不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

前を向くために

Q-No.007883
2015/07/08 02:17
アイコン
こんにちは。(^-^)
このサイトを今日知りました。
いじめや不登校のニュースを見るたびに、私は本当に心が痛くなります。

私は56歳の主婦ですが、娘が一人おります。
彼女は帰国子女でアメリカで4年住んだ後、中学から日本の学校に通いました。
アメリカでは楽しい毎日でしたが、日本に帰ってからは思春期ということもあり、慣れない日本のお友達との関係で悩むことが多く、学校を辞めたいとまで言いだした時は内心ショックでした。

でも、私はその時、辞めたいなら辞めていいよと軽く言いました。 私も実は学生時代、学校を楽しめなかったので娘がそうなった時はとても苦しく娘を不憫に思いましたが、毎日暗い顔をして帰ってくる娘を見ると、いったい学校って何?と疑問に感じました。

子供たちは毎日学校という狭い世界で生きています。 そこに行くのが当たり前で、その場を去るという選択肢は子供たちは持っていないのです。だから、嫌なことがあると本当にしんどいのです。

私は娘に学校が嫌ならいつでも辞めていいよ、と軽く言いました。 その後、娘は辞めたいとは言わなくなりました。気分が軽くなったのです。 嫌でも何とか乗りきり、高校ではお友達ともうまくいくようになり、無事卒業しました。大学はアメリカに行き、現地で結婚しました。

世界は広いです。学校が嫌で不登校になっても自分を卑下しないでください。人間もいろいろ、学校という集団の場所に合わない人もいます。だからといって、普通じゃないとか劣っているとか思わないでください。学校がすべてじゃないんですから。

私も学校が嫌いでよく休みましたが、英語が好きでしたので高校卒業後は英語を使える会社に就職し、いろいろな外国にも旅行しました。今は英会話を自宅で教えています。

英語に限らず、何か好きなことを持っていると必ず世界は広がります。 夢も持つようになり、楽しくなります。

もし、私のこのメッセージを読んでいただいて英会話を勉強してみたいなと思われた方にはスカイプでレッスンさせていただきますのでお問い合わせください。負担にならないようレッスン料は1時間500円で結構です。

居場所は学校だけでも、家だけでもなく、日本だけでもありません。是非若い方には世界を見てほしいです。 自分の経験から本当にそう思います。









※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.020649
2015/07/08 19:26
アイコン
Mikoさん、初めまして。
投稿を読ませていただいて、本当にその通りだと思いました。
日本の教育は学校に行くことがすべて、で学校で結果を出さないと日本の社会では通用しないようなところがあると私も常日頃感じていました。
なんでも一通りにこなせるより、アメリカのように秀でている才能にライトを当てて学校行っていなくてもさらに能力を伸ばし、認めてくれるような環境が整えばいいのに、と思います。
日本にとどまらず、世界に目を向けよう、と娘にも話していますが心配症だから海外に行くのは今は考えられないようですが(笑)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あささん、コメント有難うございます。

まあ、娘さんもいきなり世界へと言ってもピンとこないでしょうね。(笑)まずは土台を少しずつでも作っていかれてはいかがでしょうか? 

結局は自分の好きなこと、自分に合っていることに出会えれば人は心が幸せになれるんだと思います。それが何かを探すためには少し行動をおこしてみることが大事ですよね。 どんな些細なことでもいいので。それが思わぬ道を開いてくれることは往々にしてあります!(^-^)