不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | 高知県
Question

ついに…。

Q-No.008166
2015/08/12 14:39
アイコン
現在、14時半…。
まだ起きてこない。
ついに、昼夜逆転なんでしょうか…。
夜中、何してるのかわからないし…。
信じて待つしかないのか…。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.021258
2015/08/13 07:23
アイコン
「責めない」「求めない」「否定しない」「全て認める」「焦らない」ですよ!

親って、子どもを信じて見守ってあげること。
あたたかいご飯を作ってあげること。
それしかしてあげることって無いんだな~。って思います。

信じて待ってあげてください。
お子さんにとって、さはらさんは最高の味方になってあげてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございました。
そうですよね…。
見守るって難しいです。



回答一覧
A-No.021251
2015/08/12 15:04
アイコン
さはらさん、こんにちは。
信じてあげて下さい。心配はしてあげて下さい。でも干渉はしないであげて下さい。難しいとは思いますが、それがお子さんの望んでいる事かと思います。
眠ろうとすると色々考えてしまいます。或いは家族とも顔を合わせたくないから夜中に行動しているのかも知れません。

普通に生活している学生でも長期休暇中は生活リズムが崩れがちです。でも体内時計が狂ったとしても、数日あれば元に戻せます。
娘さんは現在、心の長期休暇中なんです。夜更かし上等、責めたり止めさせようとするよりも、許す事が必要なのではないでしょうか。

昼夜逆転して、さはらさんが起きている間に摂る食事の回数が減るようでしたら。そっと夜食の用意でもしておいてあげたらどうでしょう。最初は無視されても、繰り返す内に食べてくれるかも知れません。
兎にも角にも子育てに時間と根気が必要なのは不登校関係なく何処の家庭でも同じだと思います。毎回同じ結論で恐縮ですが、余り思い詰め過ぎずお過ごし下さい。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 いつも、ありがとうございます。
心配しすぎなのはわかってるのですが、なかなか開き直れない自分が嫌です(泣)
夜食は準備しておきました。
頑張らず、頑張ります…。