不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

不登校の息子

Q-No.008453
2015/09/14 12:32
アイコン
不登校の中2の息子がいます。本人は行きたいけど行けないと言ってます。保護者はどう見守ったらいいですか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.022026
2015/09/14 22:12
アイコン
まささん、こんばんは。うちも中2のむすこです。6月から休んでます。
本人は、行けないんじゃなく、行かないです。
始め、焦りましたし、(今も)不安でした(今も)

でも、ドンと構えて、「あなたが行きたくなるまで待つよ。」と早めに言いました。
毎日気持ちは変わり、穏やかな時もあれば、やたらとイライラしてる時がある息子…親は、一喜一憂です。

不安だけと、親が変わらないとダメだと、最近気づきました。だから、ガマンもありますが、息子が気持ちを変えるのを待っています。
ただ、勉強は気になります…
時期を見て、出来れば塾には行かせたいなあと考えています。それも、無理矢理は逆効果なので、穏やかなときを狙って、そういう話をするようにしています。

カウンセリングの方が、不登校の子供に対し…

家のなかでの役割を与える。
文字などに触れる。
生活習慣は、なるべく崩さない。
と言うようなことを言われていました。
最近はお昼ご飯を自分で作ったりしています。兄の分まで作ってくれたりと、とても嬉しいこともやってくれたり。(ごくたまに)
そんな変化が見られるようになりました。焦らず、お子さんの様子をしっかりと見ることが大切に感じます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.022019
2015/09/14 14:04
アイコン
無理に行かせようとすると大体悪化するので、まず理由を聞いてみましょうか。
で、それを解決するために、本人と一緒に動きましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 返信ありがとうございます。理由は本人もよくわからないみたいです。様子を見て今後の対処を考えます。



回答一覧
A-No.022017
2015/09/14 13:09
アイコン
同じく中2の息子が居ます。
昨年の今頃から学校に行けなくなりました。
背中を押していいのか押しちゃだめなのか判断が出来ないまま数日を過ごし、
今は完全不登校です。
全く勉強もしていません。
親が焦っても、子どもを責めてもどうしようもないので、
今は「焦らない」「責めない」「求めない」「否定しない」「全て認める」の気持ちで日々を過ごしています。
とにかく、子どもの気持ちに寄り添って話を聞いてあげることが一番だと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 返信ありがとうございます。親としては行かしたい気持ちがありますが、しばらく様子を見ます。