不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

逃げる娘

Q-No.007852
2015/07/05 07:54
アイコン
毎日ゲームなどをして、ダラダラ過ごす日々が3年目になりました。
現在中3。
世間では部活動も最後の大会になり、受験勉強にも力を入れてくる時期でしょう。

身体に症状が出ている娘。
吐き気、過呼吸、起立性調節障害…
今までも無理矢理学校に連れていったり、児童精神科に入院したり、休む事が必要だと思えば、思い切り休ませたり…
出来るアプローチはしてきたつもりですが、実を結ぶ事はありませんでした。
最近は放課後登校をしてみたりと、出席日数も意識してやってみたりしていました。
こういう風にすれば出来るかも!と言う娘の気持ちにちょっぴり期待をし、学校にお願いしたりして、OKを貰うと、当日逃げる…
病院でこうして貰えれば出来る…と娘が言えば、少々口論をしてでもOKを貰うと、今度は無理!と娘が言う。

疲れました。
馬鹿にされてるのか?とさえ思ってしまいます。
モンスターか?と思われるような事もしてきました。
本人が動きたいけど、いざとなると怖くて動けないって事も分かります。
何もしないのも辛いから、動いてしまう私。
でも疲れてしまいました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.020580
2015/07/05 11:25
アイコン
こんにちわ!
うちは 息子が 今つまずき 学校を休みがちで 自分で休息が必要だと言ってます。
正直甘えてるだけのように思い どうしていいのか迷っています。

ひろママさんとこは娘さんですよね。男と女では 将来的に変わってくるとは思うのですが、 余談ですが、わたしが前に一緒に病院で働いていた当時20才の女の子は 高校で友達とうまくいかず中退し 腕にはリストカットしたあとが無数にある子でした。 中退後はアルバイトや派遣で頑張っていて、正社員で働ける別の職場に転職しましたが、そこにキツい先輩がいて、毎朝職場行く前に、コンビニでトイレにこもり 下痢と嘔吐で辛かったそうです。お弁当も食べられずクルマの中でひとり食べたり…そんな経緯を経て やっと今また違う職場で 今出張や 責任ある役職になりバリバリ働いているようです。 元々ハキハキしたどちらかと言えばキツい感じの子でしたが、色んな経験を経て強くなったんだと思います。
身近にそんな女の子がいたので 今悩んでつまずいてても、いつか頑張れる時がくるんじゃないかと希望をもって 一緒に見守りましょう(^^) 
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 みーやさん、初めまして。
お返事が遅くなりました。

将来うちの子も、そのお知り合いの方のような、自立できる女性になってくれたらいいな。
まだ先は見えませんが、頑張りたいです。
ありがとうございました。