不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

再発…(長文です)

Q-No.003911
2014/06/18 09:49
アイコン
息子が高校に入って3ヶ月数回の遅刻.欠席はありながらも何とか登校しています。今の学校の部活に入りたくて受験したので部活も頑張っていました。が土日も1日練習で休みがなく 疲れているみたいで辞めたいとも漏らしていました。(中学二年間五月雨登校で体力も落ちていました)朝は相変わらず起きるまでが大変でしたが (起立性障害が有ります)私も言いたいことを飲み込み頑張りました!しかし今週月曜日は『頭が痛い』と欠席昨日は遅刻 今朝は『行く!』といいながらも今だ部屋から出てきません。状況が中学の欠席続きの時に似ているため また繰り返すのかと不安が大きくなり 今朝は暴言を吐いてしまいました。今週末には大きな大会があります。部活を辞めてしまえば学校も辞めてしまうのではないかと…息子にどう対処したらよいのでしょうか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.011889
2014/06/19 16:01
アイコン
まめぴかさん、おひさしぶりです。

息子君頑張ってるね^^v
部活と学校の両立は本当に大変だろうなって、近所の子を見て思います。
うちの息子は部活に入ってないので^^;

どうしても…不登校を経験してると「不安」が頭の一角にあるのが現実だよね・・
「また?」「もしかして?」なんて・・私自身もまだまだ消えない不安です。
きっと息子が何歳になっても心配って続くんだろうね^^;
部活の事、もう1度ゆっくり息子君と話したらどうかな?
落ち着いてる時でも。高校で部活を辞める子は多いと思うし…それが不登校に繋がるとは限らないしね^^v
冷静にね^^v
そして信じてあげて欲しいかなw
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 わんこさんいつもありがとう♪まだまだ息子を信じきれていないまめぴか。息子の言葉、行動に一喜一憂



回答一覧
A-No.011863
2014/06/18 18:49
アイコン
まめぴかさん

息子さん、心配ですね。
大会直前で緊張しているのでしょうか?
私が思うに、学校での息子さんは息子さんとしてかなり頑張っているのでしょうから、1度完全に休ませてあげた方が良いのでは?と思いました。

五月雨が1番本人にはキツいはずです。息子さんには息子さんの学校での立場や人間関係がありますから。

結局、長い人生、社会人として独り立ちできるかどうかであって、今、学校に行く事、ましてや週末の大会に出る事が息子さんにとって重要なのでは無いと思います。

大丈夫ですよ、息子さんは自力で立ち上がりますよ。親は見守るしかないと思います。

私もこの思いになるまで辛い毎日でしたが、息子の自主性が出てくるまで放っておくことにしました。今はイキイキして来て、信じられないほど元気になって、学校に戻りたいと言うようになりました。でも、まだゆっくり休んでいいよぉと言ってます。

我が家はまだ中学生だからかも知れませんが、長引かせないためにも1度完全休養を取らせましたよ。

まめぴかさんも体調に気をつけてくださいね。笑顔を忘れずに!




参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あんずさんありがとうございます。さっき担任から電話があり 私が不安に思っていることを話したらきちんと答えてくださり 少し楽になりました。(学校は起立性障害についても理解してくれています)まめぴかは焦りすぎてるんですよね。それが息子にも伝わってるのかもしれませんね。もう少し『でん!』と構えていられるようにしなきゃですね。



回答一覧
A-No.011862
2014/06/18 17:28
アイコン
まめぴかさん、こんにちは。
うちも(高1息子)似たような状況です。
五月雨登校1年ののちに、高校入学(中高一貫なので受験はしていない)
これまで遅刻・欠席数回でがんばっています。
2週間ほど前から自分から運動部に入りました。
「やはり運動しないと気持ち悪い、からだがなまる」などと言っていました。
しかし、朝はなかなか起きられず、元気になったり落ち込んだりを繰り返しています。
うちもあせりはありますが、
「休みたい、遅刻したい」と言ったら好きにさせています。
(本人は日数を計算していますから)
どうしてかというと、4月に強迫性障害のような症状が出たのです。
この病気について調べていたら、
「この病気になるくらいなら、高校辞めたほうがいい。元気が何より」と心から思えたのです。
もちろん、本当に不登校が再発したら私もとりみだすかもしれませんが…。
学校に行けても、心の病気になったら?
学校に行けても、廃人のようになったら?
だったら元気いっぱい笑顔の息子がいいです。
お気持ちはわかりますが、焦りは禁物です。
「ここまでよく頑張った」という気持ちで見守ってみませんか?
(と私自身にも言い聞かせているのですが)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぼんマムさんいつもありがとうございます。中学時代の息子から考えればとっても頑張っているんです。分かっているのに不安が大きくなってしまって…
『学校に行けても心の病気になったら?学校に行けても廃人のようになったら?』読んでいて涙が出てしまいました。その通りです!高校に入れた!じゃあ今度は卒業しなきゃ!そんな思いでいっぱいだったまめぴか。反省です。気持ちが不安定な為か仕事中めまいを起こしてしまいました。まだまだ修行が足りませんね。気持ちを落ち着かせて息子に接したいと思います。ありがとうございました。