不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

現実が向かってくる。

Q-No.006021
2014/11/04 21:31
アイコン
お久しぶりです。
高2の息子は9月中旬に欠席日数が45日を越えてから再登校し約1ヶ月無欠席で登校しました。期末テストも無欠席で1年ぶりに受けられました。
しかし、課題提出がなくテストも悪く赤点が付いてしまいましたが。
その後も頑張って登校していました。
部活も課題ができるまで停止中で11月の宿泊遠征までに戻ると目標をたてましたが、
机に向かい課題を広げ答えを写してもいいから提出しなよと許可をもらってもプライドなのか課題ができませんでした。
担任もそれでは、夕方学校に残ってやるように指導してくれっても帰ってきてしまいました。
先週月曜日、登校し夕方学校で課題をして帰宅、夕食時も機嫌よく、部活の話を妻がしたところ顔色が変わり、
思いつめていましたが、早く寝ました。夜中に起き遠征に間に合うようにと課題を始めたところ量の多さに不安になり、パニックになり火曜日から休んでいます。
昨日は機嫌も良く、夕食を一緒に外食し楽しかったのですが、今日は朝、起きていましたが、妻に少し考えさせてくれといって休みました。(中学時代は課題もやっていたのになぜやれないのかな?と妻が聞いたところ分からないとこたえたそうです。)
今日で54日欠席であと10日ほどで留年が決まってしまいます。妻もショックで落ち込んでいます。
息子も今日は引き篭もり気味です。
ここは私が落ち着かなければと思います。
息子には、いろいろな道があり、万が一留年しても野球で言ううなら第一打席の三振くらいのもの次の打席に掛ければいいし延長戦もあるよ伝えました。
研究者になる息子の夢を見守っていきます。(息子にはお前は大学の研究室に向いているよといっています。)
長文・駄文申し訳ありませんでした。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.016746
2014/11/05 16:26
アイコン
お辛いですね。
お気持ち凄くわかります。

でも、息子さんの気持ちもすごくわかってしまい、今は休ませてあげられたらと思いました。
うちの息子は1年生で、不登校になり1ヶ月しか行けませんでした。進学校のプレッシャーや体育の先生からの暴力などで行けなくなり夏休み前に留年が決まりその後秋くらいに来年もう一度1年生からやり直して頑張るからといって、今年、もう一度やり直しました。1年したの子と勉強、苦しかったんだろうと思います。私たち親は良かった!頑張って行ってくれて本当に良かったと思っていました。最初のテストも受けられ全部授業にでていたわけではなかってのですが、何とか頑張れました。でも、テスト休みが、終わってから行けなくなり今年も留年です。

息子は自分から進んでやり直すと決めたのではなくお世話になっていた、先輩と相談してその子とを決め先輩に本当にお世話になったからという理由だけで学校にいったので長くは続けられませんでした。

普通に行ってると思っていたのは親だけで本人は毎日苦しんで苦しんでやっとの思いで行っていたようでした。それを後で聞いて本当になんといったら良いのかわかりませんでした。

学校に行けなくなる理由はその子その子で違うと思いますが、息子さんも今、休養が必要なのでは?

ゆっくり休んで自分からまた、スタート出来るまで待ってあげられたらと思います。

うちも、親も苦しいけど子供はもっと苦しんでいると思い頑張って待っています。

研究者になる夢少し延びてもきっとはたしてくれるでしょうね。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)