不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

息子の気持ち

Q-No.002102
2013/11/26 15:16
アイコン
小学4年生の息子が6月から不登校です。2年生の3月に主人(息子の父)を病気でなくし、その後約1か月で新しい職場へパートとして行きだしました。学校から帰宅時はおばあちゃんがいてくれましたが、わたしの仕事終わり時間きっかりにいつも携帯に早く帰ってきてとでんわがありました。やはり寂しかったんでしょうか。私も慣れない仕事と心労等で常に体調が悪く、一度救急車にお世話になったことも。そしてその数週間後から息子の頭痛が始まり、最初は学校がいやだなどとは夢にも思わずひたすら頭の検査を繰り返していました。そしてだんだん休む日が増え、今年6月からまったくいかなくなりました。当初は、家も引っ越したい、知った人がいない田舎の小さい学校がいい。と言っていました。しかし、数週間後には唯一遊べる友達と放課後遊んだりし、夏休み前には、学校敷地内に入れるようになりました。その後、少しずつ前進?し、保健室で1,2時間いれるようになりました。しかし先日からまた行きたくないと言い出しました。おそらくそうなった原因は次のことがあると思います。

① 最初は私服登校していたのが、そろそろ制服でということで、制服登校になった。
② 友達と放課後なかなか遊べなくなった。学童に行っている子で家も遠く、ご両親も仕事の関係で送り迎えはできない。
③ 先生からの登校刺激が強かったのか?
④ 家族の財布からお金をとったことがあり、その一週間後友達のDSカセットがなくなったことがあり(結局その子の家にありました)その時、私は息子を信じてあげられなかった。
⑤ わたしの体調が著しく悪くなり、翌日の一泊旅行が行けないかもという事態に。結局行きましたが、去年も同じことがあり、その時は旅行をキャンセルしました。

①、②、③はその後もしばらく行っていましたが、その後④、⑤がありそれから行く気がしなくなったと言います。やはり、私に対する信用がなくなったんでしょうか?お母さんは体調大丈夫だよとかごめんねとか言っていますが…。
お父さんが亡くなり、私しか頼れないのにお母さんまで…という気持ちもあると思います。

私も元気でいなければ息子も元気にならない、と思い、そう心がけてはいますが毎日2人でずっといると気が滅入ります。(私がいるほうが寂しくなくていいかと思い、退職しました)

こんな気持ちは経験のない人にはわかってもらえません。誰かわかるよ~という人はいますか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.006993
2013/11/26 23:28
アイコン
私には気持ちはわかりません。

でも息子さんが学校に行きたくなければ、無理に行かせる必要はないと思います。

原因はそれだけではないかもしれないと思いますよ。
他にも学校で何かあったとか、どうしてほしいとかも息子さんに聞いてみてはどうでしょう。。

このまま学校に行けなくても、やり直しはできますから大丈夫です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)