不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

声かけ

Q-No.008907
2015/11/06 23:48
アイコン
中学1年の次女のことです 中学に入学して 環境が 変わって 気持ちがついていかなかったのか 不登校になりました 支援教室にも 行ったりしてたのですが 二学期になってからは 1日も 通えていません カウンセラーの方や 支援教室の先生などに 相談したりしていますが 解決策は 見つかりません 本人が 自分から 通いたい と 思う時まで 待てばいいのですか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.023009
2015/11/10 17:00
アイコン
私の息子(中2)も、中1の2学期から行けなくなりました。
理由はいまだに解りません。
が、理由がわかったところで子どもが学校に行けるわけではありません。
人によっては「今が背中を押す時」と言うので、当初は何度か学校に行かせようとしましたが、結局は本人が動こうとしなければ、何も変わらないということが解っただけでした。
周りが焦ったところで、本人がイラつくだけでした。
今は完全不登校です。
本人から何か言ってくるのを待って待って1年経ちました。
「焦らない」「責めない」「求めない」「否定しない」「全て認める」の精神で、子どもさんの気持ちに寄り添ってあげてください。
おうちの中が安心出来る最高の居場所になるよう、心を配ってあげてくださいね。

さとさんの心や体が参ってしまわないよう、
ご自分のことにも心を配ってあげてくださいね。
まずはさとさんが笑顔で過ごされることが1番です。
そして、子どもさんに「大丈夫だよ~」って言って安心させてあげてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.022957
2015/11/07 05:45
アイコン
さとさん、おはようございます!うちの次女は中3です。部活のいじめで中1の9月から不登校になり、早2年が経ちました。実はうちの娘はいじめの後遺症でパニック障害や神経性ストレス障害に加え、元々持っていた緊張がますますひどくなり、娘自身の意思に反して24時間眠っている時も何をしていても脳が緊張状態になってしまう緊張症、それも極度の緊張症と診断され、娘の場合は特に左の脳が緊張状態でその影響で娘の左手と左足は硬直し、小刻みに震えています。

娘さんの不登校の原因などはわかりませんが、
学校だけが全てではありません。娘さんの心にポッカリ空いてしまった穴や傷ついた心を修復するには時間もかかります。さとさんが娘さんに寄り添って、焦らず、ゆっくり、娘さんのペースで一歩ずつ歩いて行ってください。
娘さんにいろんな体験をさせてあげてください。ご飯の支度を手伝ってもらったり、一緒にお料理を作ったり、買い物に出かけたり・・・
空っぽになった娘さんの心をさとさんの温かな優しさで満タンにしてあげてください。
決して焦ってはいけません。見守ってあげましょう!よかったらまたメッセージください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん ありがとうございます 娘は 誰かに なにかを 言われたとかではなく 集団行動が 苦手みたいで 小学校から中学校 教科ごとに 先生が違ったり もう少し 詳しく勉強をしたいのに どんどん 進んでしまったり・・・ お友だちも 学校に来てねと お手紙をくれたり するのですが なかなか 気持ちがついていかないみたいです 勉強はしたいみたいです 今 長女が 中3で 受験生なので 次女の高校受験 どうなるのか 考えがたら 今から 焦ってしまうのです 焦らず 見守っていかなければ だめですね また お話しを 聞いて下さいね



回答一覧
A-No.022953
2015/11/07 00:25
アイコン
さとさん、はじめまして。娘さん心配ですね。原因やきっかけはわかりませんが、やはり焦らずゆっくり見守ってゆくのが良いかと思います。無理に登校させても悪化するだけではないでしょうか。ゆっくりゆっくり心のエネルギーがたまるのを待ちましょう。うちの娘は19歳で春に専門学校に入学しとても楽しそうに通っていました。しかし、突然不登校、ひきこもり、リストカット、ついには学校を辞めてしまいました。ここ二ヶ月はリストカットをしていません。さっきちょうど娘と話ししていたら、中学の時は全部自分が正しいと思ってた...と言ってました。うちの娘もゆっくりですが成長しているんだなぁと思いました。
否定せず共感し見守って行きましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ココロさん ありがとうございます 私の方が 焦って いろいろ 考えがえてしまいます 長女が 中3で 受験生なので ついつい 次女の受験のことを 考えがてしまうのです 冷静に 考えたら 長い人生 1年や2年 立ち止まるぐらい 気にすることない と 思った方がいいですね 今は 昼と夜が 入れ替わってる次女です また お話しを聞いて下さいね