不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

ママ友のパワーが怖いです

Q-No.006259
2014/11/19 19:06
アイコン
中1男子の母親です。
2学期の始めから1日も登校していませんが、仲の良い友達とは週末になると家を行き来しています。昼夜逆転もなく暴れる事も無く、ただ学校だけが行けない状況です。
その中の1人のお母さんが
「不登校は絶対あかん」「逃げてるだけ、無理にでも行かさなあかん」「このままじゃ人生終わり」という考えで、凄いパワーで息子を学校に行かせる為に動いてくれるのです。

私は色んな本やネットで調べて「無理なものは無理やし、息子にパワーが溜まったら行ける」というスタンスでしたが、そのママ友のパワーに押され、嘘をついて車に乗せて放課後人気の少なくなった学校に連れて行きました。
でも、誰か通るたびにビクビクし慌てて座席に隠れる姿を見ると、これじゃいじめてるだけだと激しく落ち込みました
やっぱり無理なものは無理なんですよね。

ママ友は善意100%なんです。そして、子ども同士すごく仲がいいんです。
子ども同士の関係を壊さないよう、そのママ友のパワーを振り切るにはどうしたらいいでしょうか?(´・_・`)
正直、息子のことで手いっぱいな今、ママ友のことでまで胃を痛くするのはしんどいです…



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.017218
2014/11/19 23:56
アイコン
はじめまして、はぴねすと申します。
私も同じ経験しました。夏休みから引きこもり、新学期から不登校の息子です。あるママ友から、普通じゃない、病院いった方がいい、甘えてるんですよ、直接会って言ってやりたい、先生がかわいそう。。。って弾丸のように言われました。いくらいっても理解してくれない。

普通に接しながら距離をおいています。一緒にいてマイナスエネルギーになる人といると、よくないです。
子供同士関係がいい分、親同士の関係が難しいです。

この人はわかってくれない経験してないから、って割りきってみてはいかがでしょうか。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はじめまして、はぴねすさん。
アドバイスありがとうございます。

弾丸のように…まさにそんな感じでした。
いらっしゃるんですね、そういう方って(´・_・`)
「自分の子供に『もうおしまいやで』と話してある(だからもっと強引に外に連れ出せ)」とあっけらかんと言われて、悪気がないってこんなに人を傷つけるんだなと初めて知りました。
少し距離を置きます。



回答一覧
A-No.017215
2014/11/19 22:00
アイコン
「心配してくれて本当にありがとう。でも私はそういう(「不登校は絶対あかん」「逃げてるだけ、無理にでも行かさなあかん」「このままじゃ人生終わり」という)考えじゃないの。鬱の人に頑張れって言わないとか無理させないのと同じで、今は疲れちゃってエネルギーを貯めているところなんだよね。親子とも今まで通りお付き合いしたいし、温かく見守ってくれると助かるな。」って感じでどうでしょう?

お子さんには嘘をついたこと、しっかり謝ってくださいね。
そしてこれからはお子さんの意思をきちんと確認してください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
息子には帰ってすぐ謝りました。
「あなたならなんとかなると信じてたはずなのにブレてごめん。今を大事にしていこう」と。
コックリ頷いて、しばらくしたら笑顔を見せてくれました。

ママ友にはしっかり伝えます。
子どものために。



回答一覧
A-No.017214
2014/11/19 21:41
アイコン
子供に今回の件をしっかりとあやまっておくのが最善かと思われます。そして2度としないと言ってあげてください。
今回の行動は親も敵だと思ってしまって一生引きずってしまう可能性ありです。
本人の意思以外の行動をするときは本人にどうするか聞いてからがいいと思います。

ママ友さんの気持ちは善意なので話は聞いてもいい気がします。でも今回のような方法は実行しないのが得策だと思われます。

子供が喜びそうな事はしてもいいと思いますが今回の件で今回の嘘関係の内容に子供が全て疑ってかかってしまうかもしれません。

笑顔があり友達と仲がよさそうならそれはすごく良い事だと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございました。
猛反省して謝りました。
子どもが辛い時に支えてやるのが母親の役割だって改めて感じました。

「すぐ実行して!あとで報告して!」と言う圧力がすごくて引きずられてしまいました…。
善意なだけに、話のもっていきようが難しいです。
おかげさまで友達とは上手く付き合えているのでそれを大事にしてやりたいと思っています。