不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

不登校になって

Q-No.008542
2015/09/28 15:45
アイコン
不登校になって2週間強が過ぎました。
理由は話すと長いのですが…一応書きます

高校三年生で進学内定済みです
2〜3週間前くらいのことですが机に゛死ねブス゛と書かれていました。
学校で一番の親友に「これかいたの△ちゃんなの?」と聞いたところすごくキレられました。
(疑われたところが嫌だったらしく)
私はただ聞いただけのつもりでしたし、他の人にも聞いていたので「冗談で書いたのかなと思ったの、他の人にも聞いたから△ちゃんにだけじゃないよ、ごめんね」と
言いましたが許してもらえず
その後も何回か謝ったのですが「悪いけど許せない。もう謝んない」と言われました。

△ちゃんとは高校一年生の時からクラスが一緒で
毎日ほぼ同じ時間をその子と過ごしていました。
なので学校に行っても友だちがいないのです。

学校に行こうとすると気持ち悪くなるので暫く行けていませんでしたが、先週の金曜日久しぶりに学校に行きました。
ですが休み時間も授業もお弁当も何もかも1人ぼっちです。

先生に相談しましたが「一人でいる強さがない」と言われました。「頑張って一人でも学校に来い」と。

そんな状況に耐えられず不登校になっています。
一番苦しいのは理解してくれる人がいないことです。
親には呆れられていますし
相談しても責められるばかりで
理解しようとしてくれません。

苦しいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.022295
2015/10/01 03:33
アイコン
はじめまして。
私は中学時代3年間不登校で引きこもりでした。

机にブスって書かれたのですよね?もし仮にその子が親友なら、疑われたことを疑うよりもあなたのことを真っ先に心配するはずです。

先生の対応も納得が出来ません。

どうか自分を責めないで下さい。

そして、内定決まっていらっしゃるんですよね?取り消しになるとかがなければ、学校は行かなくていいです。

周りの反応は明らかにおかしいので、そのままご自身を責めてしまわないかがとても心配です。
参考になるURL https://readyfor.jp/projects/futoukou 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.022244
2015/09/28 20:09
アイコン
不登校になった人の気持ちは、不登校になった人にしか絶対にわかりません。
あたしは自分が不登校になるとは思っていなかったので、不登校になる前に不登校の人は弱い人間だと思っていました。
でも、今になってどれだけどうしようもないことなのかが分かりました。寄り添える人がいなければ人間は生きていけないし、そういう人がいないうちは不登校から立ち直ることは出来ません。

完全にあたしの勝手な考えで申し訳ありませんが、その親友という人は親友とはいえないと思います。本当に辛いときに支え合えない友達なんて、意味がありません。ただその時が楽しければいいという馴れ合いにすぎません。もう終わりにしていいと思います。でも、ほかで友達を作るなんて無理な話ですよね。あたしは、もう高校にはいかないか、別室登校にするべきだと思います。これはこれで辛いです。だけど、あたしは最善策だと思います。

そうはいっても、最終的にはあなたの思いが最優先です。辛いときは、ここがあなたの居場所になり、心が休まることを願っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.022239
2015/09/28 19:24
アイコン
人間が絶対に耐えることが出来ない事は、「孤独」である。
一人で居る強さなんて、誰しも持ち合わせてなんて居ません。
そんな事を言えるのは、一人になったことが無いヤツだけです。

ただまぁ、過ぎたる事は及ばざるが如しといいますし、やってしまった結果よりも、これからどうやって新たな友達を作るかという方向で考えた方がよろしいかと思います。
友達になりたいと思う方に、勇気を持って話しかけられてみてはいかがでしょう?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.022237
2015/09/28 18:15
アイコン
歯さん、こんにちは。

確かに、「死ねブス」なんて書かれたら誰かを疑わずにはいられないよね。しばらくは、親友の傷もなかなか言えることはないと思います。今やたらと誤っても逆効果になってしまうでしょう。

で、一人になってしまったことを後悔してても何も始まりません。「一人でいる強さがない」と言う教師もNGですが、こうなったらしばらくの間は一人に慣れるしかないのではないでしょうか。

進学内定もしているのなら別室登校などで出席を認めてもらうことは無理なのでしょうか?
学校にカウンセラーの先生とか保険の先生がいたら相談してみてはいかがですか。

少しキツイい意見かもしれませんが、「別の道」を探すことを僕はお勧めします。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)