不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

しっかりしなければ!

Q-No.005225
2014/09/12 15:42
アイコン
久々に投稿させて頂きます。
高2の息子6月以降、修学旅行に行き、休みながらも部活に参加していました。夏休みは、生活を立て直すといい、部活を休み(地区予選も全て休みました)
昼夜逆転も直して部屋も掃除しましたが課題を全くすることができず休み明けいけず、担任の家庭訪問、部活の顧問の励ましで先週の学校祭に参加し県大会にも背番号をもらって必死に頑張っていました。
しかし、今週、背番号もらうときに監督から課題をしっかりやってくる約束をしたのですが机に向かうとイライラし何かトラウマのように拒否反応が出てしまい、朝を迎えました。いけないと思っていましたが前日の部活の忘れ物を届けるため、遅刻し登校しましたが
担任・監督に怒られ翌日からいけなくなってしまいました。今まで、どんなときでも監督の電話には出れていましたが、出ることもできず、食事も1日1食、入浴も4日入らずに今日で44日の欠席になってしまいました。
本人は監督などには、中学までは、夢があり(人類に役立つ研究をすること)実現できると想い頑張れたが高校に入り環境がかわりいろいろ現実が見えてきて夢が消え
様々なことがどうでもよくなってしまったといっています。
こんな状況ですが、私のスパルタのためなくなってしまった会話は、普通できるようになり、今後のことも少しは話せています。
(先日、厳しく育てすぎたなと本人言ったら、そんなことは死ぬまで分からないと言ってくれました)
今後、復活できるのか転校なのか休学なのか分かりませんが私がしっかりしていかねば、必ず復活できると信じて!
長文、駄文申し訳ありませんでした。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.015813
2014/10/07 13:59
アイコン
はじめまして。
小5娘を持つ母親です。娘は小学校入学直後から不登校になりました。よくなったり悪くなったりを繰り返す気まぐれな登校拒否と戦うこと5年目になります。
コンプリメントの記事を読んで、そちらがもう返信出来ませんでしたのでこちらに書かせていただきます。
私が読んだ本と同じものなのかなと思いました。私はその本にかかれている、コップの中の自信の水の表現が、本当にその通りだと思います。息子さんは今、コップの水を使いきってしまった状態かもしれませんね。
でも、息子さんとキャッチボールや会話ができる関係はとても素敵だと思います。
gennki-papaさんの愛で、再び、コップの中の自信の水がいっぱいに溢れますように。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 tetoteさん、お礼が遅くなり申し訳ありません。
五月雨登校が約1年続き高校生なので留年が現実になりつつありますが少しでも自信が持てるようにコンプリメントしていきます。



回答一覧
A-No.014935
2014/09/12 22:02
アイコン
genki-papaさん、はじめまして。ハピネスと申します。中2の息子がこの夏休みから学校に行けてません。
うちの息子も、頑張って頑張っていて、あるきっかけ(先生、無理やり起こされ事件)でおれてしまい、今に至ります。

宿題やらず、休み、やらなくちゃいけないって思っていても身体が動かない。うちの息子と同じ状況です。本人も罪悪感とトラウマとが交ざっちゃってできないんでしょうね。

私も息子を厳しく育ててしまいました。育て方が悪かったのかと自分を責めてました。

でも、genki-papaさんの息子さんの死ぬまでわからないって言葉、厳しく育てたことは悪くない、そうとれました!
それに、必ず復活する!そう信じてgenki-papaがいらっしゃれば絶対大丈夫です!

私も、まだ息子の状態、進展しないですが信じてがんばります

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はぴねすさん、ありがとう、ございます。
息子は、監督を非常に心酔しており、かなり無理して言っていたと思います。
回り道が意外と近道だったと思えるように考えて、
慌てないようにしていきます。