不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

どうしようもない

Q-No.008991
2015/11/20 12:46
アイコン
私は現在中学二年生なのですが、あまり学校に行けていません。いじめられた、めんどくさい、などという事はなく、理由がなく休んでいます。
周りからも何で休んでるの?と多く聞かれるのですが答えようがなく理由ないんだったらちゃんと行けよと言われる事もあります。授業は楽しそうだし友達とも喋られるし苦痛な事は何一つないと思っているのに何となくいけません。そんな自分に腹が立ち中学一年生の時は自傷行為やODなどを繰り返していました。それも周りに迷惑をかけるだけ、と気づき今はもうしてません。心療内科へも通っていたのですが母の都合でもう行ってません。となるともう何も学校復帰への手立てがなくなってしまい誰かに直接相談するということもその人の時間を割いてしまっているという罪悪感からできません。この場なら相談できると思い相談させていただきました。何か良い案などがあったら教えてくださると幸いです。お手数ですがよろしくお願いします



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.023127
2015/11/21 16:39
アイコン
良い案だとかは出せなくて申し訳ないのですが…あまりにもびっくりして思わず書き込んでしまいました。
私もまったく同じだったんです。中学の時から、いじめがある訳でもない、友達もいる、嫌な事がある訳じゃないのに何故か休んでしまうことがあったんです…。
それが悪化して、大学生になってから完璧に不登校になってしまったんですが…まるで昔の自分を見ているようで、それだけにどういう言葉をかけていいのか分からず…すみません…。
ただ不登校からどうにか復帰した今、なんとなく分かってきたのは、私は人よりも人間関係に疲れやすいのかもしれない、ということです。普通に人と話すだけでもすごく力を使ってしまう…気を遣いすぎてしまう…。そういう人間なのかもしてない、と思い始めました。
これが正解かどうか分からないのですが…人との距離感を変えてみてはどうでしょうか?中学生くらいだとグループ意識が強いでしょうし、難しいとは思うのですが…。
よく話す人を数人に絞る、どの人間にも好かれようと気を遣いすぎない…など、人との距離を縮め過ぎないようにしてみてはどうでしょうか?
学校復帰に関しては、保健室の先生か、もしいるならばスクールカウンセラーの人に相談してみてはいかがでしょう?電話して話してみるとか、電話が苦手であれば、多少遠回りですが手紙を出してみるとか…(学校の住所に加え、「保健室宛」とすれば多分届くかと…)
保健室の先生は相談を受けるのもお仕事のひとつです。どうぞ気兼ねなく相談して大丈夫です!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 エイさんメッセージありがとうございます!

エイさんも昔私と同じ状況だったと読んでびっくりしたと同時にとても嬉しかったです!

人間関係....確かにいつも親や仲良い友達や先生と話すだけなのに動悸がして運動後みたいにぐったりします。今の言葉で傷つかなかっただろうか、少し言い方悪かったかな?などと相手の表情をいつも伺って話しています。この前友達にさりげなく聞くとそんなに気にしないよ。気張りすぎだよ、と指摘されました(^^;;
エイさんの意見を読み、そうかも!と納得しました。アドバイス通り少し人との距離感を見直してみようと思います。

学校復帰の事は手紙などの手段を視野に入れて考えてみようと思います。直接話すと何故か涙腺が緩くなっていつも意味なく泣いてしまうので(^^;;

真剣に答えて下さりありがとうございました!₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎



回答一覧
A-No.023120
2015/11/20 19:37
アイコン
ふぅさん、こんばんは!うちの次女は中3ですが部活のいじめが原因で中1の2学期から不登校になり、心身症を患っています。

学校だけが全てではないことをふぅさんに伝えてあげたいです。無理に行っても楽しくないし、苦しくて、辛いだけです。
今は通信制高校という選択肢もあります。通信制高校と言っても週5日制服を着て通学する全日型や週1から週2、もしくは月に2日通学し、あとはレポート提出などいろいろあります。
これから親御さんに話したり、インターネットなどで情報を集めたりしてみてください。

ふぅさんはちゃんと周りを気遣うことのできる子だと思います。繊細な子は優しい子なんです。これから私たちに何でも話してください。もちろん親御さんにも・・・
私たちはいつでもふぅさんの見方です。
いつでもメッセージください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさんありがとうございます!

確かに気分が乗らない時に学校へ行かされると教室で体調が悪くなったりします。文字通り辛いだけでした。

通信制の高校の事ですが、私も今のままだと通信制の高校に通いたいなとは思っているんですけど、姉が起立性調節障害(?)で通信制の高校に通っていて、姉にも母にも通信制には行かないほうがいいと言われそれから視野にいれてません。やっぱり親の意見は跳ね返せません私が弱いので^^;
私は朝がとても弱いので高校でも中学の二の舞になりそうで少し怖いです。でも世の中同じ境遇の人はたくさんいると思い頑張ってみようかなって思いました!

私が親に相談すると結構な頻度でスルーされるし友達にも話せないので、何でも話してという言葉がとても嬉しいです(・ω・*)なみさんの娘さんにも頑張ってくださいとお伝えください!