不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

これでいいのでしょうか?

Q-No.005383
2014/09/25 19:38
アイコン
今日、1週間に1回の学校のカウンセラーの先生との連絡で、行けなくなってもう1ヶ月になるから、初めの頃と今の気持ちが少しずれてきてるかもしれないね。今は、ただ、行きずらい、教室に入りずらいだけかもしれない。だから、朝起きたら、学校に行かなくていいから、体操服に着替えて、授業の準備だけしたら、あとは好きなことをしてもいいと本人に伝えて、やってみたら?といわれました。昨日までは、しばらく休んでもいいんじゃない?と子供に言ってたのに、やっぱり行って欲しいと思ってる自分がいます。自己嫌悪です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.015296
2014/09/26 00:23
アイコン
こんにちは。
カウンセラーの先生は「一般的に」なので、言われたからって、「先生が言うんだから・・・」はちょっと危険じゃないですか。むうやんさんの心境は解ります。皆おんなじですって。

息子さんの今の状態がどんなかは、むうやんさんが一番よくわかってます。急な提案で息子さんがびっくりしないように、しっかり観察してあげて下さい。そして、タイミングを見てその提案ができると良いですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.015295
2014/09/26 00:12
アイコン
むうやんさん、こんばんは。
息子が不登校になって1年半。
今では、それが当たり前のようになっていますが、それでも
「ママ、やっぱり学校に行きたい。」
または
「勉強したい。」
って言ってくる息子を想像してしまうことはあります。
不登校を受け入れているのも自分。
学校に行って欲しいと思ってしまうのも自分。
まぁいいか、って開き直ってるのに、時々不安になることもあるし。

人間だもの(by 相田みつお)

自己嫌悪に陥る必要なんて無いと思います。

ぜーんぶ、受け入れちゃいましょうよ。

朝、体操服に着替えるのは、良いと思いますよ。
お子さんに伝えて、反応を見てはいかがでしょう?

やらなきゃいけないわけではないし、やってはいけないわけでもないし。

押したり引いたりしてみながら、むうやんさんとお子さんのペースを作って行けばいいと思います。

不登校にルールは無いですから。




参考になるURL  
追記する 有難うございます。次男は今は布団を敷いて寝てるので、朝起きたら、布団をたたむこと、パジャマから普通の服に着替えることをさせています。体操服は今朝は着替えてなかったです。焦らず。。ですね
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)