不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

頑張りすぎてたのかな?

Q-No.007666
2015/06/16 10:34
アイコン
中学校3年間 不登校(完全不登校だったり、行ったり行かなかったりでしたが…)の娘。
4月から全日制普通科の高校に入り 毎日登校していたのですが
ここにきて もう無理…と言い
どうしていいか分からない、もう行かない等言うようになりました。
不登校初期の頃の感じです。
娘は 頑張りすぎていたのかな?少し休んでもいいんじゃないのかな?と思うのですが…
真面目な性格の娘は 休んだら もう行けない!!
宿題 予習やらなきゃ行けない!!
と なんだかいっぱいいっぱいな感じで…。

不登校から抜け出した~なんて思ってたけど
やはり無理があったかな。
これから先も 何をしても 不登校な感じになっちゃうのかな…?娘も辛いですが親としても涙が出てきます。
本当に自分で考えて 将来生活出来るようになるのでしょうか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.020144
2015/06/17 11:22
アイコン
うちもまさにその状態です。
1年前位前に不登校になり、行ったり行かなかったりで2学期から少しずつ学校に行けるようになってたんですが、中3のここへきてまたあの頃と同じ様な態度、夜更かしの繰り返しで学校に行かない日があります。
先生に頑張ってますよ‼︎と言われて喜んでいたのですが、逆に頑張りすぎて疲れてしまったのでしょうか…
イライラせずにのんびり構えていてあげたいのですが、なかなか私も完璧な大人ではないらしく、娘の前ではありませんが毎日隠れて泣いてしまいます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメント ありがとうございます。

頑張って頑張って、頑張って 登校していたんですよね。
疲れが出てきたんだなぁ~と分かっていたつもりでしたが、またあの頃に戻ってしまうのではと不安でたまらないです。

私も完璧な母親ではないので 涙が出ちゃいますが
温かく見守っていかなければならないですよね。

お互いに 頑張っていきましょう!!



回答一覧
A-No.020128
2015/06/16 16:36
アイコン
うちの娘と一緒だぁ〜!!!

•宿題やってないから(前日にやれよと思うが)と、朝遅刻してやっていく

•朝練、授業、放課後練頑張りすぎて
翌週完全欠席

など

今、娘は中2なので、自分のペースを見つけることを課題にしています

とにかく極端で、やる気になるとスゴイけど、やる気ないと着替えもお風呂も勉強もしません。

ゼロか100かで行ったり来たりするのは体も心も負担が大きすぎやしないか?

息切れしてゴールできないなら、休憩しつつも確実にゴールした方がいい

と常々話していますが、これも本人らしさでもあって自分でうまくコントロールできないようです。

今日は病院で、私がブレーキを踏むように、って言われたけど、言葉がけぐらいしかできない。

本人が、なーんた!これでいいのかー!って納得できる日がいつかくるように願っていますが
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメント ありがとうございます。

ほんと うちの娘と同じ感じですね。
うちもゼロか100で、中途半端はあり得ない!!

宿題やってないから 朝やったり
でも娘は 遅刻もあり得ないので 1分でも遅れたら 「もう、行かない」なのです…。

少しでいいから いい加減な性格になってほしいなぁ~って常々思ってます。



回答一覧
A-No.020119
2015/06/16 11:13
アイコン
娘さんの心の中にある【コップ】の中の水が、いつの間にか少しになってしまっていたんですかね。
うさぎ。さんが娘さんの将来を心配するお気持ち、すごくわかります。
私も一緒です。
でも、まだ起きてもいない未来のことを心配したって仕方がありません。
未来のことは未来になってから考えましょう。
今は娘さんの【コップ】の中の水が増えるよう、うさぎ。さんは娘さんを見守ってあげてください。
娘さん、肩の力を抜いて、気楽に頑張れるようになるといいですね。
娘さんの好きなご飯を作って食べさせてあげてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。
中学3年間のとても辛い時期があったので
ようやく暗いトンネルから抜け出せた~!!と喜んでいたので
また あの辛い日々が戻ってくるのかと不安でたまらないのが正直なところです。

結局 今日は休んでしまいました。