不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

途方に暮れています

Q-No.008601
2015/10/06 11:52
アイコン
はじめまして。ゆうです。
中1の息子は5月から完全不登校です。
小5の息子は2年前から不登校気味。
行けたり行けなかったり。
学校に行きたいのになぜか学校に入れなくて苦しんでいます。
この2年間一緒に寄り添い、あらゆる手段で登校できるように頑張ってきましたが、最近は限界を感じます…
毎日朝が憂鬱でたまりません。
何と無く最近は、先生も友達も離れて
いくような気がするのです…
弟も学校に行かない選択をするほうが
私も楽になれるかな…



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.023094
2015/11/18 14:42
アイコン
私も器ちっさいです。
毎晩寝る前
(早く寝かせる為にあの手この手…..必死!)
毎朝私が起きた後
(起こすけど起きない子を座らせる手間といったら……!)

私、いったい毎日何やってんだろ??何??この生活??
日常生活さえままならない日常にホトホト嫌気がさし、
なんで13年間できてた当たり前の日常が送れない???
と半分逆ギレみたいになってきて、もうこの子どうなってもいいわ!自分の責任や。という気持ちがフツフツと芽生えています。もう構ってられへん…..みたいなあきらめのような気持ちです。疲れました。言っても言っても全て逆効果と言っていいぐらいでした。

これだったらほっといても一緒やん!とやっと思い始め
ほっとく決意をしました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 megoさん
本当に…毎日なにやってるんやろーと思います。
実はこの投稿から数日後、私もついに逆切れし
もうこの子どうなってもええわー
と思い、
もう学校好きにしたらいいよ。
私は、なにも言わないから。
ただ何か手伝い必要やったら言って。
と宣言しました。
宿題もしてもしなくてもいい。
朝は、一言だけ。朝やで。
朝ごはん食べなくてゴロゴロしてもほっときました。
今までに何度かそうしてみたことがあったんですが、
その時はパニックになり大暴れしてたいへんでした。
でもちょっと成長したのかな?
父親に学校の近くまで車で送って。と頼み、
この2年間一人ではくぐれなかった校門をくぐったそうです。
それから、友達を誘って行く日があったり、近くまで車だったり、
3週間たちました。
弟の方は、ちょっとほっとしました。

中1の方はあいかわらずです。
でも毎日あれこれ考えても何も変わらない。
取り越し苦労ばかりで、自分がダメになっていきますね。
ほっとくって。本当に大事なのかもしれない。
自分の感情が行ったり来たりですが、
私もほっとく決意をしたいと思います。^ ^



回答一覧
A-No.022395
2015/10/07 06:04
アイコン
おはようございます。我が家の中3の次女も不登校です。不登校になって2年が経ち、心身疾患と戦っています。私も最初の頃は朝が来るのが憂鬱で苦痛でした。学校に無理やり引っ張って行こうとしたり・・・逆効果なことばかり、娘をさらに追い詰めてしまっていました。
学校だけが全てじゃないと教えてくれたのは私の勤務先である知的障害者通所作業所に通う知的障害を持つ子供を育てる園生たちのお母さんたちでした。一人一人性格や生まれ育って来た環境が違うように一人一人違っていていいんだよ、ほんの数年、回り道しただけ、不登校になったって悪いことして迷惑をかけているわけじゃないんだから堂々としていたらいいと教えてもらいました。それからすぐに学校に行かなくてもいいよと言い、私も娘も楽になりました。

溜め込むのもダメです。このサイトに来て全部吐き出してください。トンネルの向こう側に抜けた時、明るい未来が待っていることを信じて道のりは長く平坦ではないですが、私たちと一緒に歩いて行きましょう!無理強いせず、ゆっくり、焦らず、求めず、息子さんのペースで、一人一人違っていいんです。気持ちを楽にして頑張りすぎず、悩みなどなんでも打ち明けてください。一緒に歩いて行きましょうね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん。心強い回答をありがとうございます。なみさんもなみさんのお嬢さんも戦ってられるのですね。
知的作業所の園生のお母さん達も
どれだけの思いを背負ってらっしゃるのでしょうか…
一人で悶々としていると、息子らと私だけが取り残されたような気持ちになり、気持ちがどんどん落ちていきます。
思い切ってここに投稿してよかったです。状況は様々でも、思いを分かり合える人達がいて、また頑張ろうと思えてきました。
また弱音を吐きに来ます。
またよろしくお願いします。



回答一覧
A-No.022383
2015/10/06 17:44
アイコン
> 毎日朝が憂鬱でたまりません。
わかります。
行けるかな、行けないかな。って、毎朝ツラいですよね。。。
私の息子(中2)は、昨年の秋から不登校になりました。
始めのうちは学校に行かせようとしていましたが、
「行かなくてもいいよ」と言いました。今は全く行っていません。

学校は絶対に行かなきゃいけない場所ではありません。
行っておいた方が便利というか得ではあると思いますが、
体や心を壊してまで行く必要は無いと思うのです。

子どもさんが学校に行ってくれるのが一番ですが、
でも、おうちで、私の眼の前で笑顔で居てくれるのが最高なんじゃないかと思うのです。

ゆうさんにとって、
ゆうさんの息子さんにとって、
何が一番なのか考えてみてください。

私も子どものことで悩んでいますが、
ここの皆さんにいろいろ助けてもらって今日に至っています。
話すことは離すことです。
ゆうさんも、ここで思いを話して離してください。
一緒に頑張りましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん
暖かい言葉ありがとうございます。
こんな時って自分自身でいっぱいいっぱいになってしまい、
息子が一番苦しんでいるのに…
自分の器の小ささに情けなくなってしまいます。
息子にとって何が一番なのか、
やっぱりそこが大事ですよね…

話すことは離すこと。
本当にそうですね。
最近誰にも話せなくってできていませんでした。
私もここで、皆さんと一緒に頑張りたいと思います。
本当にありがとうございます。



回答一覧
A-No.022378
2015/10/06 15:32
アイコン
初めまして。
ゆうさん、おこさんのことで、疲れてませんか?
一人で悩み、抱えないでほしいです。
お子さんが通われてる、スクールカウンセラー、教育相談あります。
市などで開催してる。
不登校の親の会。
いばしょでのオフ会や懇親とカウンセラーによる相談と色々ありますから、吐き出してみませんか?
吐き出すことによって、お子さんへの対応が変わったり、見方が変わりますよ。
少しでもストレスを減らせるように。
私も行ける時には、相談や色々と出かけてます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 たか238さんありがとうございます。
そうですね…私、本当に疲れているんだと思います。
たか238さんも色んなところにお出掛けされて、思いを沢山吐き出しながら
頑張ってられるのですね。
私ももっと、色んな所と繋がり、
思いを吐き出しながらやっていかなくてはなりませんね。
吐き出すと、すっと心が軽くなり
子供に対する気持ちも変わることがありますね。
なんだかここ一週間は、一人で悶々としていたように思います。
1週間位が私の器の容量な気がします。
本当に小さすぎる器です…
そのうち器の大きいお母さんになれるかな…
ここに出会えてよかったです。
皆さんと頑張りたいです。