不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

ACかも…?

Q-No.001661
またきちゃいました。
ちょっととある疑問が出来たので相談させてください。

最近、もしかして自分はアダルトチルドレンなんじゃないかって思い始めました。
きっかけは、ふと「小さい頃に受けた心の傷は成長してからも影響するのかな」という疑問からでした。というのも、私は小さい頃、祖母から嫌な思いをさせられてもしかして今に影響している(今感じている考えなどに)かも…と感じたためです。
そして、その疑問について調べてみるとアダルトチルドレンというものが出てきてその特徴などが今の私に当てはまるものが多かったため、アダルトチルドレンなのかなって思いました。
あの、この事で質問なのですが、アダルトチルドレンだと思ったらアダルトチルドレンに関する本を読むといいと聞いたのですが高校生でそう思った私が読んでも意味はあると思いますか?

そんなの知るかよって思われるかもしれませんがどうか、なるべく早くご回答お願いします。
ぐちゃぐちゃな文で失礼しました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.005726
2013/09/16 14:36
アイコン
アダルトチルドレン(AC)は、確か、明確な医学的定義があるわけでは無かったんじゃないかな。概念、括り、現象論、カテゴリーというイメージですね。私の中では。

要するに自分がACだと思えばACなんです。ですが、本当のACは、ちょうど、うたねこさんが悩んでいるように、中々自分がACだとは認めたがらないところがあります。なぜなら、自分がすべて悪いと思い込み、親をかばう姿勢があるからです。なので、AC克服の一歩目は自分をACだと認めることにあるようですが、こうなると禅の問答みたいですね。

いずれにせよ、人格というものは、標本みたいに釘で刺して固定できるものではないので、ここは柔軟に、自分のこころの中にはAC的な要素が含まれ得る、程度に認識しておいたら良いのではないでしょうか。
自分がACであるにしろ無いにしろ、一般論として、ちゃんとした本を読む事は常に意味のある事ですよ。
どれぐらいの程度と覚悟で問題に取り組むべきかは、その後に決めたら良いと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.005717
2013/09/16 10:04
アイコン
うたねこちゃん、お久しぶりです(^o^)/
一度イベントでお会いした「ひかる」ですが・・・覚えてますか???
あの時はお世話になりました^^

アダルトチルドレンじゃないかって、私もずっと思っていて、それがきっかけで心理学に興味を持つようになりました。
私が心理学の本を初めて読んだのは、なんと小学生の時!でも難しすぎてその時には全然意味がわかりませんでした(^_^;)

ただずっとその興味は続いていたので、実はこのたび心理の勉強を始めることにしたんですよ(*^^)v


うたねこさんは高校生ですもんね、アダルトチルドレン関連の本や心理学の本など、いろいろ読んでみると面白いとおもいますよ(*^_^*)

「心」の勉強をすると、自分がそうなのかそうでないのかだけでなく、自分を客観的に見ることができるようになると思います。

どんな知識も無駄にはならないもん、読んで感想を聞かせてくださいね♪

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)