不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

はじめまして

Q-No.002518
2014/01/28 01:53
アイコン
高1男子の不登校で悩んでいます。
11月頃、親に隠れて学校を2、3日欠席していて、先生からの連絡で知りました。
私はフルタイムで仕事をしていて、恥ずかしながら全くきづかなかったのです。息子とも話をして、しばらくはよかったのですが、また、数日欠席してました。
朝、普通にでかけるのですが、私が出勤したのを見計らって、家に戻っているのです。
朝は結構元気に笑顔も見せていたのですが、無理をしていたのかと思うと、切なくなります。
話をしても、頑なにいきたくないというので、この状態が続くようであれば、休学かなと考えています。

中学では部活もやり、楽しくすごしていましたが、高校では部活には入らず、勉強にもついていけなくなり、孤独を感じているようです。周囲はほとんど部活をやっている子ばかりでグループが出来上がっていて、入っていけないのでしょう。

私は無理に学校へ行かせても逆効果かなと、思うのですが、同じ経験をされた方のお話をを聞きききたく、登録しました。
アドバイスお願いします!!



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.008388
2014/02/11 21:06
アイコン
はじめまして
ウチも全く同じです。
私は仕事も辞めたいくらい無気力になってしまいます。
私自身への後悔で苦しいです。いつの時点でどんな話をしてあげればよかったのか?本当につらいです。

もともと活発だった子供ほど学校で友達が出来ないという事は苦しいのでしょうね。

私も全く同じ立場で苦しんでいる最中なのでアドバイスが出来なくてごめんなさい。
先日ご好意で先生が自宅訪問をしてくれました。
先生曰く「本人が考えれると思うから,待ちましょう・・・ 休学と言う手もある。結果を急がないで。」とのこと。

でも焦りますよね....
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ashitaさん、辛いですよね、焦りますよね。
私も同じです。
いっそ、仕事をやめてしまえば、子供に思い切り時間を割いてやれるのに…。
でも、生活の為にはそれも出来ません。

うちは、不登校に加え、親の介護問題までのしかかってきて、御手上げ状態です。

でも、最悪の状態のおかげか、もう、どうにでもなれ!! と、半ば投げやりではありますが腹をくくりつつある私です。

息子は通信制に行きたいと言っていますが、それも良いのじゃないか…と思えるようになってきました。
高校退学なんて、とんでもないと考えていた私なんですが。

でも気持ちは揺れていて、私の育て方が悪かったんだと落ち込み、ふさぎこむこともあります。

同じ状況の方がおられるとわかっただけでも救われた気がします。
回答ありがとうございました。



回答一覧
A-No.008086
2014/01/28 09:30
アイコン
はじめまして、高1娘が休学中の桜もちです。
中学時代、勉強も部活も頑張っていた息子さん、
突然の事に驚かれた事と思います。
うちの娘も中学時代、勉強と部活を両立させ頑張っていました。
成績が思ったように伸びず志望校を下げた頃から自己否定が強くなり、
高校入学直後スイッチが切れたように行けなくなってしまいました。

息子さんの単位は現在どのような状況でしょうか?
このまま休んでも留年せずに済むのなら
はっきりそう告げて安心させてあげたいですね。
単位の足りない教科があっても、
別室補講など留年せずに済む方法はあると思います。
カウンセラーの先生に単位の件は
学校側に直接説明してもらった方が受け入れやすいとアドバイスされ、
担任の先生に自宅まで来て頂きました。
娘に考えさせ下した決断は留年休学でした。

高校は単位の問題があるので
決断を迫られる事が多くお辛いと思います。
でも逆に考えると義務教育ではないので、
行かない選択もあると言えます。
自分に言い聞かせてもいる事ですが、
中学まで頑張ってきたのだから基礎は出来てる、
充電してエネルギーを蓄えたらきっと大丈夫!
そう信じて後ろから支えてあげたいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 桜もちさん、ありがとうございます。
息子の成績は、来月の学年末で挽回しないと厳しい状況です。

担任の先生も、本人に話をしてくださるそうです。
今は、見守りつつ、普段とかわりなく接するように心がけています。

「中学まで頑張ってきたのだから、基礎はできている」本当ですね。
不登校ばかりに目がいって、これまでの頑張りを無視していました。

娘さん、きちんと自分で決断されたんですね。
温かなご家族に見守られているからこそ、安心して充電期間を選択されたんだと思います。 私も信じて待ってみます。



回答一覧
A-No.008082
2014/01/28 07:12
アイコン
むしごろうさん、はじめまして^_^
中1の娘がいる母です。
不登校の兆候がある頃私は全く気がつかず、ただの怠けだろうと思い、カツを入れてなんとか行かせようとしました。その頃なんとか渋々学校に行っていましたが、ある日突然、スイッチOFFにしたかの様に行かなくなりました。
理由は本人もよくわからないそうです。
兆候があった時にもっと話しを聞いてあげればよかったな。。。と後悔してます。
無理に行かせた為にエネルギーが0になってしまったと思います。

どうすることが正しいのか人それぞれだと思いますが、是非少しでも息子さんの気持ちがわかる様に話しを聞いてあげて下さい。

うちは始めは行かせようとしましたが、今は家にゆっくりいられるようにして充電満タンになるのを見守っています。
携帯三昧、昼夜逆転。。。それでもなんとかしようと思っているのは感じてます。苦しんでると思ってます。
このままでいいなんて思っていない。
だから、今はうるさいことは言わず見守っています。

全然参考にはなっていなくてすいません
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひーままさん、回答ありがとうございます。
私も最初はカツをいれてました。
でも、息子もいっぱいいっぱいになってしまったんだろうな…と思い、普通どおりに接してます。

今は、通信制に行きたいと言っていますが、どうなることやら…。

自分の思いを外には出さない息子が、おこした行動「不登校」は、精一杯の意思表示だったのでしょう。
ひーままさんが言われるとおり、時間をかけて、話を聞いていこうと思います。

回答を頂いていた、桜もちさん、ひーままさんに同時期にお礼をお送りしていたのですが、久しぶりに掲示板をみてみると、ひーままさんへのお礼が反映されていませんでした。
私の操作ミスです。
遅くなり申し訳ありませんでした。
また心細くなったら、相談させてください。