不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

決断…(長文です)

Q-No.005372
2014/09/25 10:28
アイコン
高1の息子夏休み前から行き渋り再発!夏休み中も殆ど家にいて好きなはずの部活にも行かず やりたいと言っていたバイトもせず 側から見ても何かをやろうと言う気力は全く見えず…しかし留年はしたくない、来年は体育祭で応援団やりたい、修学旅行行きたい!と言います。本人がやる気にならなくてはどうにもならないと思い見守っていますが 欠席日数も加算されてくるし 全く無関心の主人 私の精神状態ヤバイ!私の気持ちが切れたら気持ち全部ぶちまけてこの家にいられる自信はないです。不登校が始まって3年目私に何が出来るのか?今の学校辞めたらどうすればいいのか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.015408
2014/09/28 14:48
アイコン
まめぴか様

 昨日は、かなり厳しいことを書きまして申し訳ございません。
 なぜ、このような記述を書いたのは、私は息子を通じて日生学園に3年間関わりましたし、多くの不登校経験した生徒を見たところ、貴方の息子さんは大きく輝く可能性があります。
 なぜなら、バレーを小学3年から続けていること、体育祭で応援団長になりたいと言ったことにあります。
 しかし、貴方の息子さんにはやりたいことがあるけど一歩先にでないことがネックとなっています。
 これは、今通っている高校が息子さんにはハードルが高いと判断できます。そこで、ハードルを下げて、やりたいことができる環境を与えると急激に伸びて輝くことも考えられるし、そのような子供は息子の友達にも多くいました。

 ここで、日生学園では、その子の性格、状況等に応じていろんな役割を与えてくれますし、やりたいこともとことんさせてくれます。それにより、子供達が自信と強さをつけるという教育を行います。
 実際、息子も2年間無気力だったのが、入学後の1ヶ月で目の色が変わりビックリしましたし、3年後は、自信と強さを持って卒業することができました。
 余談ですが、今、高2の娘がおり、地元の私立高校に通っていますが、学校の対応、生徒の質を比較すると日生学園のほうがいいです。

 一方で、この高校は凄いお金がかかるので無理はもうしませんが、通信制及び定時制では挫折率が高いとこよりも、全力で息子さんを立ち直らせるためになんでもできるという覚悟があるのならばと思いコメントしました。
 
 ただ、息子さん以外にも、このSNSには多くの保護者がいますが、決して悲観しては行けません、貴方の息子さん、娘さんには人とは違う素質があるのかもしれませんし、走り始めたら凄い爆発力を持っているかもしれませんので、親は出来るだけのことをしてあげてください。
 数年後、大きく輝くかもしれませんよ。。。。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.015356
2014/09/27 11:04
アイコン
 この投稿を見て、率直にいいます。
 来るべきときが来たと思われます。少し厳しい言い方かもしれませんが、この子は99%高校へ戻れません。なぜなら、本人に甘えがあることと学校に合わないこと、高校での不登校教育が不十分だからです。
 だから、高校の転校を視野にいれて来週の月曜日から迅速に行動したほうがいいです。
 もう、出席日数の問題があるので、本人の希望を聞く猶予はありません。最大の山場を迎えていますので、貴方が動くしかありません。
 では、私だったらどうするかを説明します。


1.不登校教育をしている高校へ相談
 家の息子の状況を説明します。
・入学~高校2年6月:日生学園第二高校(三重)
・高校2年7月~卒業:日生学園第三高校 (兵庫)
 2年生の時に悪いことをして進路変更処分を受けました。私は地元に戻そうとしましたが、本人が、寮生活で友達等と一緒に過ごいとの要望で第三高校へ転校しました。
 ここで、話を戻しますが、私ならば、どちらか、もしくは両方へ、今の状況を相談し、オープンスクールに申し込みます。 私見ですが、息子さんはバレーボールをしていて活発なので第三高校があっているように思えます。尚、第二は共学で、第三は男子校です。

2.旦那さんへの説得
 旦那さんの協力が絶対不可欠です。息子さんを動かすには旦那さんしかできないだろうし、お金面を含めてかなりの協力が必要です。説得方法は次のように言われたらいかがですか。
・息子さんの状況を説明する
・このままだと将来、引きこもりになり、私たちが一生面倒を見ることになる
・だから、今、やれることをやりたいし、あなたにも協力してほしい。
・協力は2点、まず、オープンスクールへ連れて行く説得をしてほしいことと、お金がかなりかかるので、工面をしてほしい。(← お金面で渋る場合は、今この子のために使わないと後悔するし、それが生き金だと思う)

3.オープンスクール参加
 旦那さん、お母さん、お子さんの3人で行き、行く行かないかの判断をしてください。
 説得が厳しい場合は、「ドライブ行くぞ・・」で連れて行ってください。
 これらの高校のオープンスクールは、私服での参加は可能です。案内役は、不登校経験者の先輩や同級生がします。学校の食堂で本音ベースで話をしてくれます。
 我が息子も入学前は2回行きました。また、入学後は案内役をしたみたいです。

4.決断
 子供と両親で相談し、どうするかを決めてください。確実にオープンスクール後は、子供の心が変わりますので、早いうちに決断する必要があります。
 数は少ないですが、オープンスクール後に本来の高校に通い始めた子もいるそうです。

5.転校を決めたら
(1)手続き
(2)お金を用意してください
(追伸)
 これらの高校の学費は高いですし、月謝を見ると躊躇しますが、息子さんの10年後を考えて決断するしかありません。ただし、うまく行く場合と、ダメになることもあるので、大きな賭けになります。
 うまく行く場合は、3年後は、今の高校へ行った子供よりも大人になった姿になり、大きく化けると、こんな大学にいけるとは・・・という可能性もあります。(実際にいます。)
 また、高校の保護者会で、役員及びその手伝いをすると、不登校で困っていた親が多くいますので相談にのってもらえますよ・・・(息子が3年のときにやりましたが、1年生の親が手伝いにきて、悩みを話された人もいましたし、姫路で飲み会をしたときにいろいろな話を聞きました)

6.転校
 学校が指定する日に、着替え等の道具を一緒に学校へ送ります。お子さんはそのまま入寮します。 次に帰るのは、月に1回(4~5日)の帰省です。
 また、お子さんの携帯電話がある場合は解約してください。学校指定の最新のIフォンを渡されます。(←契約は親ですが・・・)

以上です。
 最後に、もう、貴方は、息子さんが引きこもりになるか否かの瀬戸際にたっています。早速、月曜日にも電話をかけて相談してください。
 もう時間はないですし、躊躇する暇はないです。貴方の迅速な行動がお子さんを救いますのよ・・・・
参考になるURL http://www.nissei.ac.jp/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 sonic883さん詳しいアドバイスありがとうございました。私なりに通信制の高校のパンフレット取り寄せたりしていました。とにかくまずは主人と話をします。



回答一覧
A-No.015289
2014/09/25 23:19
アイコン
まめぴかさんwお久しぶりです。わんこです。

ほんと・・親って何が出来るんだろうね><
子供が幸せであってくれたら、それだけでいいのに。。
決断ってすぐに出せないのかな・・でも、高校は単位の問題もあるしね。。。

私も送迎の日々で・・・仕事を続けるか、辞めるかで悩んでる。
自分が、どんな犠牲を払っても惜しくないし後悔もしない。でも、それが息子の為なのか??それだけが胸を苦しめる原因なんだよね。
旦那は、うちも全然役に立たないよ><
事なかれ主義。。

家が近かったら^^; ゆっくり語り合いたいねw

まめぴかさんの息子君は、遠くのビジョンは見えてるのにね。足元が見れない時期なのかもしれないね。
子供心は難しいね^^;

頑張ろうね☆私も心ポキポキに折れながら・・日々を過ごしてるよ。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 わんこさんありがとう!ほんと近くにいたらいっぱい聞いてもらいたい。最近特に行動と言動が伴わない息子に頭を抱えてるよ。頭の中を見てみたい。



回答一覧
A-No.015285
2014/09/25 22:34
アイコン
まめぴかさんはじめまして。

うちも夫は無関心なのかなんなのか。
息子とゲームの話はしてるんですけどね。
私が夫に息子のことを話せないことも悪いんですが、話しても何の言葉も返ってこないので話す気もなくなります。
そんな自分にもいらいら・・・。

でも、余計なことを言わず、特別扱いしないことはいいことかな、と思うようにしてます。

息子も不登校期間同じくらいかもしれません。
将来不安ですよね。
私は既に気持ち切れまくってここにやってきました。
不登校に答えってないですよね・・・。
同じ立場で話せる人も身近にはいないし。
私はここで励まされて、なんとかやっていけたらな、と思っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 栞さんありがとうございます。私もここで何度も励まされ 助けられました。なるようにしかならないんだろうと思いながらも高校だけは卒業して欲しい気持ちが大きすぎて ダメなんでしょうね〜 これからも宜しくお願いします。



回答一覧
A-No.015266
2014/09/25 19:08
アイコン
再びあんずです。

ため息、出ますよ〜。ため息しか出ませんよね。

親の幸せって、子供が頑張っているところを見る事じゃないですか。逆に辛いのは、自分の子供が生きる力を無くした時ですよね。

幸せになって欲しい。笑顔の息子が見たい、だけなんですよね。

まめぴかさん、お互いに愚痴吐きましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あんずさんが私の気持ちを分かってくれたことがわかりすぎてることにウルっとしてしまいました。これからも宜しくお願いします。



回答一覧
A-No.015262
2014/09/25 18:16
アイコン
まめぴかさん

参りましたね。高校1年生なんて、外にいる方が楽しい時期ですよね。
部活は何をされてるんですか?
案外、部活がネックなんでしょうか。

我が家の息子も、わざわざサッカーの為に行った学校がサッカー部も不登校の原因の一つになりました。

理想の自分と現実とのギャップ。
勉強もわからない、学校にいる自分はかっこ悪い。

一度不登校になると長いですね、本当に親は辛い。自分の身を切られる痛みと重い鉛の球がずっと身体の中にあるようですよね。

まめぴかさんの体調も心配です。今が踏ん張りどころなんでしょうか。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あんずさんありがとうございます。部活はバレー部で小学校からやってます。登校した時は必ず参加して楽しそうなので好きなんだと思います。将来のことを考えると不安すぎて…でもこの不安 息子に伝わってるんでしょうね。はぁ〜ため息の日々(泣)