不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

不登校

Q-No.008195
2015/08/18 14:35
アイコン
進学校に通っている高校2年で、学校を仮病で休み初めて2日目です。
原因は、クラスメイトが無能な私を蔑んだような目で見るのではないかと不安なことと、
私自身、周りとのギャップを突きつけられているような気がしていることです。
ほかにも理由はあると思いますが、今思いついたのはこの二つです。
薬剤師になりたいという夢を持ちながら、その夢とは程遠い自分の学力
提出期限を守れず、だらだらと先伸ばしにしている宿題。
日に日に自分の嫌なところが見えて辛いです。
母親に少し気持ちを話すと
「辛いのは貴女だけじゃない、みんな同じ!」「もっと前向きに!」
などと言われました。
母親からしたら私を元気づけようと言ってくれたのだと思いますが、
私にはその言葉が重くのしかかり余計に私を苦しめます。
私は、自分の気も知らず正論ばっかり言って、そんな言葉で吹っ切れるようなら
最初から悩んでないと腹が立ちます。
母親の気持ちはわかりますが、私の気持ちを考えず
ただありきたりの言葉をなげかけてくるところにガッカリしました。
そして、誰にも相談できず、毎日死にたいとだけ思うようになりました。
高校卒業まで生きいる自信がありません。
明日は絶対学校に行くと母と約束しました。
でも、朝になってまた行きたくないと駄々をこねてしまいそうです。
わたしはこれからどうしたらいいですか?




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.021345
2015/08/19 11:35
アイコン
私は中学生の頃不登校でした。

今は20代なので少し前のことですが、お話を聞いていると自分のことを思い出しました。

学校に行きたくなくなると、全てが嫌になりますよね。親も学校に行くよう圧力をかけてくるので、関係が悪化します。世界中を敵に回したようで、生きていることすら否定されている気分でした。
だけど、学校に行かない自分を受け入れてくれる人にたくさん会ったことで、人生が前向きになっていきました。今では毎日とても楽しいです。

人は、人によって変わります。お互いを受け入れ、共感し、一緒に笑い合える人たちがいることで、人生はまるで違うものになります。
そして、世界は私たちが思っているよりもはるかに広く、様々な人がいます。受け入れてくれる人、共感してくれる人は必ずいます。
生き方も様々です。自分はもう生きれないと思っていても、自分に合った生き方がまだ見つかっていないだけなのだと思います。

今はつらいことがたくさんあるかもしれないですが、きっと将来の幸せを味わうための準備なのだと思います。

応援しています(^^)

PS.同じ福井県ということで、福井にはやよい会という不登校を考える会があります。なかなか面白いですよ。URLを記載しておきますね。
参考になるURL http://www.fukuic-shakyo.jp/volunteer/post_110.html 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
昨日、精神的に耐えられなくなり
母親に打ち明けました。
そうしたら、学校と連絡をとってくれ
明日学校へ行くことになりました。
不安はまだ残ったままですが
一度行ってみようと思います



回答一覧
A-No.021342
2015/08/19 00:21
アイコン
思ったよりも酷そうですね。早めに心療内科へ行かれる事をお勧めします。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.021337
2015/08/18 19:36
アイコン
とりあえず読んでみたところ、うつの気がある様に見えます。
実際の所はもっと色々聞いてみないとわかりませんが、もし何かを見るたびに死ぬ事が頭を過ぎるのでしたら、早急に心療内科への受診をお勧めします。

そうでない場合でも、妄想一歩手前の状態があったりと、明らかに休養が必要なレベルにあると思います。
くれぐれも無理はなさらない様。
無理してぶっ壊れさえしなければ、取り返しはつきますから。
参考になるURL  
追記する ありがとうございます、心が少し軽くなりました。
私も自分は病気なんじゃないかと思うこともあります。
でも、世間体を気にする母親に何も言えず、ただ謝ることしかできません。
明日は学校に行かなくてはならないのに
本当に行きたくなくありません。
学校へ行っても先生に怒られ
自分の部屋しか居場所がありません。
もう死ぬしかないと思います。
でも、そんな勇気もなく死ねません。
もう辛くて辛くて苦しいです。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.021336
2015/08/18 19:31
アイコン
初めまして、ぽんちゃさん。
中学の頃に不登校を経験している大学生です。自分で言うのもあれですが、一時期は学年1位が当たり前の優等生でした(笑)
僕の場合は中学の頃の話であり、また脱落した側の人間なので。現在も進学校に通われているぽんちゃさんとは違いますが。

僕の母も当時は厳しい人で、極端な話100点を取ってようやく納得。99点ならその1点について1時間は説教をされる。それでいて誉める事は一切ない。そんな親でした。
変わったのは僕がぶち切れてからです。溜めに溜めた不満が限界を越え「俺はお前の虚栄心を満たす為に生きてる訳じゃない!俺の人生を勝手に決めるな!俺はもう二度とテストで良い点なんて取らない!」と。
その後は色々在りましたが最終的に母は僕が不登校になろうと大学を勝手に決めようと口を挟まなくなりました。人として間違った事だけはするなよと、そんな感じで。

別に喧嘩をしろと言っている訳じゃないですよ?(笑)
でも何が不満で何が嫌なのか、苦しくても反論されても、やっぱり伝えなければ伝わりません。手紙でも構わないと思います。
そしてぽんちゃさん自身が何をどうしたいのか、ゆっくり考えてみましょう。個人的には勉強が出来なくても学校に行かなくても人としての価値が損なわれるとは思いません。夢だって諦める必要はないと思います。少し休憩して、また目指せば良いんです。心身を壊しては、それこそ夢とか言っている場合ではなくなってしまいますからね。

ちなみにですが、僕の住んでいる岩手県には岩手医科大学が在り薬学部も在りますが。偏差値は(薬学部としては)意外と低いですよ。学費は高いですけどね(笑)
参考になるURL  
追記する ありがとうございます。
直接会って話すと何も言葉が出なくなるので
LINEという手段を利用して
本当の気持ちを話すことにしました。
それを踏まえ、明日直接会って話したいと思います。
とりあえず、自分のできることを頑張ろうと思います。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)