不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

いつになったら…

Q-No.007462
2015/05/26 13:43
アイコン
日曜日 遊びに出かけてたのに、月曜日 しんどいから帰りたい テスト受ける気ないと 午前中で帰って来た息子…
神経使って辛いなか なんとか学校行ってるのは 進歩したと思うけど、やっぱり 勝手な!甘えてる! としか思えない(>.<)

今日も 無理やり 祖父母に車で送ってもらって学校行きましたが (電車だと間に合わないので) 息子が、どうせ授業でないから無駄やのに 電車で良かったのに。と 祖父が 授業出ずにどうするんや?と聞いたら 保健室行く。と… わたしが仕事なので 朝 毎日いつでも送れるように準備してくれてます。
もう無性に腹立って、主人に 下の娘にも悪影響やし 息子どこかへ追い出して! 下の娘も受験あるのに可哀想や! 周りの人にばかり 自分を理解してほしいとか甘えたことばかり言わずに
自分自身なんとかしようと思わせないともう無理やろ。と言いました…
下の娘も、兄ちゃんのせいで 家の中暗いし 出て行ってほしい と言ってて 結構限界です。学校の先生方にも申し訳なくて、色々手を尽くして親身にやってくれてるのに
情けなくなってきます。母親やめたいです。
ひとりになって 自分のことだけ考えて生きていきたいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.019579
2015/05/26 15:29
アイコン
みーやさん、お気持ち、とってもよくわかります!
きっとこの掲示板みている誰もが同じ想いを経験していると思います。

私も、娘の気持ちに寄り添うことができず、なんで学校行けないの!と怒ってみたり、涙で諭してみたり、自分の感情のコントロールができず、その時々でいろいろで、カウンセラーの先生がいうようにどっぷり構えて見守るということはできていません。

先生方のいうことは正論。そうありたい。
でも渦中にいる自分たちはそんなに簡単にはかたをつけられはしないんです。


不登校のお子さんを持つ皆さんの中には、その境地を経験し、乗り越えていらっしゃる方ももちろんたくさんいます。

スクールカウンセラーや病院の先生からは「見守ること」「待つこと」を
アドバイスされますが親は誰しも我が子が心配なのですからこれを貫き通すことは容易なことではないと思います。

私もセオリー通りになにも言わす待てるときもあれば、哀しみが爆発するときもある、また怒りで酷いことを言ってしまうこともある

でもこれって人間なんだから当然のことなんじゃないかな
あんまり我慢を課してしまうと、自分も病んでしまう!と考え、私は娘のことを思いつつ、あまり無理はしないことにしました。

あまり娘に対してやりすぎてしまうと、ママはあなたのためにこんなにやっているのになんであなたは応えてくれないの!と逆に辛くなってしまったからです

だから見返り?を求めず、自分に無理のない範囲でなにかをするスタンス(笑)、そして忙しくしすぎず、少し余裕をもって生活しています

この子がいなかったら、、、って正直辛いときは思っていました
今だって、たまによぎることも。

でもやっぱり愛しい娘です
愛しいから、将来も心配になるし、辛そうにしていれば自分も辛くなります

3月、担任の先生に
「なんとかしないと。このままでは普通高校は無理です。⚪︎○さんは力あるのに」と言われました。
そんなことは言われなくてもわかってる。なんとかできないから辛いんだよ!と心で叫びながら、先生の前で泣いてしまったことがありました。
先生は
「お母さんがそんなことでどうするんですか」
といいました

そのとき、もうすでに頑張ってるのに「頑張ってもできない」ことに対して「頑張れ」と言われる娘の辛さを、自分が身をもってしりました
(娘には、ママは今までわかったふりしていたけどあなたの気持ちや辛さをわかっていなかったよ。ごめんねーと泣いて謝り娘は無言で涙を流して、、)

はたからみるとワガママや甘えに見えるでしょう
でも学校に行けないことに罪悪感を感じ、1番辛いのは息子さんなんだと思います

それから、みーやさん、たぶん心身ともに疲れがピークなんだと思います。
気持ちを吐き出す場を見つけたり、わりきって自分の時間をつくったり、少し距離をおいたり、わりきって考えられるようになると少し楽になるかなあ

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます ここなら素直に気持ちを吐き出せると思い 本当の本音を書かしてもらいました。 腹立ってる時は 死んでくれたら… とか 口に出して言いそうになった時もあります。 順調な時は このままうまくいけば と期待するので ショックが大きいです(*_*)

学校から、お母さんをひとりにしませんから と言われたとき 涙が止まらなくて 気がラクになったはずなのに やはりずっと一緒に毎日いてる母親にとっては 気が休まる時はなく わたしも今仕事行きたくないです。今日もしんどかった。 

明日の朝もどうなるのか みなさん ほんとに同じ思いを毎日 毎朝されてるんですよね
今の時代 ニュースなどでは不登校多いと聞きますが 周りを見渡すと 自分とこだけなんじゃないかと孤独になります。
不登校の原因はさまざまでも、結局は人間関係ですよね。 大学みたいにクラス作らず 授業選択とゆう形を早く取るべきだと真剣に思います。



回答一覧
A-No.019577
2015/05/26 13:59
アイコン
み~やさんの「自分のことだけ考えて行きたい」という気持ち、わかります。
私も同じこと思ったことが何度もあります。
でも、母親の私が現実から逃げたら、不登校の息子も家族も可哀想だな。と思って、何とか頑張っています。
み~やさんも、母親やめないでください。
息子さんに腹がたっても、おうちの中に息子さんの居場所を作ってあげてください。
息子さんに美味しいご飯を作ってあげてください。
大好き。って伝えてあげてください。
大切だよ。って伝えてあげてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。なんか泣きそうになります hanaさんの最後の言葉。
昨日 外で、2歳ぐらいの男の子が くずってるのを見て 息子の小さい時に雰囲気似ていて、あの頃に戻りたいと思いました。あんなちいさかった子が高校生になってしまって。最近涙もろくなりました(/_;)

大好きとは こっぱずかしくて言えませんが
大切やからこそ 楽しくあかるい未来を生きてほしいと願うからこそ こんなに悩むんですよね。 大きくなるにつれ 悩みも深刻になるとよくいわれますが、本当に実感します。