不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

夢を見ました。

Q-No.007163
2015/04/22 13:13
アイコン
先日、「学生証用の写真が欲しいので、写真屋さんで撮影してきてください」と、息子の担任の先生に言われました。

息子に聞いてみたら「嫌」と言う返事。

「制服が嫌なのかもしれません。」と先生に伝えたところ、
撮影は、私服でもいいし自宅でもOKということになりました。

少し私の気持ちが楽になったその日の夜、
息子が制服を着て学校へ写真を撮りに行くという夢を見ました。

登校は無理にしなくてもいいと本気で思っていますが、
心のどこかで、息子の登校を夢見てたんですね・・・。

夢だけど、息子の制服姿が見れて嬉しかったです。
そして、そんな夢を見てごめんなさい。って息子に謝りたい気持ちになりました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.018967
2015/04/23 19:33
アイコン
hanaさん。
上を向いてです。
涙が出そうになりました。
謝る必要はないですよね。でも謝りたい気持ちも分かります。

私もいつ以来娘の制服姿見てないかなぁ。
着てもらえなくなった制服はハンガーにかけられたまま。上靴だって雑然と放置されてます。
時が止まってるんだなぁって...
私はまだ娘の制服姿を夢で見ていません。
もし夢に出てきたら、翌朝は起きられないかもしれません。
謝る気持ちもありつつ、なんでこうなっちゃったんだろうって泣くかもしれません。
心は強くなってきています。
でもやっぱり...
些細な事で当たり前だと思ってたけど、とっても大切な幸せな事だったんだなぁ。
ごめんなさい。しんみりしちゃいました。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 上を向いてさま。コメントありがとうございます。

今、私に見せてくれてる息子の笑顔が、
本心からの笑顔なのか、仮面なのか、わからないです。
彼自身、笑ってる自覚があるのかどうかもわからないです。
今まで当たり前だと思っていたことは、決して「当たり前」ではありませんでした。
今は、小さい幸せに感謝しながら毎日を送っています。



回答一覧
A-No.018938
2015/04/22 22:47
アイコン
はじめまして、私には20歳の息子がいます。
息子は中学2年から卒業まで不登校で、その後、全寮制高校(三重県→途中から兵庫県の系列校へ転校)を卒業し、名古屋のメーカ系の整備士の専門学校を卒業して、今は福岡で整備士として働いています。
息子が不登校の時も同様に、制服を着るのを嫌がっていたし、着させるのに1時間以上もかかっていました。
だから、息子の卒業した高校のオープンスクールは私服で参加しました。
今だから、言えますが、制服を着ると学校へ連行される恐怖感で着たくないのだと思います。
私達夫婦も他の同級生を見て「なんで・・・家の子だけ・・」とよく嘆いていたし、「いつまで、この長いトンネルをくぐらないといけないのか・・・」、「本当にこの子は生きていけるのか・・・・」とか思っていましたよ・・
その時は、学校へ行かすため、学校と話し合いながら・・別室登校などもしたし、家庭教師を頼んでみたが、一回も合わずに・・・三行半されて、本当につらかったが、最後の最後で、全寮制高校のオープンスクールに行き、経験者の先輩と話したことで、少し変わり・・・その後、その高校へ入学したことで、制服姿が見れましたし、目覚ましく成長しましたよ・・・・

また、専門学校では成績が悪く、常に留年すれすれの崖っぷちだったが、踏ん張り切り、2年間皆勤で卒業しましたよ・・・

何が、きっかけになるかわからないけど、何回も砕かれると思うが、あきらめずにいろいろ探ってみたら、トンネルを抜けて、制服姿が見れるかも知れませんよ・・・

もしかしたら、正夢になるかもしれませんよ・・

このようなつらい経験を乗り越えると、親も子供も強くなりますよ・・・

このような子は感受性やこだわりが強い子が多いといわれていたので、走り出すとすごい力出しますから、自分を信じて、いろいろと試してください。
息子の卒業した高校で言われるように、不登校は輝く可能性を秘めていますから・・・
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 sonic883さん、ありがとうございます。
> 親も子供も強くなりますよ
> 走り出すとすごい力出しますから、
強くなるのは親だけでなく、子どもも強くなるんですね。
今はエネルギーを溜めてる最中ですが、いつかは力いっぱい走り出すんですね。
息子を見ていると、そんなこと想像もできませんが、
sonic883さんのコメントを読ませてもらった今は、いつか実現できる日が来る気がしてきました。

決して制服を着てもらいたいと思っているわけではありませんが、
いつの日か、笑って「お母さん、行ってきます」と外へ出てほしいです。
そして、私も笑って「気を付けて行ってらっしゃい」と彼を見送りたいです。



回答一覧
A-No.018936
2015/04/22 16:53
アイコン
素敵な夢じゃないですか。
謝らないで良いと思いますよ。
私は最近夢を見ることはなく、見るとしてもどうしてもホラー系になってしまいますよ…笑
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 末ズloveさんにも「素敵な夢」と言っていただけて嬉しいです。
これからも、見るのなら幸せな夢を見たいです。



回答一覧
A-No.018934
2015/04/22 14:31
アイコン
謝る心配ないですよ。
素敵な夢だと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 しゅうさん。
「素敵な夢」と思っていただけるなんて、
それこそ、夢にも思いもしませんでした。
ありがとうございます!