不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

だまされちゃった。

Q-No.003790
2014/06/11 12:36
アイコン
昨晩のことです。
プールで知り合ったという娘が遊びに来ました。八時になっても帰らず、お腹が減ったというので夕食も食べさせました。その後、息子一人で降りてきて、彼女が虐待を受けてて、家に帰りたくないと言っている、今晩一晩泊めてくれないかと頼みました。不本意でしたが、このまま外に放り出しても、不安だなぁと、主人と話し合い、明日、学校に行くこと、今晩一晩だけ、親に連絡を取ることを条件に、許しました。
私たちは仕事もあるし12時には寝室に入りました。
そして、夜3時、いきなり息子から起こされたのです。お母さん、ごめん、警察沙汰になった。と言われ、びっくりして玄関に行くと、若い警官が二人いました。話を聞くとその女の子の両親から、捜索願が出て、探していたとのこと、友達の一人から、うちへあそびに行くと言っていたことを聞き、連絡をとって警察署に来てもらった、事情を聞きに尋ねてきたとのことでした。
私の前で、親にメールをしたので、安心してたこと、虐待を受けていたとのことで、無理に返すのをためらったことを話しました。すると、虐待の事実はまったくのうそで、傷一つなかったそうです。まさか、女の子に傷を見せてご覧とも言えず、鵜呑みにしたことを後悔しましたが、息子の優しさにつけこむやり方に腹が立ちました。
息子は警察が帰ったあと、私たちに土下座して迷惑かけましたと頭下げました。それを見ると、かわいそうで涙が出ました。
きちんと学校に行ってるからいい娘?
通信制高校に行っている息子はだらしない?
世間の人はどう見えるのでしょう。
私は、息子の男気を褒めました。主人も、泣いてる息子に、お前は悪くないと声をかけてました。
まんまと騙されましたが、彼女はなんでそういうことをしたのでしょうね。
ともかく、また息子は傷ついてしまいました。残念なことです。
私も、下着を買ってやったり泣いていたので、ジュースを持って行ったり、後から考えると、馬鹿なおせっかいをしてと、自分に呆れちゃいました。あーあ、うまく騙されちゃったなぁ。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.011530
2014/06/11 23:50
アイコン
凄い体験されましたね。さぞや驚かれた事でしょう。

そのお嬢さんの目的はなんなんでしょう?
でも、このような問題行動を起こすのですから、ご家庭に何かしらあるのは事実かも知れませんね。いきなり警察って凄すぎますもの。

私は東京出身だからか、当日知り合った見ず知らず人で、しかも子供にとって異性の若い子を我が家に泊めるというイメージが全く湧かないのですが、もし同じ状況になったら、息子にもそのお嬢さんにも話して、泊める事は出来ないからお宅まで送りしますよ、と帰してしまうと思います。そのお嬢さんのご両親も、知らないお宅に泊まる事を簡単に許すわけもないし、メールで泊まる事を許して済む問題ではないと思います。逆にそんなんで許す親は可笑しいです。私なら泊まるというお宅の親と直接話します。

息子さんもショックだったと思います。トラウマにならなければ良いですが。でも、もう少し警戒はした方が良いかと。。

しかし、そのお嬢さん、気になりますね。

今夜はゆっくり寝てくださいね。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 そうですよね。警戒するにこしたことはないとよくわりました。
虐待を受けているということばを信じてたので、あちらのお宅に直接私達が連絡して、暴力がひどくなるからと言われたら、そこで、引いちゃいました。
女の嘘と涙は怖いねーと主人と語った次第です。



回答一覧
A-No.011513
息子さんはとっても優しいですね♪
ただ、残念なのは今回の一件でその優しさが原因でとっても傷ついてしまったという事。
彼女を泊めずにそのまま家に返してしまっても(結局ホントだったかウソだったかは別として)「彼女を助けてあげれなかった事」で傷ついていたのではないでしょうか?
うちは母親もカミさんもおせっかいなタイプなのでそういうイベントに関しては慣れたものです。(笑)
後の祭りかとは思いますが、もしまた同じような事がすめゆりさんやこの掲示板を見ている人のところで起きた時のために。
(おせっかいは承知の上で)ボクがすめゆりさんならこうします。

彼女に目の前で親に電話をかけさせて替わってもらう。(この時点でもう保護者同士の話です。うちの住所や電話番号などこちらの身元を明かします。)
向こうの親は当然そんなことないから帰せというでしょう。でも断ります。彼女が嘘をついていたとしても親が嘘をついていても、うちに泊めて何も問題はないはず。このままうちに泊めなくても、ちゃんとそちらのうちに帰る保証はどこにもないでしょう。一晩中ウロウロするかもしれない。誰か別のうちにいくかもしれない。後日彼女の嘘にどう対処するのかは向こうのお家の問題です。親が嘘をついていたのにちゃんとうちに帰ったのなら最悪の事態です。だから帰さないほうを選ぶ。このように説明します。(実際うちのカミさんが同じ理由で夜に駅前にいた女の子を拾って来た時にも、結局その子が嘘をついていたのは一晩中話を聞いてあげてわかったのですが、このやり取りで向こうの親御さんが翌日駅まで迎えに来て後日菓子折りを持って謝りに来ました。)
向こうの親を信用していないわけではない。どちらのことも信用した上で今目の前の状況での最善の(息子さんがなるべく傷つかない)方法を考えるんです。「警察を呼ぶ」と言われたら答えは「どうぞ」です。警察が来るとなれば彼女が嘘をついていた場合にはおとなしくうちへ帰るでしょう。警察が来てくれれば彼女が嘘をついていたとしても彼女の親が嘘をついていても、あとは警察の仕事です。警察に事情を説明したらいいだけです。息子さんが警察沙汰を招いたのではなくすめゆりさんの判断で向こうの親に警察を呼ばせた訳ですから息子さんのせいではありません。もしかしたら彼女に裏切られたという傷はつくかもしれませんが警察沙汰で親に迷惑をかけたという傷はつかないで済むかもしれません。少なくとも自分が守ろうとした彼女をすめゆりさんも守ろうとした姿勢や気持ち伝わればその「優しさ」に自信が持てるのではないですか?

ボクは自分の母やカミさんのそんな優しいおせっかいは嫌いではないです。(正直めんどくせーなーと思うことはありますがw)

上手に息子さんを守ってあげて、優しさを伸ばして上げて欲しいです♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。今回のことで、わたしも反省と勉強しました。
今度、こんなことがあれば、(もうないと思いますが)きっちり対応しようと思います。
それにしても、奥様素敵な方ですね。それを認めてらっしゃる進藤さんも素敵です。



回答一覧
A-No.011511
2014/06/11 18:34
アイコン
息子さん、さぞかし傷つかれたでしょうね・・・

すめゆりさんご夫婦も、いきなり玄関に警察が来て、本当にビックリしたこととおもいます。


うちの娘、ちょっとヤンチャだったから・・・以前はそのような(虐待されているとか家庭環境がよくないとか)お友だちを家に泊めたがったりしました。
頭ごなしに「その子の作り話じゃないの?」とか「トラブルになったらイヤだから止めて!」なんて言ったら喧嘩になってしまうのは分かっていたので、笑顔で適当な理由を並べて断るのが本当に大変でした。

その反面、他人に優しくできる子であることを誉めてあげたいとも思いました。


いつも他人を疑って危険な状態かもしれない子に手を差し伸べないでいるのが良いのか、それとも馬鹿を見るのも覚悟しながら他人に親切にするのがいいのか、本当に悩むところですよね。

やっぱり、そこは綺麗ごとでは済まないですもんね・・・


うちの娘の場合は、徐々にそういう子とは自分から距離を置くようになりました。
心優しい息子さんも、きっと徐々に近づいてもいい人間か否かを見極める力がついてくると思います。


何年かしたら「あの時はお巡りさんが来てびっくりしたよねー!!」と家族で笑える思い出になるかもしれませんね。
参考になるURL  
追記する ありがとうございます。
昨日はさすがにうろたえましたが、冷静になってみると、おかしいところはたくさんあったわけで、騙された私たちもいけなかったと反省しました。
息子にも、私達が判断したことだから、責任は私たちにあるとはなしました。
少し楽になったようです。
私も、ここで、はきださせていただいてすっきりしました。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)