不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

息子の気持ち

Q-No.004050
2014/06/27 13:52
アイコン
部活の大きな大会が終わりエネルギーがきれてしまったのか 学校の行きしぶりが始まりました。今週は3日休んで2日遅刻…息子と言い合いになってしまい 息子から出た言葉『学校辞めたい!』『定時制の方が良かった』受験は息子とよく話し合い息子が望んだ学校!しかし起立性の障害がある息子には全日制は無理だったと言うことでしょうか?転入するなら早い方が良いのでしょうか?正直毎朝行くか行かないかと不安に押し潰されそうな生活(中2から2年間)に身体が悲鳴をあげているので
私が楽になりたいだけかも知れませんが…今の私は息子にどう接すれば良いのでしょうか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.012307
2014/06/29 11:18
アイコン
ご返事、ありがとうございます。
友達及び学校の状況は、良好であることがわかりました。
次の方法を試してみたらいかがと思います。ただ、もう行っているなら聞き流してください。

1.担任との調整
 息子さんには、仲のよい友達がいるみたいですので、それらの友達に、朝に迎えにきてくれるようにできないかを相談してください。
 厳しいならば、友達やクラブの面倒見のいい先輩に家に来てもらい説得できないかも含めて相談するといいと思います。
 子供にとって友達は、最大の支えですので、親や先生などの大人よりも説得力があります。この方法は、息子の学校で、帰省から帰ってこない生徒や寮から脱走してこもっている生徒に対して、先生だけでなく同級生や先輩を連れて説得し、意外と帰寮する子も多いみたいです。
 事実、家の息子も2~3回、後輩の説得に行って帰ってきたみたいですよ。

2.息子さんの友達の両親との調整
 担任との話が決裂した場合は、息子さんの友達の両親と調整して、迎えに来てもらったり、説得をお願いしてみてください。
 ただし、この方法をする場合は、お子さんの友達を含めて送り迎えをしなければならなくなることも覚悟が必要です。

3.その他
 息子さんの高校に寮はありますか?
あるならば、入寮できないかを相談してみてください。
家にいると、どうしても楽な方に行きがちですし、一人になることも多いのでひきこもる可能性もあります。一方、寮だと、最低2~3人部屋(息子の高校は17人部屋で2人ずつブースで区切られている)ですので、話相手もいますし、一緒に学校へも連れていってもらえます。また、食事も食堂に行く必要がありますので、ひきこもりません。また、縦社会なので強さも身に付きます。
 その他、まめぴかさんと息子さんの距離も離れますので、冷静に息子さんを見れるということも考えられます。
 ただし、いじめの問題や、悪知恵が発達するなどの欠点もありますが・・・・

以上、長々とすいませんが、少しでも役に立てればと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 細かなアドバイスありがとうございます。友達に来てもらう事は中学の時に息子が拒否しました。寮は自転車でも通える距離なので無理です。自分でも何とか息子に合った方法を探してはいるのですが 何か一つ気に入らないと私のせいになってしまい 話し合いが出来なくなります。でも何かきっと息子に合う方法があるんですよね?頑張ります!



回答一覧
A-No.012240
2014/06/27 22:59
アイコン
 同じ福井県に住んでいまして、はじめて書き込みをいたします。よろしくお願いします。
家には、中2から中学卒業まで不登校で、今は克服して、専門学校2年生の19歳の息子がいます。
 高校は、中学との四者面談で、県内の全日制高校が無理と言われ、その後も県内の昼間定時制も無理とも言われて、他にアドバイスもなかったので、不登校教育で有名な全寮制高校(入学時は三重県、いろいろあって2年からは兵庫県の系列校に転校して卒業)に進学しました。

 この高校で学んだことは、第一に友達を作らせるフォローをし、第二に子供に自信をつけさせるようにしていました。

 ここで、まめぴかさんの息子さんの状況はいかがですか、

1.友達について
 どんなに厳しい状況でも友達(先輩を含む)がいれば克服できますので、まずは、仲のいい友達がいるのかを確認してください。
 息子が卒業した高校では、寮で世話人となる先輩には、不登校経験者で趣味や性格が合う子をつけますし、同級生及び転校した場合は、後輩に関しても性格があう子達を廻りに配置するなどのフォローをしていました。

2.自信をつけさせていますか?
 自信をつけることで、子供は強くなります。
 確かに、毎朝学校に行くかどうかで不安になるのは、理解できますし、家も帰省してきたときは帰校するまで不安でした。
 ただ、ガミガミ怒ってばっかりしてせんか?、誉めていますか?
 私は、まず息子さんの今までの頑張りを認めますし、それを誉めて、いろいろなことを聞きだします。その上で次に進む方法を取ると思います。
 参考として、息子の卒業した高校では、少しでも成績が伸びたり、クラスマッチで頑張ったり、クラブで表彰されたりすると、いろんな先生が「すごく頑張ったね!、お前の将来が楽しみだ!」とか、先輩とかが「お前凄かったな!!」とかの声をかけたりてきたりするし、私も帰省毎に変わる息子に、声かけしていましたよ!!また、オープンキャンパスの案内役などの試練を与えてそれを克服させることなどでも、相当自信をつけたみたいですので、困難に負けなくなりました。

3.定時制への転校について
 私は反対です。定時制は最低で3年で卒業できると言いますが、それはよほど、精神力が強くないと無理で、4年~6年、途中での挫折のリスクが高いと言われてます。
 また、定時制に転校すると全日制には戻れなく、後は通信制しか転校できないのもその理由にも含まれます。
 もし、友達関係及び性格的、今の高校が合わないのであれば、不登校教育が充実している全日制高校を探して転校したほうがいいと思いますし、全寮制高校もいいと思います。

 ただ、お金も高額だし、お子さんの抵抗もすさまじいと思いますので、1回、相談していただけたらと思います。(連絡先を以下に示します)
 長々とすいませんが、参考になればと思い書かせていただきました。
参考になるURL http://www.nissei.ac.jp/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 Sonic883さん色々教えてくださってありがとうございます。息子は有り難いことに不登校だった中学時代から友達はいます。今もその友達と繋がってます。担任にも学校来れば友達と楽しそうに過ごしてますよ♪と言われてました。部活の仲間からもよくしてもらってました。息子を誉める事は このサイトの方から学ばせてもらい心掛けていますが、気持ちに余裕がないと出来ていません… 私も定時制には行かせたくないのですが 通信制に行かせる余裕はないので せっかく入れた今の学校を卒業して欲しいのが本音です。息子さんは変わることが出来たのですね。親御さんと息子さんの努力の結果ですね。私も息子の気持ちに寄り添えるように努力したいと思います。



回答一覧
A-No.012224
2014/06/27 16:21
アイコン
まめぴかさん、こんにちは。
お気持ちわかります。
私は上の娘(高3)のときに、自分が楽になりたくてさっさと通信制に転校させ、後悔しています。
その点に関して娘は私を恨んでいるようです。
息子(高1)には、そんなことをすまい、とは思うのですが、いざとなったらわかりません。
早く転校すればみなと同じ学年で卒業できる、とか、
どこかに所属していない不安とか、いろいろありますからね。
息子も遅刻が増えてきました。
朝はなんとか起きるけれど、毎日トイレからなかなか出てこれません。
(あまり悪臭がしないので、下痢はしていないのかも(-_-;)お腹が痛いだけかも)
私たちはどうしたらいいんでしょうね。
私にとっての理想の答えは「からだ大丈夫?無理することないよ」
「これからのことはなんとでもなるよ!」です。
まめぴかさんもきっと自分ではわかっているのではないでしょうか。
答えになっていなくてすみません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぼんマムさんありがとうございます。理想は『無理しなくていいよ』なのですが やはり同級生と同じに卒業して欲しい!と思う気持ちがあり、息子の気持ちを素直に受け入れていないまめぴかです。もう少し様子を見て息子と話が出来るといいなぁって思ってます。



回答一覧
A-No.012222
2014/06/27 14:40
アイコン
まめぴかさん、こんにちは。わんこです^^

う~~んって考えてしまうね。
私も今、悩み中。
色んな事考えてると、それが子供の為なのか?私が楽になりたいのか?どっちか分からない時があるのも一緒^^;
うちはね、頭痛があったり、下痢になったり、学校には行くんだけど・・先週は遅刻にはならないけど、1本遅い電車で通っててね>< 朝起きないから親もイライラするしね。。
でも、体も心配だし。。

何も話さないから、息子の考えが分からないんだけどね・・
息子の健康が一番である事を伝え^^
どうしても精神的にキツイ事があるなら、通信への転学も出来る事を話したし、今のまま頑張る事が後から自分への自信へ繋がる話もしたかな^^v
選ぶのも、頑張るのも自分。って伝えたんだよ。
クーラーで冷えるのが辛いって事で。。
今週はとりあえず送迎をして欲しいって、毎日…時間に追われながら^^; 送迎してます。
段々、笑顔も増え…トイレに行く回数も減ってるので^^v そろそろどうかしら?なんて期待もしてるんだけどね~♪
来週からテストで、仕事の都合上送迎も出来ないよ~って伝えてるんだけどね。。ガンバレ息子^^ って祈ってます。

色んな手段がある事や、頑張る事も大切な事、伝えてみたら・・どうかな?
私も自分が楽になりたいだけなんかな?なんて頭をよぎりたい放題ですよ^^;
難しいね>< 自分が頑張る方が楽だったりするかな~^^; 
見守るのは結構しんどいね^^;

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 わんこさんありがとう♪繰り返すよね…それに慣れないまめぴか。息子自信も気持ちが揺れてるんだろうね。でも素直に受け止められないよ