぱりと期間を決めて休む。その時は難しいですが学校のことは極力忘れてください。(学校へは定期的に連絡する程度)そして期間が近づいてきたら、話し合いの場を設けて、行けないとなれば環境を変える。別な方法を考えていく。その際は本人の言葉を尊重してあげてください。本人がやりたいと思わなければなにも始まりません。

今は子供さんも親御さんも大変辛い時期かと思います。
でも本当に少しずつでいいんです。焦ることはありませんよ。まずは家族が笑顔で過ごせる環境をのんびり作っていきましょう^^*

大変長文になってしまいごめんなさい!
どうぞご自愛くださいね^^
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 暖かいお言葉、本当にありがとうございます。

息子の今の様子は、あめまるさんのお言葉通りだと思います。少し学校から離れて考えるのもいいのではないかと・・・。

小学校最初の不登校の時は、そのような対応をしていました。でも、学校へ行きかけると、どうしても学校から離れられなくなってしまうんですね。これが、息子へのプレッシャーになってしまうのに、なかなか学習ができていない私です。

今一度、息子のことを最善に考えてみたいと思います。

具体的なアドバイスありがとうございました。





回答一覧
A-No.003798
2013/05/27 11:21
アイコン
コケコさん、はじめまして・・・

うちの息子も中一で私立に通っています。
小6の秋からこの春の卒業式の間際まで
完全不登校でした。
心配ごとが似ていましたので思わず書き込んでしまいましたが
アドバイスとかそんなのは全くないです。
ただ気持ちがわかるというしかないので申し訳ないのですが
・・・

私も実際に不登校になって中学受験をどうしようか
悩みました。本人も学校は嫌だけけれど、
塾は大丈夫ということで塾には通っていました。
学力が高い子なのでこのまま公立に行ったとしても
お友達関係で苦しむのは、目に見えていました。

実際、通学がはじまって
課題の多さ、通学時間の負担が
彼を襲ってきていつ不登校にもどっても
おかしくない状況にあります。

私もいつも不安といいますか緊張といいますか
常にしばられている感じです。

いつも行く、行かないというどっちに転んでも
いいようにこちらは構えていないといけませんので
自分の気持ちの持ち方がわかりません。

苦しいのは息子なのはわかっていますが
精神的に不安定な子どもを支えていくのに
限界を感じており、
こちらも疲弊しております。

うちも昨晩、課題が終わらなくて
しんどいのを父親にぶつけて
父親から怒られ、泣いていました。

応援したいのはやまやまですが
楽になりたいとも思います。
つまりはやめてもいいよって言ってしまうこと。

でも本人ががんばりたいと言っているので
なんとか最後の元気を振り絞って
自分を奮い立たせている感じです。

今、スクールカウンセラーとお話をして
これからの対策を考えましょうということに
なっています。

でもやはり息子を支えるのは私なんだろうと
思っているんです。

昨日も、泣きながら私に抱きつき
眠る息子を赤ちゃんのように
背中をトントンしていました。

お互いにがんばりましょう



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 我が家の状況と本当によく似ている方からのご回答で、読んでいるうちに涙してしまいました。

本当に、毎日が綱渡りのようで、心休まる日がありません。

昨晩息子も泣いて眠ることができず、背中をさすりながら眠りにつきました。何度このような夜を過ごしたか分かりません。

小学校の不登校時代の不安定な時の夜、その次は、復学した後しばらくして迫ってきた中学入試間際の夜、そして中学入学してからの不安な夜。正直、ここまでして、学校に行かないといけないのと疑問に思ったり、もう楽になりたいと思ったりと、親のほうもいっぱいいっぱいです。でも、登校して元気な顔を見ると、やっぱり何とかフォローしていかないといけないと思ったりもして・・・。複雑です。

今息子は、小学校時代からのカウンセラーの方にお世話になっていますが、その方も、今は現状のまま様子をみて今すぐ学校を変えるとかは考えないでと言ってくれているので、もう少し様子をみて息子をフォローしていこうと思っています。

でも、本当に今日は私の気持ちがいっぱいいっぱいだったので、こちらに投稿した次第です。

まだまだ気持ちは、ざわざわしますが、息子にとって良い道が開けるようフォローしていきたいと思います。

またお話聞いていただければ、うれしいです。jessieさんのことも応援しています。



回答一覧
A-No.003796
2013/05/27 08:42
アイコン
初めまして
中2のワカです。
息子さん頑張ってますね
テストとかうけて学校にも頑張って行って
コケコさんも頑張っています。
学校は不登校になってもうちは好きです。
息子さんに魔法のことば
行きたかったら行く行きたくなかったら行かない
挨拶だけとか1時間だけ少しづつでもいいので
ゆっくりのペースで頑張っていきましょ
アドバイスかわかりませんが
この辺で
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ご回答いただき、うれしいです。

学校が好きなのに・・・なぜ?って思ったりもして、気持ちがざわざわしたりもします。

今朝も、制服着て駅まではいったのですが、登校できませんでした。行きたいから、準備もするんだと思うのですが、まだ何かが駄目なんだと思います。

私の気持ちのざわざわを表に出さないよう、もう少しゆっくり頑張ってみようと思います。