不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > お母さんは、いつもいつも太陽でなきゃダメですか?

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

お母さんは、いつもいつも太陽でなきゃダメですか?

Q-No.006920
2015/03/19 11:35
アイコン
カウンセラーの先生に
「お母さんは太陽なんです。
いつも笑顔でいてください。
いつも元気でいてください。」と言われました。

なんでいつも「お母さん」なんですか?
なんでいつも「お母さんが」って言われるんですか?

私は、いつもいつも笑顔でないとダメですか?
笑顔になれない私は、ダメなお母さんですか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.018500
2015/03/20 20:46
アイコン
みなさんと同じなんですが、なんだかじっとしてられなくて‥。私も同じです、私が笑顔になれないのは、息子が笑顔じゃないから。息子が元気ないから。
でも、小さいことでも息子が自分から行動できたことを見つけると、嬉しくなるから自然と笑顔になれますよ(^・^)例えば「食べたい物を言った!=食べることに気持ちを向けることができた!」とか。それでもほぼ毎日、通勤の運転中に、おっきい声で泣いてますが‥、やっぱり悲しくなってしまって。そして家では小さな「できたこと」を見つけます。
太陽になんかなろうと思わなくていいですよ。あまり抱えないこまない事にしましょうよ。私達が無理してると子供も無理しちゃいますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃーさん、ありがとうございます。

そうなんです!!
子どもが悲しそうだったり辛そうな顔をしていると私も沈んでしまうし、
子どもが楽しそうに笑っていると、私も嬉しくなって笑顔になります。
私の気持ちは子どもの表情に左右されてしまいます。

いつも、子どもがツラい顔をしている時こそ、
気持ちを和ましてあげたり出来るといいなぁ。って思うのですが、
そうそう上手く自分の心をコントロールできず、イライラしてしまいます。

いつの日か、子どもの笑顔で私が笑顔になれるんではなく、
私の笑顔で子どもも笑顔になってくれる日が来るといいなぁ。。。



回答一覧
A-No.018498
2015/03/20 12:39
アイコン
私も同感です。

本当に嫌ですよね。いつも、いつも、お母さんのせいにされたり、お母さんが笑顔で優しくなければいけないなんて言われたり、、、。うちの夫もいいますよ「ママは優しくていつも笑顔でいな」って。バカじゃないかと思います。
そりゃあ、出来ればいつも笑顔でいたいですよね。でも、それが出来ない状況だから辛いし、それをカウンセラーがわかってくれないなんて、そのカウンセラーは何もわかっていないんですよ。マニュアル通りに言っているだけかも。カウンセラーに「なんでお父さんがそこに出てこないんですか?」と聞いてみるのもいいかも。

とにかく、「笑顔でいないとダメなお母さん」だなんて思っちゃいけない!
怒って、笑って、泣いて、苦しんで、喜んで、いろんな面を子供に見せたっていいじゃないと私は思います。
お母さんだって人間です!!!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 mikaさん、ありがとうございます。
私の旦那は、無口な上に仏頂面なんです。
そこはお咎め無し??って疑問です。

まー、本当の自分を無理して偽ってまで子どもに接してもらうのは気持ち悪いというか、変な話なので、旦那には「いかついイメージ払拭キャンペーン☆」してもらってます。笑

こうやって私の悩みに答えてくれる皆さんのお陰さまで、
また笑顔になれそうです。

また落ち込んだ時は、慰めてください。
よろしくお願いします。



回答一覧
A-No.018496
2015/03/19 13:59
アイコン
hanaさんが、こんな弱音を吐いてくれてほっとしました。いつも私たちを励ましてくれるから、明るく強い人なのかと思い、私は元気をもらっていました。ここでは私たちの太陽です。でも太陽も日は沈みます。雲に隠れます。親の私たちはそのままの姿でいてもいいはずです。
カウンセラーの話は半分聞き流して、もっと自分に自信を持ってください。気持ちが沈んだら散歩するとすっきりしますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なゆゆさん、ありがとうございます。
私、強くないです。弱い人間です。
そんな私ですが、皆さんの話し相手になりたい。少しでも悩みを軽減してもらいたい。そう思って投稿にコメントさせてもらっています。
偉そうなこと言って、すみません・・・。

子どもが不登校になってからの私は、何に対しても自信がなくなりました。
何が正しいのか、何が間違っているのか。
私が言おうとしていることは言ってもいいのか、ダメなのか。
何もかも自信が無くなりました・・・。

何か美味しいものを食べて、好きなことをして、自分をリセットしようと思います。



回答一覧
A-No.018495
2015/03/19 12:20
アイコン
私もそれは疑問です。
母親だって一人の人間に過ぎないのだから、すべての重荷を背負わされているようでツライですよね。

できることなら子供のために笑顔でいたい気持ちはあってもムリなものはムリ。
私もできていません。
hanaさんだけじゃないですよ。

いつもいつも笑顔じゃなくても、頑張っている親の姿は子供はわかっているんじゃないかなって思う。
私もこんなダメ母だけど、理解しようとしている姿を見ていてくれたんだなと思える事を子供から言ってもらった事があります。
参考になるURL  
追記する ちょびくんさん、ありがとうございます。

子どもにとっての家族は母親だけじゃないはずなのに、
何でか「お母さん」ばかりが重視されちゃうんですよね・・・。

> hanaさんだけじゃないですよ。
名前を呼んでもらうって、本当に嬉しいですね。
嬉しくて泣きそうになりました。

> 頑張っている親の姿は子供はわかっているんじゃないかなって思う。
そうだったら嬉しいです!!
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)