不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 2回目の投稿です。覚悟がなかなかできません。

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

2回目の投稿です。覚悟がなかなかできません。

Q-No.001063
2013/05/31 08:33
アイコン
GW明けから、不安定だった登校から中間テスト終了後の今週月曜日からまた休み続けている息子。

小5に始まった不登校とほぼ同時期。この時は、突然だったのでかなりあたふたし、そして、不登校の現実を理解するまでとても辛かったです。

そして、今またその時が・・・。

小6は何とか復学しつつあったものの、まだまだ不安が残っていたので、中学校入学後もまたこういう状況もある程度覚悟はしていたのですが・・・。

やはりしんどいです。なので、しばらく学校から離れたいと思ったりもして、息子にもしばらく休んでもいいよと言うのですが、受け入れてくれず、学校行きたいから行く!の一点張りです。

でも、朝になると用意はするものの登校できません。いっそ、学校が嫌!と言ってくれたほうが、楽なような気がします。(私の勝手な思いですね)

本人が第一希望で入った中学校(私立)なので、本人のこだわりもあるのだと思います。

この本人の意思が力になって動きだせたらいいのですが、なかなか休みが長くなると行きづらくなるのも現実です。

明日から学校は衣替え。夏の制服をもらってないので(休み中に配布だったので)、後で取りに行かないと行けません。多分、明日の登校も今の状況だと難しいのに、でも息子は取って来てと言うし・・・。

息子の言うことは当然ですね。行く気なんですから。十分息子の気持ちを理解しようと思う反面、どうせ無理なのに・・・と思う私の駄目な部分が出てきてしまい、情けないです。

もうしばらく時間が必要なのも十分分かっているんですが、なかなか覚悟ができないせっかちな母です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.003880
2013/05/31 19:18
アイコン
コケコさん、こんにちはw
辛いですよね・・・気持ちが凄く分かります。

私はネガティブだから・・・諦めた方が楽。期待すると不安に押しつぶされそうになってしまいます。
だから、覚悟ってなかなか付かないです。
もしかしたら、コケコさんの期待がどうしても捨てきれない分、息子君は…頑張りたいって思うのかも。お母さんの為にも。。ここで躓いたら、また行けなくなるって不安もあるのかもしれないですね・・
息子君自身が凄い葛藤と戦ってるのかも・・・
可哀想だよね・・・

でも、コケコさんの気持ちも痛い程分かります。
うちは、中学3年の2学期から不登校になり…テコでも動かなかったので・・・学校に行かせる事を早々に諦めました。諦めると本当に楽なんですよね。
コケコさんの言う通り、行かないって選択した気持ちを受け入れる方が楽なんだって思いました。
本人が行きたくても行けない気持ちをサポートするのは本当に辛いですよね。苦しむ子供をどうしてあげる事も出来ないですもんね。

私は、高校に進学するってなった時の方が凄く不安でした。
こんなにダラダラした生活から、リセットボタンを押したように高校へ通学できるんだろうか?ってまだ来てもない未来の不安・・情けない母でした。
そして10日めぐらいに、片頭痛で欠席した時…やっぱりダメなんだって挫折感を味わいました。
1日休んだだけで、それだけ挫折感を味わう私はバカな親です。
それでも頑張って学校へ戻った時に、私が行かせてるんじゃないか?息子は我慢してるんじゃないか?って不安で不安で・・・自分で自分を潰してしまってる感じですよね。

でもね、今は…息子に全てお任せです。
甘い親でも「送って」って言う時は送るし、「休みたい」って言ったら休ませるし、「辞めたい」って言ったら…その時に考えようって腹をやっと括りました^^

コケコさんも辛い時はこちらで吐き出して、息子君のサポートをしてあげて欲しいです。
行けなくてもガッカリしない。行けても喜ばない。
難しいけど・・・
一緒に頑張りましょうね^^
こんなネガティブな私でも出来たのだからw大丈夫☆
頑張れる時期がきたら、きっと子供は自分の力で歩けると思います^^
信じてあげましょうね^^
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 私もわんこさんと同じです。入学して初めて休んだ時(2日間)は、このまま・・・って思ってしまいました。

そして、今もそんな気持ちに押しつぶされかけています。でも、こちらに自分の気持ちを書いて、暖かいメッセジーを頂いて少し気持ちがふっきれました。

わんこさんのように、行けなくてもガッカリしない、行けても喜ばない、そして息子の気持ちを大事にして頑張ります。

ありがとうございます。



回答一覧
A-No.003870
2013/05/31 09:03
アイコン
行きたいと言っているなら、信じて待ってあげて。
してほしいと息子さんが言うことはサポートしてあげて。

つい、嫌味と取れることを言ってしまいそうになる気持ちはわかりますが、子供は敏感。すぐに親の気持ちを察知して心が挫けるから。
私は散々やってしまっていたのだと思います。

息子を信じられなかったから、今があると思う私です。
信じて待つしかないのです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 アドバイスありがとうございます。

息子を信じて待ってあげないと駄目ですね。つい、嫌味を言いたくなる衝動を抑えていこうと思います。

今、制服をもらってきました。

気持ちを切り替えて、明日につなげていこうと思います。