不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

学校...

Q-No.007350
2015/05/14 14:16
アイコン
高校2年の男です。
入学したばかりですが、学校に行きたくなくなってしまいました。いじめられてる訳でも、嫌な人がいる訳でも無いので何でこんなに行きたく無いのかわから無いんです。それと、朝起きれないです。休日、祝日は起きるのが無駄に早いのですが、学校の日は昼まで寝ていることもあります。最近は5日間学校に行っていません
なぜ行きたくなくなるのか分からず困っています。
経験した方などいたら教えてください。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.019360
2015/05/15 10:54
アイコン
学校に行けなくなる理由は色々あると思います。
私は、小学生の時に休みたくて休みたくて仕方がなかったことがありました。でも行きたくないとは言えずに、朝は起こされて通っていました。でも、無理がくるのかよく熱を出して年間20日くらいは休んでいたように思います。大学では親元を離れましたが、やはり朝、大学に行けない日が続いたことがあります。今思うと、学校での色々な刺激がストレスになって、頑張りすぎて、エネルギー切れになっっていたと思います。
最近、知ったことですが、統計的に人一倍色々なことに敏感な子供は5人に1人の割合でいて、私は敏感なタイプでした。
私の息子は不登校ですが、同じタイプです。刺激に敏感に反応してしまい、学校生活が他の子に比べてとてもストレスになってしまいます。
いじめや、特別に嫌なことがあるわけではないのです。でも、最後には疲れ切ってしまい、頭痛や腹痛で夜もうなされるようになってしまいました。それからは、子供が安心して過ごせるようになるまで休ませています。
自分自身のことも、大人になった今になってやっと、私は適度な休みが必要なことが分かりました。
頑張りすぎたり、刺激を受け過ぎた後は、とても疲れてしまい、体が動かなくなってしまいます。
しばらく休むと元気になります。
同じかどうかはわかりませんが、朝起きれないのは、体が休みを欲しているのかもしれませんね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 僕もしばらく休むと行ける時もあります
いけない時もありますが...
コメントありがとうございました!



回答一覧
A-No.019359
2015/05/15 07:42
アイコン
私の場合は、学校生活での小さな『なんか嫌だ』(あいつがなんか嫌だとか、この授業が嫌だとか)が積み重なって、『大きな嫌だ』に変わりました。
細かな原因が多すぎて、決定的な原因がわからない状態です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)