不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

中3男子

Q-No.005879
中学三年男子です中学2年の前期からクラスメイトか無視されたりしてとてもつらい思いをしました。。今もクラスメイトからいじめられています。。はっきり言って学校も怖いしクラスメイトが怖いです。。。。週に1回は学校に登校していますでもいつも相談室です。。。僕はこれからどうすればいいですか。。とてもつらいです



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.016470
2014/10/27 18:33
アイコン
 全然、大丈夫です。
 まだ、中学生でしょう。
 高校3年間で十分に取り戻すことができるし、いじめた奴らを見返すことが可能ですよ。
 ただし、貴方は自信を取り戻し、強くならないと今のままです。だから、当面は勇気を持つことと、自分を強くできる環境を得ることが必要です。
 そのためには、以下の2つを行ってみたらいいと思います。

1.現状把握といじめ対応
 プライドがあり厳しいと思いますが、勇気をだしておこなってね・・・
 まずは、いじめの状況(いつ、どこに、誰に、なにをされた)をノートにまとめてください。わかる範囲で構いません。
 その上で親にまとめた内容を示して、このような状況だから怖くて行けないことを相談してください。
 それ以降は、親が学校に相談するか、警察にいくかを判断します。
 また、2章の話がしやすくなります。

2.環境を手に入れる
 中学は行きたいと思うが、腹が痛くなたり、熱出したり、吐いたりして教室には戻れないでしょう。だから、高校からやり直すことを考えてください。
 しかし、近くの高校だと、中学の同級生が気になり再び行けなくなる可能性が高いので、遠くに行きやり直すのがベストでしょう。
 家から通うか、全寮制高校に行くかですが、後者のほうがやり直しがしやすいと言われています。しかし、親は高額の月謝を払う覚悟を、貴方は寮生活をする覚悟が必要ですので、まずは、これらを含む多くの高校のオープンスクールに行って見てください。そのためには、一歩踏み出す勇気が必要だし、行く前と後では親も子も考え方が変わるよ。

 以上、貴方は自分が生きる価値のないダメな人間で、死にたいとも思っているかもしれません。ただし、決してそんなことはないよ、貴方の一歩の勇気が、1年後、2年後、自分でも信じれないようなことが起きているかもしれないし、新たな自分がいるのかもしれません。
 息子も同じことを言っていましたが、死ななくてよかったと言ってましたよ。
 ちなみに、息子の出身高校(1年;日生学園第二高校(三重)、2~3年:日生学園第三高校(兵庫))では、息子を含め、このような子が一杯いますよ。だから、悲観せずに一歩踏み出してください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.016449
2014/10/27 11:43
アイコン
こんにちは。
いじめをするやつなんて最低ですね。
週1で相談室登校、頑張ってますね!

私は中3の男の子の母親です。
うちは3年の5月から、いじめで行けなくなりました。
今は適応指導教室に通っています。
あと卒業まで、5か月もないですよね。
進路について、考えていますよね。
私は割り切って、中学のことはもうちょっとの我慢だと思い、
4月からに希望を持っています。
不登校でも行ける高校はあるし、やり直す気持ちがあれば、いくらでもやり直せます。
適応指導教室は近くにありますか?
わからなければ先生に聞いてみてください。
出席になるし、同じ仲間がいます。
うちも友達、できました。
卒業しちゃえばもう中学なんて関係ない。
4月から新しい環境で気分一新、頑張ろうよ!
それまでは、ちょっと休憩でいいじゃん。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.016434
2014/10/26 20:00
アイコン
こんばんは!初めまして。

私も遠い昔、小学4年生から中学3年まで、無視をされ続けイジメを、受けていました。
私達の頃は、イジメをはっきり言える時代ではなく、毎日地獄の日々でした。
学校も学年全員が怖かったです。
yoshikatsuさんの気持ちがすごくよくわかります。
私は両親に心配かけまいとして、黙っていました。
yoshikatsu さんは、親御さんに相談しましたか?
私は今中学2年の息子がいますが、産まれた時からイジメにあったら、無理して学校なんかに行かなくていいって言おうと、思っていました。

yoshikatsu さんは立派だし、偉いですよ!
頑張って学校へ行けてるじゃないですか!
その勇気は素晴らしいですよ。
でも、あまり無理せず心を休ませるのも必要ですよ♪
私は休むことが出来なかったので、人間不振で未だに人は信じてはいけないんだと... 思う毎日です。

親御さんに話して学校へ行って状況を話して守ってもらいましょう!
信頼出来る先生がいれば、親御さんと先生に!
あと当てにはならないかも知れませんが、教育委員会や、警察署の生活安全課にも足を運んでみてください。
一人で抱え込まず誰かを頼って巻き込んでいいと思います!
頑張らず泣いていいんですからね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)