不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

Q-No.003211
2014/04/19 15:09
アイコン
うちの息子は中学二年の三学期から不登校で、普通高校に受かったもののあえなく退学。うまく行ってれば高校二年生でしたが、今年改めて通信制の高校に行き直すことになりました。

先日は、以前の高校の友達と福岡にライブに出かけていきました。最終列車まで遊び回りはっちゃけてきました。人生のうちで最高に楽しかったそうです。
通信制とはいえ、家庭教師体制なのですが、先生ともまあまあ上手くやっていってます。バイトも決まり、つかれると言いつつ頑張っています。

学校にいけなかったことがすごく劣等感となり何もかも嫌になったと、今になってカ ミングアウトした。今は、ちょっと自身が出てきたそうです。渦中にいる時は辛かったそうな。闇期だったと言っていました。

紆余曲折ありましたが、だんだん大人になる息子を見ていると、たいへんだった二年間をよく乗り越えてきたなぁと自分を褒めてやりたいです。

まだまだ油断はできませんが、一段落ついたかな。
今、辛いと悩まれている皆様、明けない夜はありません。笑って話せる時がきっと来ます。頑張りましょう。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.010221
2014/04/25 17:11
アイコン
こんにちは。
お久しぶりです。
息子さんの心も穏やかに春がきたならよかったですね。
お祝いのメッセージです。
もしも梅雨がきてもあまり気になさらずに。
その次にまた燃えることが見つかるでしょうね。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 みなとさん、ありがとうございます。きっと、息子の心のもやもやが晴れる日が来ると励ましてもらったのはちょうど一年くらい前でした。その言葉がどれだけ、私の励みになったことか!おっしゃったとおりになりました。本当に感謝しています。私も、他の方の励みになればと、投稿しました。みなとさんの優しい心が広がっていますね。
今日も彼はニコニコとバイトに行きましたよ。
明るくなって別人のようです。いろんな体験をしてくれればいいなと思います。



回答一覧
A-No.010067
2014/04/21 14:04
アイコン
ごぶさたしています
ふとサイトに来てすめゆりさんの記事に出会えました
よかったですね!
心も体も少しゆっくりしてくださいね

私のほうはまだまだ明けない夜というより暮れてもいかない白夜のようなまさに眠れぬ夜のような日々が変わりませんがもう私のほうがどうでもよくなってしまって・・・

昼夜がまたくるのでしょうかね・・・
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あんこさん、お久しぶりです。だいじょうぶですか?
私も、不眠症やら五十肩やら抱えながら騙し騙し、頑張ってます。まだ油断はできませんが、なんとか過ごしてます。
体と相談しながら、ここで吐き出してこれからも頑張りますんでよろしくお願いします。



回答一覧
A-No.010015
2014/04/19 20:56
アイコン
少しづつでも前に進まれている息子さん、本当に良かったです。
そして、すめゆりさんも本当にお疲れさまでした。

同じく中学2年の3学期から不登校の息子が、今年から通信制の高校に入学して、とりあえずは登校しております。
本当に、久しぶりにホッとしたのと、油断しすぎては駄目かなと思うのと、親の欲とが入り混じった感じになってます。
なるべく親の欲は出さないように見守り続けようとは思っています
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 雪だるまさん、お互い、ホッとしましたねぇ。良かったです。うちは一年遅れてしまいましたが、やっと歩き出しました。親は見守るしかないですね。



回答一覧
A-No.010009
2014/04/19 20:09
アイコン
すめゆりさん初めまして、ミサエと申します。

すめゆりさんの息子さん、過去の自分を闇期だと言えるようになった今は、未来へ向かって進まれているのですね!

ウチの息子は、明日入学式です。
最初につまづかないようになるべく学校に行くと息子は言っているので、来週は一年半ぶりに息子がいない平日の昼間…になるかなって感じです。

少し学校に慣れたらバイトも探す!っと言っていますが、一年半家にこもっていた息子がこんなに急に勢いよく動き出すものなのか、今から見物です笑

すめゆりさん、いつまでも辛い毎日が続くわけじゃないですよね?
ウチはまだまだ一安心まではいかないですが、息子が想い描いている人生を全力で応援しようと思います。
元気と意欲が出てきました!
ありがとうございます(≧∇≦)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ミサエさん、良かったですね。男の子はこうと決めたら、勢い良く動き出すようですよ。うちの子も一皮むけて別人のようです。親は振り回されますが、応援するしかないですよね。うちも当分アッシー君です。
お互い頑張りましょうねぇ。



回答一覧
A-No.010008
2014/04/19 18:57
アイコン
こんにちは。
お久しぶりです。

すめゆりさん、良かったですね(^^)/

暖かな春の訪れとなりましたね!!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 すずらんさん、ありがとうございます!
とりあえず、ホッとしています。今年は桜がきれいにみえました。
まだまだ油断はできませんが、応援しつつ見守っていきたいと思います。



回答一覧
A-No.010006
2014/04/19 17:51
アイコン
すめゆりさん、希望が持てる書き込みを読ませていただきました。
うちは中学2年になる娘。学校に行けなくなって5ヶ月になろうとしています。
まだまだ闇期にいる様な状態ですが、すめゆりさんの書き込みを読み、娘にもきっと、こういう日が来るだろう!と希望が持てました。
ありがとうございます^_^
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひーままさん、渦中にいるときは辛いものです。でも、きっと闇期をぬけるときはやってきます。それまでは健康に留意して頑張りましょう。母親は家庭の太陽ですから。いつも優しい光で子供を包んでやりましょう。



回答一覧
A-No.010003
2014/04/19 15:32
アイコン
すめゆりさん、本当に良かったですね。
 もうこのサイトを通じてかれこれ一年のお付き合いで、弟のようにかわいがってくれているすめゆりさんの嬉しいコメントに、私も本当に喜びを感じます。息子さん、頑張ったね。
 一方で、ご存知の通り、ご子息と同い年の我が息子は渦中のどまんなかです。トンネルが続いたまま。でも、自分の子だから、きっと自分自身を取り戻してくれると思っています。負けないで頑張ります。
 これからも宜しくお願いします。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 まささん、大変なときにありがとう。息子さんは感受性が豊かで、傷つきやすいんですね。同じような面を持つ我が息子もだんだん大人になってきました。闇期を振り返り、時々本音をぽろりとこぼします。重なることもありますから、随時お知らせしますね。こちらこそよろしくおねがいします。体壊さないようにね。