不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | 高知県
Question

やっと楽になりました。

Q-No.006976
2015/04/03 22:17
アイコン
息子が学校に行くようになりました。
不登校になって1年半。家庭内暴力で物は壊れ壁も床も家じゅう穴だらけで、家族には暴力をふるい体じゅうにあざができ、骨にヒビが入って通院もしました。
警察に児童相談所、あらゆる所に暴れるたびに電話をしパトカーで連れて行かれたこともありました。
登校をはじめたきっかけは、卒業生に家庭教師に来てもらったことです。
中高一貫校のため、学校内の様子がわかっているだけに、学校の嫌なところ。楽しいこと。いろいろな面でしっかりと息子の話を聞いてくれた事がよかったみたい。
医学部の学生さんなので勉強もですが、とにかく息子がやる気になるように進めてくれて
ます。
警察も児童相談所も、親も。いくら言っても聞く耳をもたず全く改善できなかったのに、信じられほど今は素直で優しい昔の息子に戻りました。
まだ2ヵ月ですが、少しづつ自分から勉強もするようにもなりました。
新学期からは、高校生です。
なんとか進級できたので
このまま無事、続くことを願いばかりです。
ついこの間までは、家庭崩壊。いつ息子と一緒に死のうと考えていたのが嘘のようです。
まだまだはじまったばかりですが、一歩進めたことに少し楽になった母です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.018613
2015/04/06 00:57
アイコン
たつママさん、よかったですね!
家族にしか出来ないこと。
親にしか出来ないこと。
母にしか出来ないこと。
友だちにしか出来ないこと。
他人にしか出来ないこと。
いろいろあるんだなー、って思いました。

自分より少し前を歩いている誰かとの信頼関係っていいですね。
たつママさんと息子さんのこれから先の将来が
明るいものであることをお祈りしています。
私も、いつの日か「やっと楽になりました」的なタイトルの投稿をしたいですw
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさま
ありがとうございます。
学校に行ってほしくてどうしても私自身が感情的になってしまい息子の話を聞くことができなくなってました。
親とは違う立場で、話ができる相手ができたことが息子にとっても親にとっても良かったのだと思います。
今は、先輩が目標になってます。
hanaさまにも早く道が開けますように。
お互いがんばっていきましょうね。