不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | 高知県
Question

旦那が…。

Q-No.008859
2015/10/31 09:01
アイコン
皆さん、お疲れ様です。

主人の事で相談です。
娘は相変わらず不登校。
機嫌の悪いときは、家でも暴言三昧です。
それに対して、主人が応戦。
最近まで単身赴任していましたので、娘への対応が出来ない。元々、カッとなりやすい性格。
少し打ち解けてきたかな…。と思ったのに、また逆戻り。
自分でも良くないことは解っていて、「止められないから、別居したい。」と言っています。
私にしてみれば、それでは何の解決にもならないのでは?と思うのですが…。
カウンセリングを勧めても、完全に拒否。(なぜ?)
以前から、子育ての相談をしても「無理せず」と言うだけで、全く精神的な支えにはなってくれなかった夫。(なので、相談もしなくなった)
仕事が大変なのはわかるのですが、ここに来て離脱発言。
私の愚痴にも付き合いたくないのが本音のようです。
今だから支えてほしいのですが…。

そんな旦那にイライラ。
娘にもイライラ。
疲れきっています。
今は、買い物の時、たまに一人でお茶をするのだけが楽しみです。
少しでも楽になる、気持ちの整理の仕方があれば教えて下さい。

読んでいただき、ありがとうございました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.022864
2015/11/02 22:05
アイコン
こんばんは〜。

蜜柑の相方は『父親』免除させてます。
荷が重すぎだのでしょう。

蜜柑は息子と別居してますが、本当は相方を出す予定だったので・・。別居してから、息子が上昇し始めたので、結果的に良かったです。今は、ほどよく距離を保ちながら、他愛のない会話をしているようです。

いい気なもんです・・・。
どんだけ毒吐いてたんだか・・。

蜜柑は相方には愚痴りません。隣の猫に愚痴ったほうがよっぽど解消できますから。

人にはそれぞれ得意分野があるように、蜜柑の相方も向いてない分野があるようです。『父親』も『夫』もあまり向いてないようです。現在は『彼氏』に格下げしてます。


相方には『期待しない』これにつきます。

ご主人が離脱したいなら引き止めるには及びません。戦力外通達して差し上げましょう!!
案外、皆様リフレッシュ出来るかもしれません。


蜜柑
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうですよね。色々な人が居ますよね。
うまく関われないにしろ、障害になるのはちょっと…。

私が頑張るしかないんでしょうね…。



回答一覧
A-No.022850
2015/11/02 12:36
アイコン
みんながみんな、100%理解してくれる旦那さんばかりじゃないですもんね。
旦那さんが別居したい。と仰るのなら、別居してもいいんじゃないかな。って思います。
精神的な支えとなってもらえないのなら、
とりあえず、さはらさんは旦那さんへの気遣いはしなくてもよくなります。
子どもさんだけ見ていればいいことになります。

とにかく、
さはらさんの気持ちの負担が少しでも小さくなる方法が見つかるといいですね。

1人でお茶をする時間を持っていらっしゃるのが、とても好ましいです。
私も何か見つけなきゃ!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼が遅くなってごめんなさい。
返信ありがとうございました。

今は、旦那も心を入れ替えて(?)家に居ることにしたようですが、父娘の冷戦状態は続いています。全く顔を合わせません。
夕方になると、家の中がピリピリしてます。
いつまで続くのか…。



回答一覧
A-No.022839
2015/10/31 23:49
アイコン
初めまして。 さはらさん。
うちもそうでした。単身赴任も一緒です。
去年の夏頃 塾の先生やカウンセラーの相談をしてから少しずつですが夫は変化してきたように思います。 旦那さんが話を聞いてみようと思える 時が 来る時を待ってみてください。 何だか 待つことばかりですね。

先日息子が忘れ物をしたことを、バス停に送迎する車の中で突然言い出しました。エッ?と聞き返すとそのまま登校していきました。

忘れ物を届けてあげようか?と考えながら帰宅するとむすこから、気にしなくて良いよ。とLINEが届いていました。

カウンセラーに今までの息子からは考えられない気遣いと何も言わずに行ったのに私の気持ちがこんなにも伝わることにびっくりしたことを伝えました。

それが親子ですよ! 自分が産んだということです。同一化しやすいんですよ。
ご主人との違いです。 子育てについて 母親よりも冷静で違う見方をするのもそのせいだと。 夫の突き放した言い方、 例えば 私が泣いても困っても 息子の人生を代わってはやれないこと。そう思わないと厳しい社会ではご主人はやって行けないんですよ。と。それが母性と父性の違いだということを教えてもらいました。

夫には息子の決めたことには口を出さずに見守る事を伝えて、私の愚痴はそうだそうだと聞いてほしいとお願いしました。

直ぐには変わりませんが少しずつですが変わっていきました。

夫婦関係でその場を穏やかにおさめようと言いたいことを我慢していた事も相談してみたこともありました。 すると 聞き入れてくれなくても良いから私はこう思っているんだと伝えて見てくださいとアドバイス受けました。 息子が気持ちを伝えようとするにはお母さんも伝える見本を見せてください!と。

ご主人に今を支えて欲しいこと。愚痴を黙って聞いてほしいこと。伝えてみて下さい。

一年前を振り返り、息子は父がいたらもっとややこしくなっていたかも?なんて言っています。 子どもの心も大きくなり親を理解しつつ 受け入れて大きくなっていくようにも思えます。

長くなってしまいました。 参考になることがあれば幸いです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございました。
息子さん、気遣いが出来て素晴らしいですね!

我が家の場合も、私が一人で対応していたため、主人は私の愚痴を聞いてもらう存在でした。(カウンセリングで指導されたこともあって)
ですが、それが負担になって子供にキレたようです。
そして、放棄発言。
もう、愚痴は言えない…。
旦那の無責任さに腹が立つのと同時に、1日たって、元々、話を聞いてくれる人では無かったことを思い出しました。(笑)

少しづつ、変わってくれる事を祈るしかない…。



回答一覧
A-No.022837
2015/10/31 12:45
アイコン
はじまして。
たかです。

うちの旦那もカッとしやすいですから、本当に困ります。

不登校なり、毎日私には、「学校いったか?」きいてくるし、不登校が長く続き、「学校へ行かなくていいのか?」「人生なめてる」「ひっぱたいて治す」言い出すしまつ。

旦那がいるとこじれます。
私が、一生懸命、やっても旦那がぶち壊し、子供には、悪循環です。

しっかりと子供と旦那が向き合うか、全くむきあわない。
中途半端に口出したり、手を出してくる方が困ります。

いまは、なにも旦那が入ってこなくなりました。

今、息子は、頑張って、できることをしていて、
少しずつですが、進歩してます。
不登校の親との話をすること溜まってることもあると思いますから、話すのがいいと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございました。
息子さん、進歩しているとの事で、嬉しいですね。

カッとするのと、無神経なのは性格なんでしょうか…。
私が必要以上に神経質になって、疲れます。
不登校に根性論を言われても…。

愚痴ばかりになりそうですが、また投稿させて下さいm(__)m



回答一覧
A-No.022835
2015/10/31 10:02
アイコン
さはらさん、はじめまして。

さはらさんの投稿を拝読し、
「え?うちの旦那?!」
って思っちゃいました(笑)

はい、うちの旦那もそんなんです。

子どもに変化を求めるより、親が変わる、夫婦関係を見直し、そこから始めるという話をしても
⇒「僕はこう育てられたから今さら変われない」(はい~?)

まずは夫婦のカウンセリングからと言えば
⇒「子どもが行かなきゃ解決できないだろう。」(子どもが行けるのであればほぼ問題解決してますけど?行けないから困ってるんですけど?)

子どもを支配したり、指示するのではなく、いったん子どもの気持ちを受け入れてやって欲しいと伝えると
⇒「それって、お前が僕を支配し指示してるやん。」(要求であって指示ちゃいますけど?)

挙句の果てのは、学校に行きたいのに行けなくて苦しんでいると伝えると
⇒「行きたいんやったら行かせればいいやん。今から送って行こうか?」(はい~~~?これ以上苦しむことわかりませんかっっ!!!!)

もうね、宇宙人と話してるみたいです。

こっちが必死で訴えても何にも通じない。
めっちゃ頭がいい人なのに、人の気持ちとか感情とか全く理解できないんです。
どういうことしたら、どういうこと言ったら相手が傷付くか、わからないんです。

イライラしますよ~。

イライラしますよね~。

顔見るのも嫌になって、しゃべるのも嫌になって。

こういうのが又子どもには悪影響なんでしょうけど。。。

一人で抱えて、板ばさみになってしんどいですよね。

一日中子どもと一緒にいて、昼夜逆転してる状態いつも見てる母親にねぎらいの言葉ひとつない。

子どもが巣立った後、夫婦だけの生活を思うと今から憂鬱です。

あ、私の愚痴になっちゃいました。

失礼しました(笑)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございました。
我が家は、理解がないというより、自分を止められないらしいんです。
なので、勝手なことばかり言う子供にキレる…。
そして、それまで頑張ってきた事がダメになってしまう。
そして逃げる。
いっそ、居ない方が良いのか?とも思いますが、そうなると、後が大変かもとも思うし。
悩みはつきませんね。

また愚痴らせてくださいm(__)m