不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

どうすれば...

Q-No.007871
2015/07/06 22:11
アイコン
こんばんは。
中二の息子が朝なかなか起きず、毎朝学校の先生に迎えに来てもらって遅刻して登校している状況です。

小学校2年生から登校を嫌がるようになり、その頃から先生にお願いして迎えに来てもらって登校することがありましたが、この1ヶ月は毎朝です。

無理やり行かせるのも良くないかなと思い休ませたこともありますが、二年生になり既に10日以上休んでいます。

学校の先生からは学校に来たら元気にしてますと言われるため、無理やりでも行かせているところです。

実は上の子が高1の5月末から突然不登校になり、中退...本来なら今年4月に高校卒業でしたが、引きこもり状態です。
下の子と違って明るく友達も多く、部活が大好きだったのに...なぜ...

そのため下の子は何とか高校だけは卒業して欲しいと思っていて、子供のワガママのいいなりになっていて、それを見た上の子が甘やかせ過ぎ!と私を責め、主人は私が甘やかせてきた結果だと見放しています。

いったい私はどうしたらいいのでしょうか?
子供二人といっそ心中しようかと毎日毎日思っています。

今度下の子は心療内科に連れて行こうかと思ってスクールカウンセラーの先生に相談してみることになっています。

どうしたらいいのでしょうか...

長文で申し訳ありません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.020629
2015/07/07 12:19
アイコン
ゆうさんの抱えるツラさ、すごく伝わりました。
家族に認めてもらえないのって、めちゃめちゃ参りますよね。。。

蜜柑さんのコメントにもありますが、
私たち親って、子どもにご飯作ることしか出来ないんですよねぇ。
家の中が居心地良い場所であるように、美味しいご飯を作って、気持ちの良いお布団で眠らせてあげる。
これだけです。
あとは、家族仲良く暮らすこと。
簡単なようで難しいんですよねぇ。

今日は七夕です。
全ての人が悩むことなく幸せな人生を送れますことを願います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 心配してくれる人はいるものの、本当のことは誰にもわかってもらえないと思っていてところ、ここにたどり着きました。
hanaさんにツラさをわかっていただけて、スゴく嬉しかったです。

正直家族仲良く暮らしていくのは難しいかもしれません。
でも私がしっかりしなければ。
一歩一歩進んでいけるように...



回答一覧
A-No.020626
2015/07/07 07:47
アイコン
ゆうさん、はじめまして。

小2の頃から行き渋りがあったなら、上のお子さんの不登校後に甘やかしたのが原因ではないと思います。

きっとお子さんなりの生き難さが何かしらあったのでは?と思います。
うちもそうでしたが、学校に行くと元気にしていたそうですが、本人曰く、すごく辛かったそうです。
見た目にわからないから尚更理解してもらいにくいのでしょうね。

私は基本的には五月雨を続けているよりは早めにシッカリ休ませたほうが良いと思います。
ただ、お子さんの状況がイマイチこの書き込みだけではわからないので何ともいえません。

生き難さがあるのだとしたら、もしかしたら、発達障害を疑うような傾向はないでしょうか?
うちは発達障害の特性から生き難さを感じ、二次障害が出てしまいました。
もし、そのように感じる部分があるなら、発達障害の支援センターに相談してみるのもありだと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
確かに甘やかせてきたことが一番の原因だと思っています。
ワガママを聞いたら行ってくれるのでは...と安直な私の愚かな考えで今に至っていると思います。

発達障害については、起立性調節障害ではないかと思ったりしますが...
来週スクールカウンセラーの先生と面談することになりました。
そこで方向性を見いだせたらと思っています。



回答一覧
A-No.020619
2015/07/06 23:50
アイコン
不登校ぐらいで無理心中?
ありえません。

スクールカウンセラーも診療内科も
万能ではないですよぉ。

人生、四苦八苦
生きて生きて苦しむことが人生なんだと
誰かに言われて
あーこれが人生かぁ。
と味わってます。


母親ができることなんて
ご飯を作ることぐらいですかね。

毎日、美味しいご飯を作り続けましょう。

美味しいもの食べてる間は
悩まないものです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 こんばんは。
そうですね。不登校で心中なんてあり得ないですよね。
人生 四苦八苦...

美味しいご飯作って、少しずつでもいいので前進するように見守っていこうと思います。
ありがとうございました。