不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

朝、起きれない

Q-No.006988
2015/04/06 13:55
アイコン
今年、中学を卒業した息子が去年の7月から学校に行けなくなりました。高校も4月からは無理でまだ行ってません。9月から行ける高校に行かせたいのですがまだまだ無理みたいです。朝もなかなか起きなくて困っています。起きているときはゲームしかすることがなくてゲームばかりしています。月1にカウンセリングをうけていますがあまり進歩がみられません。いまは焦らずに様子を見ているのですがこのままずっと変わらないのかなあと思うと不安になるときもあります。とりあえずなるべく早く寝て早めに起きてくれたらいいのですが・・・



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.018655
2015/04/08 12:46
アイコン
> いまは焦らずに様子を見ているのですがこのままずっと変わらないのかなあと思うと不安になるときもあります。
私も全く同じです。
「焦らない」「責めない」「認める(all OK)」の気持ちで不登校の息子を見ていますが、
いつまで今の状態が続くのかなぁ。と思うと不安です。
ラビットさんと一緒です。
息子に言われて一番ツラいのが「毎日ヒマだ。明日は何をしようかな。何をすればいい?」と聞かれた時です。
「じゃ、勉強すれば?」とか「学校行けば?」と言いたいですよ。でも言えないし、本人もそれだけは言われたくないでしょう。
起きても何もすることが無くてツラいのに、学校は行きたくないんだなぁ。と思うと本当に可哀想になります。
スクールカウンセラーに「昼夜逆転だけにはならないよう気を付けてください」と言われました。
夜は一緒に寝るようにしています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、お返事ありがとうございました。hanaさんのおっしゃっていることまさにうちと一緒です。うちの息子も家にいるときは常に「ひまだ。」といっていました。昼夜逆転にならないようにしようとしていても学校にいかないから朝もおきてこない。朝ずっと寝ているから夜は寝ない。これの繰り返しです。今日は高校の入学式でした。本当なら不登校にならなかったら高校もいけてたのかなあと思うと・・・考えないようにしてもつい考えてしまいます。



回答一覧
A-No.018625
2015/04/06 21:44
アイコン
我が家も同じでした。自分がやる気がないと全く起きようとはしませんでした。
布団の上で体を伸ばしては、あと5分を繰り返し。無理やり起こして、制服に着替えをさせても制服のまた制服のまま寝てしまう。
長い時は、午後3時ころまで寝てることもありました。
起きてからは、やっぱりゲームとテレビ、あとはDVD をみるのが日課でした。
夜中じゅう起きて昼は寝る。まさに逆転生活。
生活改善のため、5日間児童相談所で過ごしたこともありました。
夜更かしもできないので、それからは少し改善されたような感じです。
今でも朝起こすのは、至難の技ですが。
幼稚園児に話すように、穏やかな声で起こします。
病院の先生にも大きな声は、逆効果らしく、
息子はよけいに拒絶反応を起こすと言われました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お返事ありがとうごさいます。うちも子供には叱ったら逆効果だといわれているのですがついつい叱ってしまうときがたびたびあります。本当に難しいです。何か目的を見つけて普段どうりに生活できるようになるにはほど遠いです。



回答一覧
A-No.018620
2015/04/06 18:18
アイコン
はじめまして、ひろと申します。
うちの息子も同じ年です。
夜になると、不安感がまして「どうしたらいいのか」を毎晩のように考えてしまうと、息子は話してくれました。

中学を卒業したら、高校は義務教育ではありませんから待ったなしですよね。無理して入学させないで、ゆっくり秋入学を検討されたんだと想像します。

不安感が睡眠のリズムを崩してしまいます。息子は一度24時間起き続けて、ぐっすり寝てを自分なりに色々と試していました。簡単には行かないけど、起きるのが昼間か夕方なら夜は眠くないですからね~不登校や引きこもりの子はみんな睡眠に悩んでます。自分だけじゃないですから、寝る寝ないにとらわれるのを少しお休みしてみることをオススメします。


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お返事ありがとうございます。朝は、学校には行かないのでやはり何か目的がないのでおきないのかをしれませんね。息子だけではないのですね。少し安心しました。