不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

不登校の息子のことで悩んでいます

Q-No.007345
2015/05/14 04:50
アイコン
現在小学生4年の息子がいます。

幼稚園の頃から、学校には行きたがらず、それでも
調子の良い時には集団での登校もしていました。

しかし、小学3年の終わり頃から、急にひどくなり、不登校が増えました。

今となっては私が教室で一緒に居なければ、
落ち着いて席に座っていることもできません。

私の姿が見えないと、一人で学校を抜け出したり、
暴れたりしてしまいます。

人数の多いクラスから少人数の特別学級にうつらせてもらったのですが、それでも私が教室から出ようとすると、息子も帰ろうとしてしまいます。

近いうちに、カウンセラーも受ける予定ですが、、

教室までついていくことは周りからみたら、やはりおかしいことでしょうか?

先生方はまずは息子が落ち着けるようにと、配慮頂いたのだとは思いますが、

最近どのように息子に接していけばよいか、本やネットで調べて実践しているつもりですが、やはり焦りからつい不向きな発言が出てしまうこともあります。

どのような時に、どんな風に声をかければよいのか、
どう接していけば良いのか、自分自身も悩んでしまって、またそれが息子にも伝わっているんだろうなと、分かってはいるのですが、、

まずはわたし自身が落ち着かなければならないことも分かっていますが、、どうすればよいかわからず、こちらへ書き込みさせていただきました。

長文でスミマセン、

何かアドバイス頂ければありがたいです。
ヨロシクお願いします!



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.019343
2015/05/14 12:39
アイコン
はじめまして。息子さん、もしかしてHSC(対人刺激に敏感な気質)かな、と思いました。うちの息子がそのタイプで、学校では対人刺激が強すぎて強迫症状がでてしまうので、ドクターストップでホームスクーリングにしました。安心できる人間関係の中では活発で、問題なく過ごせます。母子分離不安でなくても、不安が高まれば同じような状態になりますし、不安で落ち着かない様をADHDだと誤診されることもあるようです。不安によりコミュニケーションができにくくなったり、不安解消のためのこだわりを自閉症のこだわりと誤診されることもあるようです。
生まれつきの神経発達障害や家庭内不和がなければ、お子さんの敏感すぎる気質で、学校の集団生活が辛いのかもしれません。もし、普通学級での環境調整が難しいようなら、ホームスクーリングやオルタナティヴスクールを検討してみるのもありかと思います。うちは、医療機関でケース会を開き、学校やその他関係機関が一致した意見でした。参考にならなかったらすみません。愛情のある言葉かけや、よい体験を積ませて自己肯定感を高めていくことで、生まれつきの過敏さは将来的には薄れていくようですよ。子どもの脳には可塑性があるので、言葉かけを含む環境によって、生まれつきの特性もかなり改善し、成長しますよ。こんなケースもあるという参考にしてみてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 アドバイスありがとうございます!

確かにうちの息子は、対人刺激に敏感に
なっています。

ホームスクーリングなどの方法もあるのですね!

やはり医師に診断受けるのも手かもしれないですね。

近いうちに、診療カウンセラーを受ける予定ですが、

医師にも一度相談にいこうと思います。

的確なアドバイス、ありがとうございますm(_ _)m

気持ち楽になれました。

本当にありがとうございます!



回答一覧
A-No.019338
2015/05/14 10:00
アイコン
母子分離不安の状態ですね。

その状態で引き離そうとすると悪化すると思いますので、教室までついていくことは「したほうが良い」と私は思います。
一般的とか人の目より、お子さんの状態で対応してあげるほうが良いと思います。

ずっと一緒に過ごす→ちょっと席をはずす→長めに席をはずす
といったように、徐々に離す+その間に学校の先生や教室が安全で信頼できる場所だと思えるようにする
と、段階を踏んだほうが良いと思います。

知り合いにもいましたが、低学年のうちは最初から最後までずっと学校にいたと言っていました。
今、中3ですが、支援クラスでお母さんがいなくても過ごせています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 アドバイスありがとうございます!

すこしずつですが、離れられるように
今日は授業中はローカから覗くようにしていました。

最初はいるか心配で、何度かチェックしに来ましたが、2時間ほど離れることができて、自信持てたみたいで、良かったです。

周りよりもやはり、子供に合わせることも良いことだと言ってもらえて、気持ちが楽になれました。

本当にありがとうございます!