不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

逆戻り…?

Q-No.007675
2015/06/17 11:15
アイコン
1年前に不登校になり、大変だったのですが去年の9月から少しずつ学校に行き始めていました。
中3になり娘は調子よく学校にも行き、塾にも行き学校でも先生に頑張ってますよ‼︎と言われるほどにまでなっていたのに、最近また不登校気味で、今日もまた学校に行くのか行かないのか…
私との関係もとても良好だったのが昨日少しいざこざがあって、プイッと部屋に行ってしまってからおかしい状況が続いています…
またあの頃の状態に戻ってしまうのかと苦しいです。
中3になったし頑張ろうと言っていた矢先なので、分かっているのに出来ない娘が不憫でなりません。
私もどうしてあげたら良いのか分かりません。
こういう時は放っておく方がよいのかどんどん話しかけてあげたらよいのか教えてください。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.020179
2015/06/18 05:35
アイコン
あまり調子のよくないときは、私はほっておきます。

なんて言葉をかけるか悩むし、一言声をかけるつもりが、感情に任せていろんなおもいをぶつけてしまう、という親側の理由と

本人の心が大きく波うっているときは、親の言葉を受け入れり余裕はないし、逆に、プレッシャーを与えておいつめてしまうことになり兼ねないな、と
いう娘のことを考えて
な理由で。

ゆるむさんは辛いことあったときは。どんな風に関わってほしいですか?

私はあれこれ言われたら余計にうわーってなるタイプです。
まず自分の中で整理して、少し余裕ができたら、誰かに聞いてもらいたい、それも話を否定されたりしないで、ただただ聞いて欲しい、と思います。

寄り添うって難しいんだけど、子どもの気持ちになって、共感してあげるスタンスで待つことのような気がします。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あさ★さんも本当にご苦労をされて大変な中、コメントありがとうございました。

確かにその通りだと思いました。
今朝もやはり起きれず・・・起きても起き上がれない状態でしたが、きっと娘も何かと戦っているんだと娘を信じてお腹すいたら言ってね、とか一言二言声をかけてそっとしておきました。
そしたらぼちぼちと準備をして、お昼過ぎに給食に間に合うくらいに学校へ向かいました。
不機嫌なのもよくなり、笑顔で行ってきますと言ってもらえたので涙が出そうになりました。
ゆっくりですが、それこそ戦っている娘に寄り添って陰ながら応援してあげたいと思います。



回答一覧
A-No.020160
2015/06/17 20:25
アイコン
こんばんは。
今日は回答もありがとうございました。

ご心配ですね。せっかく頑張っておられたのに、その不安、ものすごく分かります。私もまさにそれです。

わたしも、ほっとくのが良いのか、構うのか分かりません。
でも、しつこくしたら逆効果ですよね。でも、気になるし。日中は、仕事で居ないし。うちは兄が不登校なので家にいるから、弟は嫌がります。


先生は、電話もあるし、来られるし、物凄いプレッシャーです。

なにより、我が子が不憫で、可哀想で仕方ないですよね。

ゆるむさん、私と一緒です。
とうしていいか、分かりませんよね。
回答にも、私は励まして頂いたにも
関わらず、回答になってなくて、すみません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございました。

いえいえ、同じ悩みを持つ方がおられると思うだけで本当に心強いです。
お仕事行っておられるんですね。
私は去年の今頃の不登校の時は、仕事に行けず朝から晩まで部屋の隅で泣いていました。
今日も娘が学校に行く時に一緒に出ようと言って昼まで待ちましたが、声を掛けると「待つな‼︎先行け‼︎」と叱られました…
本当に子供が不憫で可哀想で、変われるものなら変わってやりたいと思いますよね。
私も一緒です。

けど、子供を信じてあげたらいいと思います。
笑っているお母さんが子供は1番好きだといいますよね。
なので、すごい引きつってしまいますが、できるだけニコニコしていようと心がけています。

ととろさん、一緒に頑張りましょう!
私たちしか子供の母親はいないのですから!
と言いながら、また明日の朝起きずに布団をかぶってしまったら部屋の隅で泣いてしまうんですけどね^_^;



回答一覧
A-No.020152
2015/06/17 16:41
アイコン
娘さんのこと、心配ですね。
頑張って頑張って、頑張りすぎたのでしょうか。。
学校に行ける娘さんのことも行けない娘さんのことも
同じように優しく受け止めてあげてください。
今は娘さんの気持ちが揺れていると思います。
放っておいて欲しい。という気持ちと、放っておかないで欲しい。という気持ちが入り乱れているのではないでしょうか。
娘さんがゆるむさんに気持ちをぶつけられるよう、見守ってあげてください。
ちょっとしたきっかけで元の仲良しに戻れると思いますよ。
娘さんの好きなお料理を作ってあげてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございました。
娘の事を嫌いになりそうで、今日は1日泣いていたのですが、hanaさんに言われて我に返り、笑顔の娘を思い出しながら夕飯は彼女の好きなメニューにしたら、少しずつですがポツリポツリと話しかけてくれるようになりました。
彼女も高校受験を控えていたり、ついつい頼まれると頑張りすぎてしまったりで私にしかイライラをぶつけるところがないのかなぁと思います。
もう少し、前みたく仲良くなるには時間がかかるかもしれないし、明日も朝からちゃんと学校に行くのかも分かりませんが、娘を信じてあげたいと思います。
ありがとうございました!