不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 中一の二学期から不登校の中三です。相談に乗って下さい。

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

中一の二学期から不登校の中三です。相談に乗って下さい。

Q-No.003491
2014/05/17 16:19
アイコン
僕は先輩数人に目を付けられていっつも暴言を吐かれたり
してました。
僕は先輩の名前を一人も覚えて無かったので「先輩全員に虐められたと嘘を吐きました」
他の先輩も巻き込んで本当に申し訳なく思ってます。

僕が学校に行かなくなった頃、部活の同級生が良く家に来ていました。


その中の一人hが
h「先輩に悪口言われたぐらいで辞めるなら始めっから入るなや!迷惑なだけだわや!」
「聞こえ取ったらどうするや」と別の奴が言っても
h「聞こえ取っても良いわや!本当の事だろうが!!」
と言ってました。徐々に酷くなっていき、
h「あいつもう学校来らんで良いわ」と言いました。
それに切れた一人がそいつと口論してました。
h「学校来ないでいいってのは悪口だったかもしれんけど
始めっから入んなよってのは本当の事だろうが!本当の事でも行ったらダメかよ!!」
「逆切れすんなバカが。」
って感じで険悪な雰囲気でした。
その後も何回も家に来た後、先生の勘違いで僕が同級生に虐められたと言ってるとなってて、
先生の会話をその中の一人が聞いていて、
「同級生全員に虐められたといってる」となってました。

h「優しくしてやったのに嘘つきやがって糞が」
「あいつ親別居しとるから
h「別に○○だって親離婚しとるしw」
h「離婚の方が酷いわや別居って何だやww
あいつの事だけん単身赴任大げさに言っとるだけだし単身赴任すらしとらんかもしれんでww」
「でも兄貴がニートで姉貴が鬱だからあいつの方が不幸だで」
h「兄貴がニートで姉貴が鬱で親別居なんてあり得る訳ないだろうが!」
h「そんなん信じ取るかやお前等wwどんだけ馬鹿だや」
h「あいつ直ぐ嘘つく奴だったがや」
h「虚言癖の典型だし」
「でも先生に聞けって言ってたよ」
h「色んな所で嘘つきまくってるから嘘つくの上手くなってるだけだ馬鹿」
「あいつの部屋手前側だけん聞こえ取るかもしれんで」
h「別に聞こえ取っても良いわや!本当の事だろうが!!!」
「確かに嘘っぽいww」
「虚言癖の典型だしww」
って感じで全員が全て僕の嘘と決めつけました。

その次の日、誤解が解けて見たいで、
「結局先輩だったじゃんww」
「でも全員じゃないよねww関係ない人も多いのに。
あいつ先輩全員グルだと思ってんのかな」
「同級生全員に虐められたり先輩全員に虐められたりどんだけ迷惑かければ気が済むや」
h「本当だし、迷惑かけすぎだわや」
「でも同級生に虐められたってのが先生の間違いなら、
前来た時の会話聞かれ取ったらヤバくね?」
h「別に聞かれとってもいいわや。あいつ直ぐ嘘つく奴とか本当の事だろうが!!」
「結局最後まで出てこらんかったな」
って感じでした。

意図的では無いとは言え僕の説明不足で同級生の奴らに迷惑をかけたのは承知でしたが全員があっさり嘘と決めつけたのはショックでした。

小学生の担任から「そんなにペラペラしゃべると嘘だと思われるけん止めとくだわ」と言われてたのにペラペラ喋ってた僕も馬鹿でしたと思います。

その後2013年の3月ごろにまた来た時にお姉ちゃんと喋ってたみたいで誤解は解けて、お姉ちゃんを使って少しやり取りをしました。
・お前等の会話は全部聞いていた
・hの言ってる事が図星しぎて玉が潰れかけた

って感じでした。

僕も悪いのは重々承知ですが嘘だと決めつけられたのは本当にショックでした。
今でもこの会話を思い出して落ち込んでます。

ですが、部活の同級生でh以外は全員良い奴でしたし、
h自体普通に常識はある奴でした。
クラスの奴らも嫌な奴は特にいませんでした。
兄がニートで姉が鬱って事を言い訳に学校に行かなくなり中三の現在まで引きこもった事は本当に後悔しています。

今度フリースクールで担任と会う事になってるのでこの事を喋って、取り合えず発散します。

何でも良いのでアドバイスください。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.010785
2014/05/19 10:24
アイコン
karonさん、こんにちは。
普段は人にどう伝わるかを考えたらキリがないし、何をどう発するか=個性です。
とはいえ、自分も子供たち・職場・友人・夫婦の間ですら日々勉強だなと、この年で感じています。

事実だから口にしていい、と言ったhくん。聞こえる様に、しかも反論できない状況で、決めつけて自分の怒りの感情をぶちまけて。karonさんはその言葉で色々感じたと思うので、そこから学べますよね。

で、小学校の先生の言葉。ペラペラしゃべってしまったら、嘘っぽくなるのかなぁ。
脚色してしまうとか面白おかしく話してしまうことは、ちょっとわかります。行き過ぎてしまうのですか?
フリースクールのカウンセラーさんに、話せるようになったら聞いてもらったらいいと思います。
嘘も方便。でも、それが脱線し過ぎて相手が混乱したり、自分を分かってもらえない原因で傷つき辛い思いをする元だとしたら、これから対処していけばいいと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 アドバイスありがとうございました^^



回答一覧
A-No.010759
2014/05/18 16:18
アイコン
人間関係でひどく悩みましたね。
「そんなにペラペラしゃべると嘘だと思われるけん止めとくだわ」
これが的確なアドバイスなのではないでしょうか。

一度口にしたことはないことにはできません。
それが要注意人物ならなおのこと。

karonさんの過去のことは分かりました。
フリースクールに通われるとのこと、良いと思います。
ただ、karonさんが意識を変えない限り、場所を変えても同じことが起こる可能性がありますよ。
「そんなにペラペラしゃべると嘘だと思われるけん止めとくだわ」
この一言に尽きるのではないでしょうか。

悩んでいることがあれば、「○○について悩んでいます。アドバイスください」とまた書き込んで下さい。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 そうですね。

自分自身、
「姉が鬱で苦労してるから、周りは同情するべきだ」
と言うエゴな持論を持ってたかもしれません。

これからは、周りに家庭環境を喋るのは止めときます。