不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
北海道
Question

人間不信の子供へのアドバイスは?

Q-No.005705
2014/10/13 11:53
アイコン
初めまして
中一女子の、まさか自分の不登校になるとは思わなかった母親です。(父親、祖父母と同居しています)
不登校になって3週間になります。

はじめの頃は完全黙秘だったのですが10日ぐらい過ぎたころから少しずつ理由を話すようになってきました。
昨日も布団に入り2時間ほど1時過ぎまでおしゃべりをしていました。
休んでからは毎日起きたいときに起き、食事もそう。勉強は気が向いたときにしています。ほとんどの時間ゲーム、ユーチューブを見てだらたらすごしています。

原因は友達(小学生のころから一緒の仲が良いのにけんかする)。その子がほかの友達にうちの子をどう思う?わたしは嫌いみたいな子にあちこち言って、それを耳に入れたことが、クラス全体の不信感につながり、今では「怖い」
と言って、登校拒否になりました。
休んでいる事について、心配してくれる子もいるし、原因と思われる子に「そんなこと言わない方が言い」と言ってくれる子もいます。でも信用できないと…

学校側も腰が重いのか、具体的アドバイスも無く、(田舎なもので)派遣スクールカウンセリングを受けますが、再来週の予約ですと言われました。

そんな待ってる場合ではないと思うので、月並みなこと(その子と居なくても他の友達を探したり、何言ってるのと言い返せとか)以外にどんな言葉を掛けてあげれば心に響きますか?




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.016008
2014/10/13 18:13
アイコン
はじめまして。
りんごさんがしっかりと心を繋ぎとめていることが救いだと思います。

できれば、規則正しい生活と学校に行っていない分、家でも勉強やお手伝いは頑張ってもらう様に理解させてはどうでしょうか。
(敗北感を誤認識させないためと、家でもちゃんとやる事・頑張っている自覚、何時でも戻れる準備など。)
もちろん、無理にとはいいませんが。

今回娘さんが休んでいることによって、罪悪感を抱いたこの中で、反省している子もいるのでしょうね。
気持ちを理解しだした子がクラスでフォローしてくれているのでしょうから、信じるのもお子さんの勇気と優しさ・強さなんですけど・・・

でも、りんごさんの愛情があるからこそ、言える提案なんですけどね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.016002
2014/10/13 12:51
アイコン
こんにちは。

まずは、お子さんの本音ぼ部分「怖い」とお母さんに
言えることは、お母さんを信頼している証です。

「怖い」ということを、押さえ込まないように
「そうだよね、怖いよね、怖いと感じていいんだよ
それは全然おかしいことではないんだよ」と伝えて
あげることです。

大丈夫。りんごさん親子はそんな信頼関係が築けているのですから。



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)